40歳を過ぎて、友人との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎて、友人との関係に悩んでいます。友人との会話で、「友人ってなんだろう?」「この歳以降、出会いより減るほうが多いかしら?」という話題が出ました。私たちは心を開きながらも適度な距離を保つ関係で、子供の頃からの親友もいます。
  • 最近は、私と友人が新しく知り合った人との関係や、お互いに傷つけられつつも依存してしまうことについて話しました。若い頃は友人よりも恋人に依存することはありませんでしたが、40歳になってからは家庭や恋愛の問題もなく、友人との食事や映画、ショッピングが楽しみです。しかし、気の合う友人と深い関係になることが泥沼につながるのではないかと心配しています。
  • 40代の女性たちはどのように日々の生活に楽しみや生きがいを見つけているのでしょうか?恋愛ができないし、不倫する勇気もないので、同性の友人に依存してしまうのは答えなのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳を過ぎて・・

今日、友人と食事に行き話をしました。 お互い出てきた言葉がこの年になって「友人ってなんだろう?」「この歳以降、出会いより減るほうが多いかしら?」で論議を2時間しました。 お互い心を開いている間でありながらまた適度に距離を保ついい関係の友人なんです。 お互い、子供の時からの親友と呼べる人もいる。 最近、私とその友人がであって仲良くなった人・お互いが傷つけられ、でも依存してしまい抜け出すのに苦労・・って話をしていました。若いときなら友人より彼氏みたいなところもあり友達に依存することもなかったのですが・・2人とも40歳になったばかりです。家庭も問題もなく主人もこれといって問題もない、他で恋愛をすることもなし、楽しみといえば 友人との食事、映画、ショッピングです。その中で 気の合う友人と深くなってしまう・・これが泥沼への道?なんて話をしていました。40代、家庭は普通、主人とも特に問題なし・・ていうご婦人たちはどのように日々に楽しみ、生きがいをもっているのでしょうか?これが今日、友達と議論しあった内容。答えは ありません。恋愛ができない、不倫する勇気もない、だから同性の友達に依存・・これが答えですかね。。

noname#8122
noname#8122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

 あ・・・わかります!そんな気持ち。彼氏とかもいない、そこそこ幸せで、誰かに守られている、そう、小学生ぐらいの友達づきあいの感覚に戻ってしまうってゆうか。何か上手く言えませんが・・・。同性の友達に依存したくなる気持ち。わかるなぁ~。    多分、もう恋愛が難しい歳だし、子供達も取りあえず手がかからなくなって、心の中の良いエネルギーも悪いエネルギーも行き場がなくなって、その「はけ口」になってしまうのかもしれませんね。気の合う同性の友達へ、そのエネルギーが一気になだれ込むような・・・。    私も時々、そんな衝動にかられ、「い、いかん!」と思う事があります。友達に会って「グチに始まりグチで終わる」ことだけはないように、我が身を戒める事もありますね。その為に、まず、「独りの時間」を充実させることを良く考えます。「独りの時間」を大切に出来ないと、友達にもイヤな思いをさせてしまいそうだから。  40代、まだまだこれからですから。若い頃とは違った「大人の女性」ならではの、素敵な友人関係が作れるといいですね。私もそうありたいと思っています。

noname#8122
質問者

お礼

そうですね、まだまだ先は長い! 頑張っていい友人関係を築かなければ! って思います。 ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご本人にとっては深刻な悩みでしょうけど、自分に云わせれば贅沢な悩みです。 こちらから質問したいくらいです。 >家庭も問題もなく主人もこれといって問題もない。 それでなにが不満だって云うのでしょう? 恋愛ができないからですか? 不倫する勇気がないからですか? 恋愛や不倫をすれば楽しいのですか? あなたが質問のような思いをするのは 40歳を過ぎたからじゃありません。 あなたの生き方の問題だと思います。 やっと生活が落ち着き毎日の生活に変化がないことに気がついたからではないでしょうか? だとすれば、変化をつける努力をして見ればいいじゃありませんか! とりあえず趣味に依存してみてはいかがでしょう? 一人で楽しめる趣味はいくらでもあります。 金のかからない方法もいくらでもあります。 そう!恋愛のチャンスだって!ただしときめく程度にとどめましょう(笑) 自分のまわりにも一人であるいはグループに参加して趣味を楽しんでいる女性が大勢います。 音楽鑑賞・スポーツ観戦・共同料理会・手芸教室・カラオケクラブ・文学講座・史跡散策会・ジャズ会・卓球クラブ・観劇会・パソコン幼稚園等々 40歳、やっと人生の半分です、まだまだ先は長いのです。 生活環境を変えてみましょう、どんどん外に出てみましょう。 考えただけでも楽しくなりませんか! 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 友達に依存してしまったら・・・。

    友達に依存してしまった場合どうやって気持ちを切り換えていったらいいでしょうか?相手が他の友達と遊ぶ、食事する、・・と考えただけでやきもちを焼いてしまいます。また会えない時「どうしてるんだろう?」とずっと頭の中にあります。同姓なのですが 一種の恋愛のような感じです。35歳になって家庭もあり安定しています。だんだんと年を重ねていくにつれ「わかってくれるのはこの人」だけというのが主人よりその友達なんですよね。

  • 家庭問題も学校の責任に?

    こんちは^^ ここの中の質問とか実際友人の話を見てて気になったんですが、 生徒が先生の言うことをまじめに聞かないのって、家庭のしつけの問題ですよね? いくら話が詰まらないからといって、人の話をまじめに聞かないのは教師の責任ではないと思います。 まぁ学校の責任も全くないとは言えないかも知れないですが、人間の基本的な部分じゃないんですか? ある程度学校で指導しても直らない場合は、家庭に連絡して家庭で直して貰うのがいいんじゃないかと思うんですけど。 それは教師失格と言われるみたいです。なんでですか?? 家庭でやる分は家庭でやらないと、全て学校に依存するのってどうかと思うんですよ ただでさえ学校で問題が多いのに、少しは負担を減らした方がいいんじゃないかと思うんですけど違いますか?? 友達にも相談されて、一応私なりの答えがこれですけどどうですか?

  • 元彼と友達に。

    先日2年間付き合った彼と別れました。 理由は彼が忙しく、私が負担になったから 彼のほうから別れたいといってきました。 別れ話は穏やかでお互いぼろ泣きでしたが ケンカになることなくさわやかに別れました。 1週間たって今日たまたま彼と話しました。 荷物どうするか聞いたら取りに行くといわれました。 そこで問題が。。。 また食事に誘わないとって思ってた。 話もしたいし。友達の関係でいたい。 といわれました。 お互いまだ恋愛感情は(たぶん)あります。 どっちも忙しさからすれちがって別れましたから。 私もまだ彼が好きです。 彼はどういうつもりなのでしょう? 付き合うと負担だが、あいたい。 時間がたてば復縁できそうでどうしたらいいかわかりません。 彼は何を考えているのでしょう。。。

  • 恋を自ら壊してしまう自分がいや。

    先日、友人夫婦からある男性を紹介されました。私は離婚いて、彼も10年ほど前に離婚している40代前半の男性です。私の話をしたらぜひ会いたいといってるからといわれ4人でお食事にいきました。(私はここ数年海外に住んでいるので私を除いて後は全員ヨーロッパバックグラウンドの人たちです。) 彼はとても素敵な男性でした。帰りは彼の車で送ってもらい、次に食事にいこうと誘われ、一昨日食事&ドライブにいってきました。とても楽しい時間をすごし、帰り際Kissをされ、抱きしめられ、このまま抱きたいといわれましたがそれは今日は無理とかわして帰ってきました。 私は彼のことが気に入っていて、彼も私のことが好きだといっています。友達夫婦もお互い大切な友人同士だからとてもうれしいと言ってくれています。 それで何も問題はなさそうなのに、私はなぜか不安です。これは昔から誰と恋愛をしてもそうなのです。そしていつのまにか自分で自分の恋を壊してしまうのです。 じゃまたね、と別れるとき次の予定が決まっていないとこれが最後なんじゃないかといつも思います。 電話ももしかしたらもうかかってこないんじゃないかと思ってしまいます。といって恋愛依存症とか、彼一色になるタイプではなくどちらかといえばキャリア志向なんです。 今もなぜか不安で、彼からの電話をずっと待っています。ほかの女友達からは「自分がかけたいって思ったらかければいいじゃない?」といわれるのですが、 もし迷惑だったらとか冷たい反応だったらどうしようと思ったらかけられません。 周りには素敵な人と出会えてよかったねー、これから楽しくなるねー、といわれてもなぜか幸せな気持ちになれません。今回はもうこういう自分を卒業してこの恋を大切にしたいと思っています。 私はどんなふうに自分を変えていけばいいのでしょうか。

  • 主人との関係について

    恋愛相談のカテゴリの「恋愛依存症について」のご質問とご回答を読んでいて、私自身で気づいてしまった事がありました。 私も、依存的な所があり、相手を信頼できず、いつも愛されたい、そしていつも寂しいと思っていました。 ご回答の中に、本当に信頼して愛していれば、浮気をしても許せる、心がこちらにあれば許せるという言葉になぜか涙が出ました。私も、それはわかっていたことだったんです。 でも、私は、自分の事を一番に考えて、自分を一番愛してくれていると思える人と結婚して10年になります。 子供も産まれたのですが、精神的に不安定になり、とても寂しいんです。 たぶん、主人の事を本当に愛していないんでしょうか? 自分が愛される為に結婚したのに、その人間に浮気をされる・・・ それだけはどんな事があっても許せないという思いがあります。でも、心のどこかでそれは本当に愛してないからなのかと・・・ 現在、主人とは別居を考えてしまうほどうまくいっていません。 流産するかもしれないという時に、友達の為に合コンを開いたり、記念日にも食事やお菓子を手作りして待っていたのにも関わらず、連絡もよこさず帰ってこない。大事な話しをしてくれない。こちらの話しも聞いてくれない。 私は、依存的だった性格をなんとか主人の負担にならないように頑張って直しました。それなのに、今は、夫婦の信頼関係も崩れて、私は、寂しくて、精神的に不安定になり、本気で離れたいと思っています。 これは、私が原因で招いてしまった結果なのでしょうか? 昨日も、今日も話し合いたいと、メールで連絡をいれましたが、昨日も午前様。今日も何時になるかわかりません。(仕事で遅いのではないんです。)  離れて、お互いの大切さがわかると思いますか?もし、離れてもわからなかった時は、もう一度人生をやり直したいと思ってしまう自分がいます。でも、子供がいるので、どうしたらよいのかわかりません。 何か、思うままに文章を書いてしまって、まとまりがないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主人との関係について

    恋愛相談のカテゴリの「恋愛依存症について」のご質問とご回答を読んでいて、私自身で気づいてしまった事がありました。 (カテゴリを間違えてしまいましたので再度掲載させていただきました。) 私も、依存的な所があり、相手を信頼できず、いつも愛されたい、そしていつも寂しいと思っていました。 ご回答の中に、本当に信頼して愛していれば、浮気をしても許せる、心がこちらにあれば許せるという言葉になぜか涙が出ました。私も、それはわかっていたことだったんです。 でも、私は、自分の事を一番に考えて、自分を一番愛してくれていると思える人と結婚して10年になります。 子供も産まれたのですが、精神的に不安定になり、とても寂しいんです。 たぶん、主人の事を本当に愛していないんでしょうか? 自分が愛される為に結婚したのに、その人間に浮気をされる・・・ それだけはどんな事があっても許せないという思いがあります。でも、心のどこかでそれは本当に愛してないからなのかと・・・ 現在、主人とは別居を考えてしまうほどうまくいっていません。 流産するかもしれないという時に、友達の為に合コンを開いたり、記念日にも食事やお菓子を手作りして待っていたのにも関わらず、連絡もよこさず帰ってこない。大事な話しをしてくれない。こちらの話しも聞いてくれない。 私は、依存的だった性格をなんとか主人の負担にならないように頑張って直しました。それなのに、今は、夫婦の信頼関係も崩れて、私は、寂しくて、精神的に不安定になり、本気で離れたいと思っています。 これは、私が原因で招いてしまった結果なのでしょうか? 昨日も、今日も話し合いたいと、メールで連絡をいれましたが、昨日も午前様。今日も何時になるかわかりません。(仕事で遅いのではないんです。)  離れて、お互いの大切さがわかると思いますか?もし、離れてもわからなかった時は、もう一度人生をやり直したいと思ってしまう自分がいます。でも、子供がいるので、どうしたらよいのかわかりません。 何か、思うままに文章を書いてしまって、まとまりがないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 共依存の対象が異性なのは?

    恋愛は生まれ育ってきた親子関係、家族関係の問題がでるといいますが、恋愛依存症はそれが病理となるのですが、なぜその対象が恋愛、結婚(異性関係)なのでしょうか?たとえば友人関係であってもよいと思います。 また、いわゆる「仮面夫婦」は、そのような共依存的な問題がない夫婦なのでしょうか。 共依存がなくても、ケンカひとつしたことがない夫婦も、実は浮気や離婚をしているカップルが何組か知っていますが、お互い自己開示しないで何も派風がたたない関係でも、そうすることを続けた結果、お互いを不仕合せにするとわかっていながら、なぜその関係性をやめられないのでしょうか?

  • W不倫経験者に質問です。

    友人に相談されてどう回答しようか迷っているので相談させてください。 私もいい年なので、ある程度の悩みにはアドバイスできるのですが、これはちょっとどうしていいかわかりません。 友人は女性30代後半の既婚者、子供3人います。 ご主人との仲はこちらがうらやむくらいでした。 ところが高校の同窓会で昔好きだった同級生と再会し、お互いが好きだったということがわかってからは、どうしようもなく再燃してしまって、とうとう関係を持ってしまったそうです。 彼も既婚者で子供が2人います。 当時は奥様が出産された直後で、性生活が全くなかったそうですが、友人はご主人とはあったそうです。彼には秘密にしていました。 お互いが家庭を大事にしながら、でも恋人としてお互いを愛する気持ちを止められずに今日まできてしまったとのこと。 2人を傍から見ても愛し合っているのはわかりました。 お互いの家庭のことを思い、私から止めた方がいいよと言ったとしても、本人達にその気がなければ、意味がありませんよね。馬の耳に念仏です。 そんな状況の中、彼が奥様としてもいいか?と言い出したそうです。奥様から誘われて、どうしようもなくなったようです。 家庭を大事にするには仕方のないことなのでしょう。 私からすれば、そんなこと敢えて言わなければいいのに、と思ってしまいました。 友人は自分は夫婦生活をしておきながら、彼が奥様との性生活を復活させたら、彼が完全に家庭に戻ってしまうんじゃないかと不安で仕方ないようです。 私が思うに、この男性はろくでもないと思います。彼女を傷つけることを言って無神経だなと。友人に対しては嘘をつかない人だとの見方もあると思いますが。 そこで、質問です。 どうすれば、友人をこの泥沼の先が見えない不倫地獄から救ってやることができるのでしょうか。できれば経験者の方にお願いします。 恋をして生き生きしている友人を見るならまだしも、精神的に不安定な彼女を見ているのが、私としてもやりきれません。 馬の耳に念仏は重々承知の上の質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 恋愛する勇気がでない

    こころのどこかでは、彼氏が欲しい恋愛したいという自分がいるのです。友人も飲み会などにも誘ってくれますが、気が進みません。 29歳ですが三年ほどフリーです。 気軽に考えようとも思うのですが、自分が傷ついたり相手を傷つけてしまうのが怖いのもあります。 なんだか何事にも臆病になってしまっています。 結婚もしたいとは思いますが… 家庭をもつ自信がありません。 うまくいってる夫婦もいれば、泥沼の夫婦の友達もいて… 自分の人生なので自分で考え行動するしかないのですが… 勇気をください。

  • 愛されていないと不安になる。(長文です)

    私の父親は、自己愛が強く、お金遣いが荒く、働いても使ってしまうので、母も私も相当苦労しました。また、お酒を飲むと暴れるので、裸足で逃げた事もあります。大声で怒鳴り暴れるので、近所の人にどう思われているのかいつも気になって、いつの間にか劣等感の強い人間になってしまいました。 高校を卒業後、就職したのですが、そこの上司(父と同じ歳)にとても可愛がられました。 私は父親のような存在の人としか見ていませんでしたが、相手は私の事を女性として見ていて、好きだ、愛していると数え切れないほど言われました。私はそれに甘えて、食事に連れていってもらっては、色々な話しを聞いたり、相談に乗ってもらったりしていました。 べったり、依存していたんです。 今の主人と付き合い出してからも、その関係が続き、結婚しても食事に行っていました。 出産を機に会社を退職したのですが、それから自分の精神状態が不安定になってしまったんです。 子供は小学生になりますが、いまだに誰かに依存しないと不安定になってしまいます。主人に依存する事はできません。たぶんそれは主人が健全な心の持ち主だからかもしれません。 そして、誰か男性に強く愛されていないと不安になります。なので、主人とうまくいかない状況だと誰か別の男性に愛してほしいと思ってしまいます。(でも、私は、結婚してから別の人と肉体関係をもったりというような不倫はしたことはありません) これではいけないと思い、働きはじめたのですが、家庭のほうがグチャグチャになってしまい辞めました。 でも、その時は、主人に依存するという傾向は収まったようなきがします。家庭と両立できるような仕事場でまた働こうと思っていますが、 職場でも誰かに依存してしまわないか不安です。 子供を産んでから、アダルトチルドレンだという事に気づき、カウンセリングに通いました。でも、一向に改善されないような気がします。 人に依存せず、強く愛されていなくても、自立し、精神の安定を保てる ようになりたいんです。子供の為にもそれはとても必要な事だと思っています。 私の子供は軽い障害があるのですが、一時期子供にべったり依存し、 子供の成長を妨げてしまいました。子供が私から離れられなくなって しまったんです。 これはいけないと思い、子供に依存しないよう意識して頑張りました。 働くようになってからは、とても子供が成長しました。 でも、男性に愛されたいという欲求は、意識しても変えることはできません。 私はどうすればいいんでしょうか?私だけに問題があるのか、主人は健全な心の持ち主と書きましたが、本当にそうなのかわかりません。 依存されるのは嫌いで、人と深く心の交流がはかれない人のような気がします。 お互いに問題があるのか・・・ 自分を変えるにはどうしたらいいんでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。