• ベストアンサー

閉校の記念誌について

来年の 3月に 長男が通っている 小学校が閉校になります 記念誌を作るのですが 編集のアイデアに困っています 参考になるサイトや 良い企画があれば 教えて下さい 

  • umai
  • お礼率41% (51/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.1

小学校の周年行事の記念誌制作に関わりました。 閉校は残念ですが、一般的な周年の記念誌に準じた構成にされると良いと思います。 ・学校、地域の歴史 ・校歌や校旗の由来 ・学校のいろいろな場所のスナップ写真 ・在校生による作文や絵など ・地域の方からの寄稿 こういったものがよく載っているようです。 できれば、PTAや学校側にお願いして 他校の周年記念誌を見せていただくと良いでしょう。 今から来年3月まで、ちょっと時間的に短く 大変な作業かとは思いますが、 良い記念誌を作られますように。

その他の回答 (1)

回答No.2

2年前にわが母校が合併のため閉校になりました。 実家に両親がおります。(当時育友会会長をしていたため?)記念式典に参加したようで「記念誌」あったので見ておりましたら、親子何代も卒業生のかたなどその時代の思い出など書いてありました。生徒として保護者としての感想などですが・・。 在校生の保護者に何人かはおられると思うので原稿を依頼するのはどうですか?

関連するQ&A

  • 小学校の閉校で・・・意見下さい

    長男が通っている小学校が 閉校するしないで 地域でもめています 超田舎に住んでいます 私は 閉校に賛成で 閉校すれば隣町の小学校へ行く事になるのですが 閉校したい理由を地域の方に説明しなくてはならないのですが 何か良い意見ありますでしょうか?  来春は 1名しか入学しません 宜しくお願い致します

  • 小学校周年記念誌について

    はじめまして。 小学校のPTA本部役員をいているものです。 わが校は本年度50周年を迎えます。 それにともない、様々な記念事業が執り行われるのですが。 その中で、記念誌について皆様のアイデア等を頂けたらと思います。 記念誌の8ページをPTA本部が担当することになり、 そのうちの4ページを、PTA活動の紹介及び、地域の方々からの お祝い文を載せることになりますた。 そこで、残りの4ページをどのような企画にするか良い案が出ず悩んでおります。 あまり堅苦しくなく、こどもが見て、読んで楽しめる企画をと思っているのですが。 周年記念広報誌で、こんな企画が面白かったよなどの情報がありましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 閉校にあたっての思い出作文

    先日はタイトルについてアドバイスをいただいたのですが、また質問させてください。 私の通った高校が閉校することになり、記念誌に思い出などを綴った文章を載せることになりました。卒業生5年刻み、全員で10人くらいの文章を載せることになっているそうです。その中の1人に選ばれてしまいました。 いろいろ悩みながら書いてはいるのですが、私個人の出来事に対する思い出を書くのがいいか、それとも卒業生みんなが、「ああ、そうだったよなぁ、こんな学校だったね」と思い出せるような内容がいいのか迷っています。 私個人のことというのは、すごくお世話になった先生との思い出です。 その先生は7年ほどこの学校に勤務されていたので、知っている人も多いとは思います。 他の方とは違う、私なりのオリジナルな文章になるとは思いますが、あくまで個人的なことなので読む方にはつまらなくなってしまう可能性が高いでしょうか? 代表としてみんなの思いを述べるような文章だと、当たり障りのない文章になってしまいそうで困っています。客観的にどちらの文章の方が読みたいか、または読みたくないかお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 記念日のアイデアを貸して下さい。

    結婚5年目です。 この年で、ちょっと小ッぱずかしいんですが、6月1日は「付き合い始め記念日」なんです。 (かれこれ7年前の6月1日です....) で、何か企画を考えているのですが、いいのが思いつきません。 子どもが寝てからワインとチーズなどで乾杯、とも思ったのですが 主人はあまりお酒を飲まないので、(私は飲みます) 何かほかにいいことないかなぁ、と思って....。 ちなみに、共働きなので、時間のかかる料理などは作れません。 そんなにドラマチックな企画でなくて、ささやかなので結構ですので、 経験談、提案、思いつき、なんでも結構ですので、 皆様のアイデアを貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • ゼミで卒業記念に企画物を

    現在所属している大学のゼミ内で、 上級生の卒業記念に、何かイベントをと考えています。 2月後半から3月上旬の間に行う予定です。 飲み会はわりと頻繁に開いてきたので、 それ以外のもので、変り種の企画をと思案中ですが、 なかなかいいアイディアが浮かびません。 皆さんの体験談・アイディアをお聞かせください。 ゼミのメンバーは20人弱です。 よろしくお願いします。

  • 成人式での記念品について

    もともと企画は得意ではないのに…。役場のイベント担当になってしまいました。 今度は成人式に記念品について考え込んでいます。10人いれば10人それぞれ欲しいものは違ってくると思うのですが、「こんなものをもらったことがある、こんなものが欲しい」とか、逆に「こんな物はいらなかった」なんてのがありましたら教えてください。 また、他の自治体の成人式でどんな記念品を出しているかをまとめたサイトなんかをご存知でしたら教えてください。

  • 幼稚園への記念品

    来年の3月に子供が幼稚園を卒園するのですが、卒業準備委員会が発足され幼稚園への記念品・先生方への記念品などを考えています。前回の幼稚園への記念品がなんとビデオカメラとデジタルカメラだそうで、そこまでお金をかけなくてもいいのにと思いました。いろいろと案は出ているようなのですが、記念樹を植えるという話があがりました。 皆さまにアドバイスいただきたいのですが、幼稚園に植える木として良い物を教えてください。また記念樹以外にもこんな記念品をあげたよ、というのも教えていただけると嬉しいです。

  • 記念日が知りたいのです

    一年の中で「今日は何の日」というものがありますよね。 3月3日は桃の節句だけど、耳の日でもあります。 こういうことを書いたカレンダーやサイト、どなたかご存知ないでしょうか? というのも、来年3月か4月に入籍予定でして、二人のお付き合い記念日でもないし、二人の誕生日もない月なので、どうせなら「OOの日に入籍」と覚えやすいようにしておきたいな・・・・と思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら、来年3月・4月だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 会社の記念誌編集について

    会社の50周年の記念誌を作ろうと思います。 創業からの記録等を掲載するようになると思います。 編集する上での注意すべき事にはどんな事があるでしょうか、 また変わったアイデアがあれば教えていただきたいです。 官公庁や銀行とかが見られても恥ずかしくないものを作りたいと思っています。