• 締切済み

指先の皮が・・・

こんにちは。 ここ1,2週間くらいで指先の皮がかなりむけてしまいました。 昔ギターを初めてやったときのような剥け具合です。 指先の皮がむけたところが赤くなっている状態です。腫れてはいません。 今は指先に負担のかけるようなことは何もしていませんので、少し驚いています。 普通にしていれば特に傷みは感じないのですが、お風呂の時は結構しみます。 貧乏学生の偏った食生活が原因かな?と思っていますが、いかがでしょうか。 また、どのような栄養素が必要でしょうか。

noname#4748
noname#4748
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナマナマしいですね。参考になりました。ここまでひどくは無いのですが、今度病院に行こうと思います。

回答No.2

「主婦湿疹」ではないですか? 主婦じゃなくてもなりますよ!私の実家の父も、普通のおじさんですが、なってしまいました。 皮膚科に行って、薬をもらって塗っていました。 下記のURLを、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/shufusisin.html
noname#4748
質問者

お礼

思わず顔をしかめてしまうサイトでしたが、参考になりました。ありがとうございます。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

>指先の皮がむけたところが赤くなっている状態です。腫れてはいません。 もしかしたら白癬菌(水虫)感染かもしれません。一度皮膚科を受診されてみてはいかがですか?

noname#4748
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水虫って手にもできるんですか!勉強になりました。 ただ、両手の指10本全てなんですよ!指によって症状は軽かったりしますけど。 とりあえず手を常に清潔にして、あまり状況が良くならなかったら診断を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 指先がうまく動かなくなってきましたー病気でしょうか

    29歳、男性です。最近、指先が動かしにくくなってきました。最初は右手だったのですが、この頃は左手もです。指先の感覚が何というか、自由じゃない感じです。それから、足先に少ししびれを感じることもあります。思い当たることはあります。今海外にいるのですが、渡航(1年前)直前まで非常にストレスが多い生活を送っていて、渡航後もランダムですがストレスがかかったりかからなかったりの生活が続いています。もしくは、生活の変化で食生活(栄養)に偏りがあるのかな、とも思います。何かの病気の前兆なのでしょうか。単に歳をとってきただけ、気にしすぎなのでしょうか。

  • 指先の痛みの原因は?

    数週間前から右手の中指と薬指の指先がときどき、ツメの部分が上からギュッと押されたように痛みます。 別に深爪をしたわけでもないし、何かを握った後に痛むわけでもなく、ふとした時にギュッときます。 でも、見た目には何も異常ありません。この症状はほぼ毎日起こります。 何か内臓とかの不調が原因でそうした症状が出ているのか、あるいは必要な栄養が足りていないことのサインなのか、不安に思っています。 指先がギュッと痛むような症状から考えられる病気ってありますか?

  • 野菜の皮で、むかないでいいものは?

    野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。 でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。 れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です) あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 顎関節症について

    顎関節症になったので原因を調べてみたところ「歯の噛みしめ」と書いてありました。 あと昔の人は食生活で硬いものを食べていたから顎に筋肉がついてこの病気にならなかったと書いてありました。 噛みしめるのが顎に負担かかって病気の原因になるのなら、硬いものを食べるのも顎に負担かかりそうに見えますが… どうなんですかね

  • 22歳・垂れて皮っぽい胸を治すには?

    現在22歳の女性。もともと垂れ気味だった胸が、最近更に垂れてしまい悩んでいます。 一緒にお風呂に入った妹から、 「うわっ!なにそれ!?お姉ちゃんの胸、前よりちっちゃくなって垂れてない?(胸の上部が)あばら骨浮き出してるよ。(私の胸が)骨と皮の間に脂肪が挟まってるみたい…」 と言われました。的確な表現です。 なんとかして綺麗な胸を手に入れたいと毎日悩んでいます。 私の場合、さまざまな体質や理由が原因で今のような状態になってしまったのだと思います。 そんな私に合った解決策がありましたら、ぜひともご助言いただきたく質問させていただきました。 【体型】 ・身長162cm ・体重49kg ・体脂肪率:16.5% ・バストサイズ:アンダー65cmのD(垂れた胸を上げて) ・一番太っていたのは中学時の58kg、一番痩せていたのは高校時の47kgでした。 【体質】 ・もともと何故か全身の皮がびよ~んと伸び、肉質も柔らかく、年齢の割りに身体の質感にハリがない方でした。 ・加えて骨が細く、筋肉が付きにくい体質です。 ・胸が垂れ気味だな、と思い始めたのは10代の半ばです。 ・胸だけでなくお尻も垂れ気味なので、全身の筋肉が足りないのかも知れません。 【原因?】 ・中学1年生までノーブラでした。加えて高校に入るまではスポーツブラで過ごしました。 ・高校では本格的に剣道をしていました。練習時はノーブラ。胸は防具によって完全に押しつぶされていました。 ・最近2kg痩せました。もともと垂れていた胸が小さくなったように思います。さらに腕を上下すると、胸部から首の皮が一緒に動き、皮が引っ張られるのに伴って胸が上がるのが我ながら気持ち悪いです。。。 【生活】 ・3食しっかり食べます。朝はシリアルやご飯などで400kcalほど。昼は外食が多く500~800kcalほど。夕食はご飯や麺類中心で500~700kcalほど摂取するのが常です。加えて間食や甘い飲み物も飲みます。 ・運動は登山と、それに関連する筋トレを少々。よく歩く方です。 …無理なダイエットはしていませんし、運動量も少ない方ではないと思うのですが…。 こんな私にバストアップのご助言いただけますでしょうか??

  • 米ぬか

    皆さん、こんにち。 数年前に難病発症それから体の全体が変わりました。 風呂に入り通常の石鹸を使用して入ると体が乾燥してかきむしるり血がで後が残り酷いことにいろいろ調べ試しましたがあまり効果なし最近試して良かったのは「米ぬか石鹸」を使うと痒くなりません如何にせん送料が高い、ここ何日かで白米ついて調べました糠に多くの栄養素が有りそれを捨てカスを食べている。 そいえばりんごでは皮と身の間に栄養が、みかんで試しましたが剥かず食べたまずいりんごと同じ、人参、大根には葉っぱに栄養が、動物は全部食べる事で栄養不足ならないと書いてある文章を読みました。 かなり前に玄米食を試しましましたが、あまり美味しくないし硬いので止めました。 米の捨てている糠を食生活に賢く取り入れる方法がありましたご教授よろしくお願いします。

  • 食事が偏ったひとへの喜ばれる差し入れは?

    むかしの女友達(同性)にひさしぶりに会います。 学生の時お金がなくて彼女によくおごってもらっていて(ファミレスとか安いもの)、彼女はもしかしたら忘れているかもしれませんが、どこかで返さなきゃな~と思いつつ単純にお互い環境が違うのでだんだん会わなくなってきました。 そこで、会ったときに差し入れをあげたいのですが、なにが喜ばれるのでしょうか? とても忙しい職業で20代前半だし食生活は偏っているのではないかと思います。 お弁当は作っているようですができるときだけだと思います。 栄養をとってもらうためと若干のウケ狙いでまんま野菜をいくつかあげようかと一瞬思ったのですが、いたみやすいし、使わずに腐らせたら意味ないかな、それに重いし、と思って、ナシに。 バスグッズもいいかと思ったのですが、長風呂がたしか嫌いだったハズで、ナシに。 野菜ジュースは野菜を温めると栄養が破壊(?)されて、流れ出るので野菜ジュースは野菜本来の栄養値を記載しているだけで実際にはその程度の栄養は入っていないとよく聞きます。なので、ナシに。 栄養ドリンクもいいかな、と思っています。私は普段飲まないので、どの種類がいいのかわかりません。でもやっぱりちゃんとした栄養をとらせたいです。(食事を作ってあげる、というのは今回会うところから彼女の家が遠いし私の家も逆方向で遠いです。) 2月が近いのでバレンタインのチョコもいいな、と思っていて、ひとつはそれに決まりました。 女子なので美容系もありかな、と思っています。その場合なにがいいんでしょうか?パックとか? 忙しいひとにあげると喜ばれる栄養のとれるなにかいいものはないでしょうか? 忙しい生活を送られてる方、なにをもらったらうれしいですか?

  • チンコ(中身)の皮が・・・ そしてイキやすい

    こんにちは、質問させていただきます。 現在19の大学生です。 ここ最近チンコの(中身の)表面の皮が剥けてました。 日焼けでもしたみたいな感じです。でも海水浴などしたわけでもなく、何も思い当たることがありません。 一応普段以上にちゃんと洗うようにしてました。 特に痛みやかゆみはなかったです。 今朝はかなり正常に近い状態で、シャワーをあびて洗ったらほぼ正常になりました。 ですが一応心配なので、性病とかではないのか知りたいのです・・・ また、最近Hをしたときにイキやすいです。 骨折で2週間くらい入院していて、「エロ」とはほとんど無縁な生活をしてたからなのかなあとは思うんですが、これも心配です。 ちなみに入院中はお風呂に入れない日もありましたが、チンコだけは清潔にしていました。チンコは入院してないときより清潔だったはずです。 何か重大な問題が起こっているんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう