• ベストアンサー

IllustratorCSで、aiファイルをpdfファイルへ、容量を小

IllustratorCSで、aiファイルをpdfファイルへ、容量を小さくして保存したい 今4Mほどのaiファイルがあります。(A4サイズカラー。画像いろいろあり) それを1Mほどにしたpdfファイルにしたいのですが 画質の落とし方がわかりません。。 ソフトはIllustratorCSとPhotoshopCSのみです。 よろしくお願いいたします。

• yog21
  • お礼率61% (71/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの環境はCS4なので、もしかすると微妙に違う箇所があるかも知れませんが。 PDFファイルの用途にもよりますが、とにかく軽くしたいと言うことであればPDF保存時のダイアログで、 Adobe PDF プリセットに「最小ファイルサイズ」を選択するのが手っ取り早くできる方法です(かなり画質は落ちますが)。 これではひどすぎる、という場合は「高品質印刷」で試してみてください。 今度は重すぎる、という場合は圧縮オプションで画像解像度を指定できます。 「高品質印刷設定」では、カラーとグレースケールが300ppi、白黒画像が1200ppiに設定されているので、この数字を適当に下げつつ最適な画質を探してみてください。 なお、PDFの用途が閲覧のみで再編集をしないのということであれば、一般オプションで「Illustrator の編集機能を保持」のチェックを外すことでかなり軽くできます。 ここにチェックが入っていると、閲覧には不要な情報も合わせて保存されてしまいますので結構重くなってしまいます(ドキュメントにもよりますが、2~3倍あるいはそれ以上になる事も珍しくありません)。 ご参考になれば幸いです。

yog21
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

情報不足で詳細が分らないけど…。 使用されている画像を圧縮するしか有効な方策は無いと思います。既に画像の形式が「JPEG」や「PNG」や「GIF」だとしたら、もうそれ以上ファイル容量を小さくするのは難しいです。やるとするならば「画像の大きさ(縦横のサイズ)を小さくする」か、「画像が汚くなるくらい圧縮する」しかないと思います。 またPDFへ書き出す時に、Illustratorのオプション設定で「フォントを埋め込む」を外して置けばだいぶ小さくなります。ただし自分以外のPCでそのPDFを見る時に、大きく見た目が変わってしまう恐れがあります。 フォント問題はどうやっても起きますので、余りに気にしても仕方ないのですが。最低限の保険として「文字類は全て“等幅フォント”で書いて置く」と言う物があります。Windowsなら一般的な等幅フォントは「MSゴシック」と「MS明朝」です。

yog21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 元の画像はなく、aiファイルのみです。 illustratorで画像の圧縮はできませんよね? なのでそのやり方を聞いていたんです。 あとフォントは全てアウトライン化してあります。