• 締切済み

指先の皮が・・・

こんにちは。 ここ1,2週間くらいで指先の皮がかなりむけてしまいました。 昔ギターを初めてやったときのような剥け具合です。 指先の皮がむけたところが赤くなっている状態です。腫れてはいません。 今は指先に負担のかけるようなことは何もしていませんので、少し驚いています。 普通にしていれば特に傷みは感じないのですが、お風呂の時は結構しみます。 貧乏学生の偏った食生活が原因かな?と思っていますが、いかがでしょうか。 また、どのような栄養素が必要でしょうか。

noname#4748
noname#4748
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナマナマしいですね。参考になりました。ここまでひどくは無いのですが、今度病院に行こうと思います。

回答No.2

「主婦湿疹」ではないですか? 主婦じゃなくてもなりますよ!私の実家の父も、普通のおじさんですが、なってしまいました。 皮膚科に行って、薬をもらって塗っていました。 下記のURLを、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/shufusisin.html
noname#4748
質問者

お礼

思わず顔をしかめてしまうサイトでしたが、参考になりました。ありがとうございます。

• kkzz
回答No.1

>指先の皮がむけたところが赤くなっている状態です。腫れてはいません。 もしかしたら白癬菌(水虫)感染かもしれません。一度皮膚科を受診されてみてはいかがですか?

noname#4748
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水虫って手にもできるんですか!勉強になりました。 ただ、両手の指10本全てなんですよ!指によって症状は軽かったりしますけど。 とりあえず手を常に清潔にして、あまり状況が良くならなかったら診断を受けてみようと思います。