• ベストアンサー

閉校の記念誌について

来年の 3月に 長男が通っている 小学校が閉校になります 記念誌を作るのですが 編集のアイデアに困っています 参考になるサイトや 良い企画があれば 教えて下さい 

• umai
  • お礼率41% (51/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange001
回答No.1

小学校の周年行事の記念誌制作に関わりました。 閉校は残念ですが、一般的な周年の記念誌に準じた構成にされると良いと思います。 ・学校、地域の歴史 ・校歌や校旗の由来 ・学校のいろいろな場所のスナップ写真 ・在校生による作文や絵など ・地域の方からの寄稿 こういったものがよく載っているようです。 できれば、PTAや学校側にお願いして 他校の周年記念誌を見せていただくと良いでしょう。 今から来年3月まで、ちょっと時間的に短く 大変な作業かとは思いますが、 良い記念誌を作られますように。

その他の回答 (1)

回答No.2

2年前にわが母校が合併のため閉校になりました。 実家に両親がおります。(当時育友会会長をしていたため?)記念式典に参加したようで「記念誌」あったので見ておりましたら、親子何代も卒業生のかたなどその時代の思い出など書いてありました。生徒として保護者としての感想などですが・・。 在校生の保護者に何人かはおられると思うので原稿を依頼するのはどうですか?