• ベストアンサー

ゼミで卒業記念に企画物を

現在所属している大学のゼミ内で、 上級生の卒業記念に、何かイベントをと考えています。 2月後半から3月上旬の間に行う予定です。 飲み会はわりと頻繁に開いてきたので、 それ以外のもので、変り種の企画をと思案中ですが、 なかなかいいアイディアが浮かびません。 皆さんの体験談・アイディアをお聞かせください。 ゼミのメンバーは20人弱です。 よろしくお願いします。

noname#200559
noname#200559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lomore
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

ベタなビンゴ大会ならやりましたよ。 景品が卒業生の誰かの写真をでっかい額縁に入れたものだったりとか、インパクトビンゴ大会ですが。 というかベタだけど中身は奇抜なのしかやったことないですが中々盛り上がります。

noname#200559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インパクトありますね!記念にもなりますし。 景品で「これは!!」というものを考えるのはなかなか難しいので、 すごく参考になりました。 体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 結婚式やイベントで役立つパーティゲームですが参考になるでしょうか? http://www.get-club.net/kanji/game/ 飲み会に、参考URLゲームをアレンジした物をたくさん入れたら 盛り上がって楽しいだろな~って思います。 景品は受け狙いの物や、年末宝くじとか、フ菓子の盛合せとか… 大学のゼミ…を経験していないのでどういう雰囲気か分からないので 的外れでしたらごめんなさい(^-^;)

noname#200559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のページをゼミの同級生と一緒に見させて頂きました。 パーティゲームの掲載数が多く、おもしろくて、 かなり参考になりました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼミ旅行の企画について

    私は大学でゼミに所属しておりゼミ幹事(ゼミ長)を任されています。そして今度の夏季休業中にゼミのメンバー8人で旅行(国内)に行くことになりました。そこで私が取りまとめといけないのですが、今までに団体旅行や合宿を企画した経験がないために、どのような手順で進めていけばいいのか分かりません。一応、私なりに考えてみた話合う手順を下記に記します。 1.大まかな予算 2.目的 3.時期&日数 4.場所、目的地 5.宿泊先及び交通手段 6.旅程詳細 このように考えてみたのですが、果たしてこれで上手くいくかが心配です。せっかく行くのですから絶対に皆が大満足できる旅行にしたいと思っています。どのような順番で決めていくべきでしょうか?何かアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

  • ゼミの記念雑誌のアイデアありませんか?

    僕の友人のゼミで毎年記念雑誌のようなものを作るそうなのですが,毎年同じようなものになりがちなので,何か新しいものを作りたいそうです。 雑誌に掲載する企画で,何か面白いものはないでしょうか?(アンケート,チャート,その他何でも) また,自己紹介ページも作るのですが,生年月日等王道の他に,個性が出て面白い質問や書いてもらうものはないでしょうか? 思い出に残る,また読み返したくなる良いものを作りたいと思っていますので,皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学のゼミで孤立してしまって、困っています。

    4月から大学3年になり、ゼミが始まりました。 ゼミの授業ではやる気満々で積極的に発言している私ですが、飲み会になると孤立してしまいます。 私が話をしても、あまり誰も聞いてくれないし、皆、私に話を振ってくれません。 ゼミが始まってすぐの頃、4年生だけの飲み会に先輩から誘われましたが、そのときもそうでした。 ゼミで孤立してしまった一番の原因が、私がゼミをより良いものにしようとして、皆に授業中に提案しすぎたことです。 でしゃばりだと思われただろうし、迷惑もかけました。 それに実は、私は今、双極性障害を患っており、医者にこのことを相談すると、私は今、軽い躁状態にあり、いろいろアイデアが浮かぶんだとか。 これを期に提案するのは控えようと思いました。 私の所属するゼミの皆は優しい人達ばかりなので、やはり相手にしてもらえない原因は私にあります。 もう、先輩からも飲み会に誘われないでしょう。 これは自業自得だとしか言いようがありませんし、嫌われてしまったかもしれませんが、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 記念日のアイデアを貸して下さい。

    結婚5年目です。 この年で、ちょっと小ッぱずかしいんですが、6月1日は「付き合い始め記念日」なんです。 (かれこれ7年前の6月1日です....) で、何か企画を考えているのですが、いいのが思いつきません。 子どもが寝てからワインとチーズなどで乾杯、とも思ったのですが 主人はあまりお酒を飲まないので、(私は飲みます) 何かほかにいいことないかなぁ、と思って....。 ちなみに、共働きなので、時間のかかる料理などは作れません。 そんなにドラマチックな企画でなくて、ささやかなので結構ですので、 経験談、提案、思いつき、なんでも結構ですので、 皆様のアイデアを貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • イベントの企画

    地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 閉校の記念誌について

    来年の 3月に 長男が通っている 小学校が閉校になります 記念誌を作るのですが 編集のアイデアに困っています 参考になるサイトや 良い企画があれば 教えて下さい 

  • ゼミ合宿を休む理由はどんなものがありますか?

    ゼミ合宿が9月上旬にあります。 予算が3万程度(お土産とか飲み物。外食代は別)で二泊三日なのですが 9月上旬に3万円という金額が残らないんです。 検定のための課外講座や勉強などでバイトはできず 奨学金や今までの貯金があるのですが 私用で8月に出費が嵩んでしまいます。 光熱費などの生活費も自分が払うんでどうしてもお金が足りません。 自分は二十歳ですがお酒がすごい苦手で飲み会があるのも 理由の一つなんですが、ゼミ合宿を休む理由に「お金がない」っておかしくないですか? 他のゼミ生でインターンシップを理由に休むと伝えている人はいましたが 「お金がない」ってなんとなく変かと不安になってしまいました。

  • 変わった記念日があったら教えて下さい

    5月挙式のものです。 入籍をいつにするか悩んでいるのですが、当日もしくは、事前にのどちらかにします。 そこで事前にの場合、何か記念日があればそれにひっかけてもいいなぁとおもって質問します。 3月後半~5月上旬までで面白い記念日はありませんか? たとえば有名なところだと3月3日は桃の節句ですよね。 時期が違うけど11月22日はいい夫婦の日ですよね。 ○月○日は○○の日っていうのがあったら教えて欲しいのです。 私たちの場合この期間に自分たちの記念日みたいなものが一切ないので、日を決められないでいます。どうか宜しくお願いします。

  • 夏休みのゼミ合宿の行き先

    夏休みに大学のゼミのメンバー(18人くらい?)で 合宿に行こうと思うのですが、どこか良い場所はないでしょうか?時期は8月の上旬です。 場所は中国、四国地方のどこかにしようと思ってます。 やりたいこととしては、スポーツ、体験もの(陶芸、マリンスポーツなど)、花火、です。 ゼミの合宿地としてお勧めの場所があったら是非教えてください。

専門家に質問してみよう