• ベストアンサー

大麻、マリファナの違法性

いきなりすごい質問になってしまいましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065988 この回答をして疑問に思ったというか、思っていたののですが、 アルコールはとても強力なドラッグです。○ 大麻もとても強力なドラッグです。○ マリファナもとても強力なドラッグです。○ 法的になぜアルコールがOKで、ほかのものがだめなのでしょう。 依存性とか決定的に違う部分があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.6

文化的な背景があると思います。  飲酒は神事に組み込まれているように有史以前からの伝統がありますし、喫煙はたかだか400年くらいですが、社会の中に組み込まれています。逆に言えば(発癌性のリスクとかは昔は算定できなかったでしょうが)リスクが社会的に許容範囲内だったということでしょう。  それに比して大麻は(「麻酔い」ということは有るにせよ)繊維利用の歴史こそあれ、大麻吸飲を嗜好とする歴史はありません。  ので、大麻取締法が制定されたときも挙用されたのではないでしょうか。  ちなみに、ケシ(阿片、モルヒネの元)のほうが民間の万能薬として定着していました(そりゃ阿片やってりゃなんでもなおった気にはなるよなぁ)。

denza
質問者

お礼

>社会的に許容範囲内だったということでしょう。 そうなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.8

法律のカテゴリーなので法律的側面のみ回答します。 国が(国会が)専門的意見を基に立法的見地、政策的見地から 総合的判断で立法され現在も改定されていません。 あなたの疑問はあくまでも医療的見地の疑問なのでカテゴリー違いです。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国が(国会が)専門的意見を基に立法的見地、政策的見地から 総合的判断で立法され現在も改定されていません。 分かりました。法的には。 でもこの質問、医療、健康のカテゴリーで質問したとしてもカテゴリー違いになってしまいます。 なにせ法的になんでOKなのかNGなのかを問題としているので。。。 合うカテゴリーはその他しかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagi13579
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.7

某書籍より。 タバコ、アルコールが合法ならマリファナ、大麻は合法化すべきだという考え方があるがこれは間違いである。健康に害があり、依存性を持つタバコ、アルコールが合法であるということ自体が間違っているのだ。 意味は大体こんな感じであったと思います。 参考になれば幸いです。

denza
質問者

お礼

一理ありますね。 でも全部だめってのも小市民にはつらい。 アメリカの圧力があったにしても、いったい誰が何の根拠で決めたんだ?? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 参考URLに大麻取締法を挙げたてみまいした。 施行が昭和23年です。  刑法、民法など主な法律は明治時代に できていますが、大麻は戦前から戦後 少しの間まで別に違法じゃなかったんです。  法で規制されてもしばらく普通に 出回っていたみたいです。 >依存性とか決定的に違う部分があるのでしょうか??  大麻の危険度は、酒、煙草くらいです。 これ安全っていう意味じゃありません。(笑)  日本の肉体労働者の半数は、飲酒で社会生活に 支障をきたして入院した経験があると言われて います。  大麻が法規制されたのは、GHQ、つまり アメリカ占領軍の指示だとも言われています。  お酒は古くから広がっていて、地方には 銘酒と呼ばれるものが多数あるでしょ。 地元経済を支える基盤になっていたりするんです。 いきなり法規制すると、経済的影響が多きい ためで、お酒が大麻より安全だから 合法化されているわけではありません。  ライ病患者の隔離問題ってご存知ですか? ライ病にかかった人は、施設に閉じ込められて 非人道的な扱いを受けていたんです。  日本って、酒、煙草を含め、薬物の 規制はわりと弱いんで、高校生や家庭の主婦まで 覚せい剤といった薬物が広がることがありますが、 一旦中毒患者になると、ライ病患者と同じで 施設に隔離するという方法をとっているんで、 酒や煙草は健康被害というところだけが大きく 取り上げられますが、本当はそれら薬物中毒で 廃人になっている人たちがかなりいるんです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM
denza
質問者

お礼

>大麻の危険度は、酒、煙草くらいです。 そうなんですか。 >大麻が法規制されたのは、GHQ USAの圧力だったんですね。 納得。 やはり決めちゃったからなだけですかね。 なんでだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アルコールは、最も危険なドラッグです。 気持ち良くなる量から見て、致死量が非常に少ないのです。 依存性もあります。 マリファナなどは精神依存性(つまり、癖になって止められない。教えてgoo!を止められないのと一緒。笑)はあっても、身体依存性(幻覚などの禁断症状)は無いそうですね。 アルコールは身体依存性もあります。アル中の幻覚は辛いそうですね。 酒は、文化的に根付いてしまっているので、規制できない。 (アメリカの禁酒法は、マフィアの資金源を増やしただけ) 酒税が大きな国の収入となっている。 そんな理由でしょう。 酔うだけではなく、味も、楽しめるというのも理由になるかもしれません。 ドラッグは純粋に酔う為だけのものですから。 もちろん、私もマリファナ未経験です。バナナもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.3

お酒もあまり飲みませんし、もちろんドラッグも未経験ですが。 思いますに、ドラッグは極少量で幻覚を見たり精神的に不安定になって状況判断も上手くできず、事件を起こす可能性が大幅にUPするのから×なのでは? もし、仮にアルコールでも同じ症状が起こるとしても おそらく、かなり大量にキツイお酒をガバガバ飲まないと そこまで行かないのではないでしょうか。 その前にダウンするかも・・・ですが(笑) だからアルコールとドラッグは別物なのでは? けど、アルコールも年齢制限があるんですから ドラッグと同じではないにしろ国も多少の危機感は持ってるのかと・・・

denza
質問者

お礼

酒飲んで暴力的になるひともいるからなぁ。 >ドラッグは極少量で幻覚を見たり精神的に不安定になって そうなんですか? そしたら×ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

法律で決められているからという事もありますが、 酒やタバコを禁止した場合に起こるであろう、 メリットとデメリットを比較すると、 デメリットのほうが大きいということも一因ですね。             

denza
質問者

お礼

庶民の楽しみってとこですかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

法律でそう決めちゃったから。それだけかな。 依存性とかは、どちらが強いとかってたいがいには言えないし。

denza
質問者

お礼

わかりやすい。です。 私もそう思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 大麻 どう思うか

    アメリカに限らずインターネット世界では大麻は煙草や酒より安全であると主張する方が現実世界と比べてとても多いように思います。 何かにとりつかれたかのように熱く力説される方をネットでは多く見ます。 アメリカ人の40%がマリファナ合法化を推奨 http://newtou.info/entry/794/ 大麻の蔓延はなぜ起こるのか (156) http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=957 1.日本で大麻を厳罰化すべきと思うか 2.海外における医師による医療利用や研究目的の利用は悪か 3.オランダのコーヒーショップと専門家による医療/研究利用は同列に語れるか 4.大麻税の利益は大麻の規制コストや大麻による医療費の増加分を上回る事が可能と思うか 5.中毒性がないならば日本でまともな社会人やいい大学の学生が逮捕されるまでやめないのはなぜなのか 6.大麻がアルコールや煙草と比べて安全だとインターネット世界で必死に主張して彼らにどんな利益があるのか 1から6に対してみなさんはどういう印象を持っているか、どう考えているか教えてください。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 男女幅広い方の意見がききたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2299901 で質問をさせていただき、気になる子をデートに誘おうと決めました。 しかし、いざ誘おうとするとどう誘っていいのかわからないです・・。 正直前回はアルコールの勢いもあったので・・。 みなさんアドバイスいただけないでしょうか?

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424