• 締切済み

写真画像が見られないのです。

PCは超初心者なので、専門用語などはわかりませんのですごく分かりにくい説明になるかもしれません。 Windows98でフレッツモアのADSLで一昨日までは何の支障もなくIEを使うことができました。ところが、突然ヤフーオークションなどの写真画像がたくさん出てくるページなどが、最初の5~6個ぐらい写真が出て、(残り30項目)ダウンロードしています・・・という文字が下の方に(なんとかバー)にでて、その間はADSLのモデムのDATAの光が細かく点滅してるんですが、しばらくするとあきらめたのか、点滅をやめ、下の方のダウンロードのパーセンテージのゲージも途中でとまったまま、いくら待っても写真もそれ以上でてきません。この症状は、PCを立ち上げてすぐにヤフオクを開くとすると、いつも5ページぐらいまでは普通に見られ、6ページぐらいでこんな症状になります。 かといって、PC自体がフリーズするわけでもなし、文字だけのサイトは続けて問題なくみられます。この症状が一回起こると、写真画面は一切見られなくなります。ゲームなどはできます。ちなみにウィルス駆除ソフトなどは入れてません。あと、他の方の質問などをみて試したのは、一時ファイルを消したり、壁紙をなくしたり画質を落としたりしてみました。まったく改善されません。どなたか、易しい言葉で教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• point99
回答No.2

#1です。やはり見当違いだったのですね。駆除ソフトがないと正常になるということですから、その辺が原因と思われます。おそらくは駆除ソフトの検疫中に画像ダウンロードがタイムアウトを起こしているのだと考えられます。こちらでも何か情報を探して見ますが、他の人も見ていると思いますので待っていましょうか? 《aboutblank》に関してはスパイウェア関係のサイトで見た記憶があります。検索してみてください。

marimarimrin
質問者

補足

再びありがとうございます。先程のご回答での『画像ダウンロードがタイムアウトを起こしている』という表現が、まさに今の状況を簡潔に表していると思います。この画面を開いている現在も『(残り17項目)画像をダウンロードしています・・・』という文字が何とかバーに出っ放しですので、写真画像だけだと思ってたのですが、写真ではない画像も映ってないんでしょうね・・・。 《aboutblank》に関してはアドバイスの通り、検索して解決方法を調べました。難しいことは分からないのですが、書いたとおりにやったら治りました有難うございます。

• point99
回答No.1

見当違いかもしれませんが、インターネットオプションに一時ファイルの《設定》ボタンがありませんか? ここでインターネット一時ファイルの保存の容量が変更できるはずですので、容量を少し大きくしてみましょう。もう少し画像が表示できるかもしれません。 画像のファイルサイズは大きいですからね。 蛇足かもしれませんが、ウィルス駆除ソフトやスパイウェアは必需品です。変な《オミヤゲ》をもらうと大変ですよ。

marimarimrin
質問者

補足

ご親切なご回答ありがとうございます。一時ファイルの《設定》を見たら、1000MBとなっていたので、最大にしましたが改善されませんでした。普通はどれ位に設定するものなんでしょう? 実はウィルスバスター2004を以前インストールしてたのですが、今のような状態(画像見られない)になってしまったので、アンインストールし、一ヶ月に一回ぐらい駆除→アンインストールの繰り返しをしています。ソフトが入ってない状態だと、正常に動きます。今困ってる状況も、何かヘンなウィルスに犯されたのでは・・・とウィルス検索してみたのですが、何もでてきませんでした。今は、アンインストールした状態です。 全然関係ないかもしれないですが、気になることといえば、この症状が出るのと同じ時期に、インターネットオプションのホームページで設定しておいたお気に入りのホームページのアドレスがaboutblankになっていました。あまり不便に思わなかったので放っておいてます。