• ベストアンサー

栄養不足と指先の関係について

最近、両手指先腹側の皮が水虫のように、剥がれてしましました。痛みやかゆみは無いのですが、何かの栄養が不足しているのかと、心配です。分かる方、教えてください。その他、栄養不足と指先の関係についてのいいサイト教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

手に水胞ができるのは、水虫だけとは限りません 汗の出口がふさがれてできる、汗疱(かんぽう)とか発汗異常性湿疹などと呼ばれるものもあります。 他の原因で起きる場合もありますし、処方は症状によって違いますので、専門医に診察してもらうのが一番良いと思います。

その他の回答 (1)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

「水虫のように」と書かれていますが、水虫じゃないのかな? もし、皮膚科に行ってみてもらったことがあるのなら、別ですが、水虫の原因菌は白癬菌というカビの一種なので、手にも感染しますし、かゆみがない場合もありますよ。 (見聞きするケースでは、剣道とか、アイスホッケーみたいな、手を覆うモノを使用している場合が多いですが) 皮膚・粘膜によいのはビタミンB2やB6ですが、それらが不足していて、手の指先だけ皮がはがれるというのは、ちょっと考えにくいです。

関連するQ&A

  • 栄養不足なんでしょうか?

    最近手のひらの、ちょうど指先の指紋のあたりの皮がむけます。お風呂上がりだと、皮が柔らかくなって、さらに剥けやすくなりますが、そんなにひどくは剥けませんが、気になります。別にかゆくもなく、水虫等でもありません。何故だか解りません。 理由が分かりましたら答えをお聞かせ下さい。

  • 2歳児の足の親指の皮が。。。栄養不足?

    2歳の息子の足の親指(肉球?の部分)の皮が少し前から捲れていました。初めは水虫かな?とも思いましたが、痒みはないようだし、家族に水虫の人はいないし、、 、、、で今日見てみたら皮が捲れていたところがぱっくりと割れていて傷のようになっていました。寒いから乾燥してかな?なんて思っていましたが、母に見せたら「栄養不足なのでは?」と言うので少し心配になっています。 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 指先に

    ここ一週間ほど、 手の指先や手のひらなどに 小さな白いプツプツができます。 実は家族からうつされてしまい 今足に水虫があります。 もしかしたら手にも うつってしまったのかな…と 思っているのですが、 水虫のようにかゆかったり 水を含んでいるわけではありません。 空気が入っていて 真ん中に穴があいて 皮がむけるかんじです。 わかりにくいとは思いますが… これは何なのでしょうか?

  • ジャガイモだけだと不足する栄養

    めんどくさいので、小さいジャガイモを洗ってそのまま茹でて皮をむいてマヨネーズつけて、緑茶を飲みながら食べてばかりいるとすると、不足する栄養はなんですか? それを補うためにもう一品食べるとしたら何がいいですか?

  • 指先の皮が・・・

    こんにちは。 ここ1,2週間くらいで指先の皮がかなりむけてしまいました。 昔ギターを初めてやったときのような剥け具合です。 指先の皮がむけたところが赤くなっている状態です。腫れてはいません。 今は指先に負担のかけるようなことは何もしていませんので、少し驚いています。 普通にしていれば特に傷みは感じないのですが、お風呂の時は結構しみます。 貧乏学生の偏った食生活が原因かな?と思っていますが、いかがでしょうか。 また、どのような栄養素が必要でしょうか。

  • 指先の皮を剥きます

    小学校一年生の女の子を持つ父親です。最近子供が自分の指先(両手の親指・人差指・中指)の皮を剥いて指先が赤くなり血が出ていたりします。よくストレスなどでこういう行為をすると聞きます。子供に聞きますと、毎回言う事が違います。「パパに怒られたから」「暇やったから」「寂しかったから」「よくわからない」などで、何回注意しても何度も繰り返します。どうしていいかわかりません。何か意見またはアドバイスはありませんか。

  • 栄養不足、、、

    犬 雑種7才メスなのですが、、、足が 痛んで病院に行ったら 栄養不足って 言われました。 このごろ 太ってきて 心配してたのですが、、、どんな物を 食べさせれば いいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 不足している栄養素

    栄養学で言われる「まごはやさしい」食品は毎日摂取し、他に果物と乳製品を摂るようにしています。 食べる量は腹六分目です。 肉は理由あって食べません。そのことによる不足する栄養素は何でしょうか?また、不足分を補う食品を教えて下さい。(サプリメントは摂りません。)

  • 栄養不足の症状?でもサプリメントも合わないみたいです。

    ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。 あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、 これって栄養不足の症状ですよね。 この症状を改善するよい方法はありますか? サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。 食事内容には気をつけているのですが(栄養学の知識も多少あります)、もともとあまり食べれない方なので、食事からだけだと限界がある感じです。 サプリメントは半量にしてみたり、メーカー変えたりしてみたのですが、やっぱり肌荒れしちゃうんです。その時の肌荒れの跡は今も残ってる位強力です(涙) サプリメントが体質的に合わないのか、それとも急に栄養過多になったため肌荒れしたのか、、、 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにハイチオールCとかもだめでした。 Cを含むものがダメなのかな、、、と思ったりもしてます。

専門家に質問してみよう