バージョンアップ後にファイルを保存、開くことができないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • Adobe IllustratorCSのバージョンをアップした後、イラストをMOに保存する際にエラーが発生します。
  • 保存したファイルを再度開くと、途中から画像が変になり、PDF形式で保存したわけではないにも関わらずAdobe PDFファイル形式の問題が発生します。
  • このエラーのために編集ができず、納期が迫っているため大変困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを保存、開くことができません

Adobe IllustratorCS(昨日バージョンを10.0から11.0にアップしました。)で、イラストをMOに保存するとき、必ずパソコン画面の右下に「データを一部損傷しました」「画像を保存できませんでした。別の場所に保存し直してください」とバルーンが出てパソコンが再起動になります。 起動した後もう一度MOを開くと、先ほどのファイルは保存されているのですが、プレビュー画面で見ると途中から画像が変になっていて、開くとPDFで保存したわけではないのに、Adobe PDFファイル形式に問題がありますと出て開けません。(普通に保存できていても開くとこのエラーが出ます)バージョンをアップすれば直ると思いアップしたのですが、変わりません。 配置はできるのですが、ペンツールで作業しているので編集ができず、困っています。 毎回この繰り返しで作業が進まず、その絵を印刷して出す期限が4日の午前中なので本当に焦っています。 パソコンはFMV-BIBLO NE7/800、WindowsXP(昨日サービスパック2と言うものにバージョンをアップしました)です。よろしくお願いします。

  • jikko
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

MOのフォーマットは、Mac用とWin用とでまったく別物になっていますので、情報の共有は難しいと思われます。 CD-Rですとハイブリッドで書き込めば両方で見られるのですが…。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/mo/b3460080.html あとは、MOのフォーマット形式の問題化と思われます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/mo/b3460080.html
jikko
質問者

お礼

ありがとうございました!インストールした後、新しいMOに作品をコピーするとキンコーズで開くことができました!かなり助かりました・・良かった!!なんとか間に合いました。本当にありがとうございました。 実はCD-Rドライブも今壊れていて書き込みできない状態なんです・・色々メンテナンスが必要だと言うことが今回わかりました。 本当にお世話になりました!

その他の回答 (3)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

>今検索してみたところ、http://mo.fujitsu.com/jp/download/のダウンロードをすればいいんですかね? そうですね。そのアドレスからXP用をダウンロードしてください。 >その際「デバイスドライバまたは補助ドライバ」と「フォーマッタまたはユーティリティソフト」のどちらをダウンロードすればいいのでしょうか? 両方ダウンロードしたほうがよいと思います。 デバイスドライバは書き込みなどに使われると思います。 ユーティリティーはMOドライブで初期化をするときに必要です。 両方のバージョンを同じにしておかないと不具合が出ることもあります。

jikko
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が送れてすみません。。 製作に手いっぱいでした・・ 無事、先ほどインストールしました。 実は、今日今まで使っていたMOを開こうとするといきなり「このディスクはフォーマットできていません。フォーマットしますか?」と出るようになり、使えなくなりました(泣) (これはマックフォーマットのMOでして、それを今までマックドライブソフトの入っているWindowsで使っていました。Windowsでこのようなエラーが出た場合、マックでももう使えなくなるのでしょうか?) なので仕方なく新しいWindowsフォーマットのMOに変えると、時間はかかりますが保存、開くことができるようになったんです!なので、「ああ、MOが悪かったんだ!」と思いました。 ところが、キンコーズに行ってMOを開こうとするとそのMOをキンコーズのパソコンが受け付けてくれません。(泣)ファイルが壊れているか、MOが壊れているか、ということらしいです。 キンコーズで新しいMOを買って、これにコピーしたら・・と思ったのですが・・ ダウンロードしたのでもう大丈夫なのでしょうか。。 本当にすみません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

>すみません、HDDとは何でしょうか。 パソコンのハードディスクのことです。 >パソコン自体に保存(マイピクチャーなど)と言うことならやってみたんですが、MOにコピーする時にやはり一部損傷・・とか出て見れなくなるんです。 ということは、マイピクチャーへは正しく保存できていて、MOに保存するときだけがおかしいのですよね? なら、疑うのはMOとの接続のほうですね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1066144 の質問を見ると、SP2を当てたとのことなので、ドライバのアップデートが必要かもしれません。 お使いのMOドライブのメーカーHPから最新ドライバをダウンロードしてみてください。

jikko
質問者

お礼

今そのアドレスを見てびっくりしたんですが、教えてgoo以外にも私の質問はのるんですね! そうなんですか!わかりました。私のMOドライブはFUJITSUの640U2 Pocketなんですが(バージョンはわかりません)、今検索してみたところ、http://mo.fujitsu.com/jp/download/のダウンロードをすればいいんですかね? ここで合っているなら、その際「デバイスドライバまたは補助ドライバ」と「フォーマッタまたはユーティリティソフト」のどちらをダウンロードすればいいのでしょうか?何度もすみません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

MOに保存しないで、PCのHDDへ保存してみてください。(その後、MOにコピーすればよいと思うので) 書き込み時のエラーかもしれないので…。

jikko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!すみません、HDDとは何でしょうか。。 パソコン自体に保存(マイピクチャーなど)と言うことならやってみたんですが、MOにコピーする時にやはり一部損傷・・とか出て見れなくなるんです。(なので怖くてパソコンに保存できません・・) で、MOで見るとやはり保存はされているんですが開くとPDFが・・とかリンク先(配置したもの)がありません。と毎回配置する羽目になるのです。でもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • tmpファイル

    FMVのLX50Sのパソコンを使っています。 昨日「@フォトレタッチ」というソフトを使って画像を作成しました。 デジカメで撮った写真に文字を書き込む作業をし、保存先をデスクトップにして保存しました。 保存するときに「メモリー不足」とでたので、おかしいなと思いながら何度か同じ保存作業を繰り返すと、保存できました。 確認しようと思い、デスクトップ画面にしたらtmpファイルが160個くらいできていたので、全部ゴミ箱に捨てました。 ソフトを終了していなかったので、再度保存するとちゃんと保存できていました。 パソコンの調子がおかしかったので(重い)再起動すると、捨てたはずのファイルがまたデスクトップ上にでていました。 再度全部捨てて、ちゃんと保存できた画像も捨てて、ゴミ箱を空にして再起動しましたがまたtmpファイルがでてきます。 ディスククリーンアップして再起動しても駄目です。 どうしたらこのtmpファイルを捨てられるのでしょうか?

  • 保存したPDFファイルについて

    ウインドウズXPから7にバージョンアップ後 保存したPDFを見るために最新のアドビリーダーバージョン XI (11.0.06)をダウンロードし インストールしたのですが、 まずそのままでは開けません。 ファイルをプログラムを開くもしくは プログラムを変更しようとしてもワードでしか選択できず 他のプログラムからもアドビリーダーがありませし 参照からインストール先へ選択も出来ません。 レジストリがおかしいのでしょうか?? 対処方法等ありましたら、アドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • pdfファイルで保存した画像について

    ファイルの中のpdfファイルで保存された画像を全て画像で表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?一つ一つのファイルを一度開いてから再度jpeg等で保存すれば常時画像が見れますが、数が多すぎて困っています。。 Adobe pdf reader (XI、X)で、複数のpdfファイルの画像アイコン化はできるのでしょうか?

  • イラストレータでPDF保存ができない

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイルを、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか?

  • web上のpdfファイルが読めない

    パソコンに保存しているpdfファイルは読めますが、web上のpdfファイルが読めません。 adobe reader  バージョン6.03 os            98se      です。     

  • Adobe Reader ファイルについてご教示頂きたいのですが。

    Adobe Reader ファイルについてご教示頂きたいのですが。 最近、画像などを「EPSON Scan」スキャンした時 、ファイルの種類が Adobe Acrobat Document(Pdf)img で保存されてしまいます。 以前は、ピクチャ内 JPEGファイルとして保存され、他のソフトにコピー・貼り付け等も出来ました。 ここ最近になって、この保存形式が変わったような気がします。 私は、このAdobe Reader は、よく分からないので使用することはありません。何かのときに、このソフトが立ち上がることがあります「バージョンアップなど」。 これは、設定方法によって Adobe Acrobat Document(Pdf)img に保存されるのでしようか。もし設定方法に問題があるとしたらどのような操作をしたらよいのでしようか。 どなたか、おわかりいただける方がおられましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 なおパソコンは Windows Vista を使用しています。

  • pdf で保存したファイルが開けない

    検索したPDFファイルを保存し、その保存したPDFファイルあらためて開こうとすると、画面に 「Adobe Reader で「○○○○.pdf」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」とアラート表示されます。 どのように対処したらいいのでしょうか?保存方法を教えて下さい。 MacBook Pro (OS10.7.5)を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • WEB上にあるPDFファイルを開けません

    WEB上にあるPDFファイルをすべて開けません。アドオンの管理では、Adobe関係はすべて有効になっています。いったん保存すると開けるのですが、中には保存できないファイルもあってとても困っています。パソコンはWindows7 AdobeReaderxiです。最新のものにバージョンアップしたばかりですがダメでした。このPCに変えてから一回も開けません。いろんなところで検索しましたがまったく解決できません。宜しくお願いします。

  • IllustratorCSで、aiファイルをpdfファイルへ、容量を小

    IllustratorCSで、aiファイルをpdfファイルへ、容量を小さくして保存したい 今4Mほどのaiファイルがあります。(A4サイズカラー。画像いろいろあり) それを1Mほどにしたpdfファイルにしたいのですが 画質の落とし方がわかりません。。 ソフトはIllustratorCSとPhotoshopCSのみです。 よろしくお願いいたします。

  • word2002で作成し保存していたファイルが開けられなくなった。

    adobe reader 8.1 にバージョンアップしたら、今まで保存していたword のファイルを開けられなくなった。 「adobe reader 文書の種類に対応していません。***」の警告エラーが出ます。adobe reader をバージョンダウンしたくありません。 今までのword のファイルを開ける方法をお教え下さい。