• ベストアンサー

親にわかってもらうには

noname#666の回答

noname#666
noname#666
回答No.6

rikariさん、こんにちは。mikapapaと申します。 名前の通り、私には娘がおります。 (結婚まではまだ相当時間がありますが) rikariさんの気持ちも、お父様の気持ちも よくわかります。 今のままでは、お父様にわかってもらうことも rikariさんがお父様を理解することも難しいでしょう。 お互い感情的になってるようですから。 どちらも情報量が少ないようです。 何故、親の反対を押し切ってまで彼の元へ行きたいのか? 何故、お父様は反対するのか? もっともっと話し合う必要があるでしょう。 そして彼も本気でrikariさんとの将来を考えているなら 彼も交えて話し合うべきです。 子供の人生は子供のもの。自分で責任を取るから 親には干渉してほしくない、という考え方には 反対はしませんが、賛成も出来ません。 親である以上、子供が悲しんだり苦しんだりする姿を 見たくはありませんし、そうなる可能性がるなら 必死で守ると思います。(一般的には) お父様はrikariさんより何十年も永く生きてきて はるかに多くの人と会い、はるかに多くの経験をし また見てきています。これはまぎれもない事実です。 そのお父様がおっしゃることですから、まったく的外れ ということは無いと思います。 しかしrikariさんとは、育った時代も環境も違います。 この溝を埋めるのは話し合う以外にないと思います。 ちょっとそれますが、私は仕事柄何百組という結婚式を 見てきましたが、お父様あるいは御両親様が結婚に反対の為 欠席されたカップルも多数見てきました。 御本人は自分で決めた方と結婚できて嬉しいはずですが、 御両親に祝福されていたならもっと嬉しかったと思います。 勿論欠席された親御さん達も、さぞ辛かったと思います。 rikariさんもあえてお父様と衝突したくはないはずです。 出来る事ならお父様にわかって頂きたい。 ならばとことん話し合いましょう。 と同時にrikariさん自身も彼にたいする自分の気持ちを 冷静に整理してみましょう。 お父様の反対は抜きにして、 「私は何故彼を選んだのか、二人はどこへ向かって行くのか」 子の幸せを願わぬ親はいません。 皆さんが幸せになれます様、お祈りしております。

rikari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も両親も彼についてきちんと話し合う機会を持っていなかったように思います。私が一人暮らしというせいもあり、彼と付き合ってから実際に親には一度も会っていません。この夏休み一ヶ月程度帰省する予定なので、その間にたくさん話をしたいと思います。電話やメールをしたり、彼と私の付き合い方もしぜんとわかってくれるのではないでしょうか?もし、可能なら電話で彼を実際に話してもらいたいと思っています。

関連するQ&A

  • 親に甘えすぎるのはどうなんでしょうか?

    親戚の20代後半の人についての話なんですが 彼は大学を卒業して親の紹介で就職しました。 そして結婚資金はすべて親に出してもらい 分譲住宅の購入も半分出してもったそうです。 お嫁さんの実家も会社を経営していてお金を持ってるらして 正社員として働いてるにもかかわらず 毎月10万ほど仕送りをしてもらっています。 給料が安いと言ってましたが皆普通はそういいますよね。 甘えすぎていて感心できないなあと親に話すと、 「甘えられる親がいるんなら別にいいんじゃない」と素っ気なく言われました。 うちは裕福でないけど私も親に甘えているといえばいえますが まだ学生ですし小遣いももらっていません。 多少、私の嫉妬もありますが甘えられる親がいるのなら 甘えてもかまわないのが一般的な心情でしょうか? 頼れる人がいるからこそ頼るみたいな感じかなとおもいますが。

  • 親からの仕送り

    親からの仕送り有無と、その金額について質問です。 郷里から離れて生活されている社会人の方で(つまり学生は除きます) 親から仕送りを貰っているかどうか。 もし貰っているのであれば、何円くらいをどのぐらいのペースで貰っているか教えて下さい。 なんでこういう疑問を持ったかというと 社会人になったら親から仕送り貰わないのが普通だと思っていましたが 中には、都内で独り暮らしするのはきついとか、そんな理由で 30歳超えてもまだ貰い続けている人とかが居ると知って 他にも居るのだろうか…と疑問に思ったからです。

  • 親に会わせる??

    私20代前半、彼20代後半です。 もうすぐ付き合って半年になるのですが、 彼に言われた一言がちょっと気になっているので、相談させていただきます。 その一言は 「付き合って親に会ってない(会わせてもらっていない?)のはhigh_002だけだよ」 です。 彼のことを隠して付き合っているわけでもなく、親に反対されてもいません。 元彼とは結婚するつもりでいたので(そういう話もしていました)、結局別れましたが親に会ってもらいました。 今の彼とは順調ですが、私の結婚願望がなさすぎるためか、結婚の話も出てません。 彼はただ単に私の両親に挨拶したいだけなのでしょうか。。 私自身は「うちにきて」と相手から言われてから行っていたので、自分から相手のご両親に会いたいと言ったことはありません。 付き合っている彼女や彼氏のご両親へは結婚等の話が出てなくても会いたいものなのでしょうか。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただければと思います。

  • 親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

    親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか? 自分は20代後半の社会人です。独身です。 一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、 実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。 もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。 (でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね) ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか? 差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。 また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか? うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。 幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。 63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており 60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。 しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。 父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。 腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

  • 大学生と仕送りについて

    カテ違いかもしれませんが、お金についての質問です。宜しくお願いします。 私は二十代後半(女)ですが、友人などは学生が多いです。 それで最近、学生がお金に余裕があるのはなんでかなと思いました。 親が裕福だったり、たくさんアルバイトをしていたりする人ならわかるのですが、仕送りや奨学金だけで生活してる人もいますよね? もちろん、他人のことなので、どう生活していようと自由なのですが、仕送りをするって親にとっては結構大変なことではないのでしょうか。 「勉強が忙しくて、アルバイトする時間がない」という人もいますが、大学というものは、それほど勉強に専念しなければやっていけないものなのですか? 私自身は大学に行っていないので、大学生の忙しさというのが想像でしかわかりません。 親の立場からでも、学生の立場からでもいいので、教えて頂ければ幸いです。

  • 親への仕送りについて

    はじめまして。 親への仕送りについて現在とても悩んでいますので解決策、 ご意見をお聞かせください。 私の環境について ・年齢:30歳(パートナーと2人暮らしで家賃負担は無し) ・月収:22万程度(手取り)額面は30万ほど ・仕送り金額:15万円/月 ・仕送り期間:5年目に突入 家族構成 ・母子家庭 ・妹が2人(一人は結婚し、一人が学生です) こういった状況で、毎月5年前から親に月15万円の仕送りを していますが、正直自分が今まで貯金をしてきたお金も底を ついてしまい、月15万円の仕送りの比重がとても重たく、自分の 生活が圧迫されている状況です。 今まで何不自由無く育ててきてもらい、とても親には感謝しては いるので仕送りをしてもらわなりとやっていけない、困っていると 言われてきたので、自分の生活を削ってでも仕送りはしてきましたが、本当にこのままでは共倒れしてしまいそうでそれはどうしてもさけたいと思っています。 仕送り金額に関しては、私が月15万、妹が月15万で合計30万の 仕送りをしていて、親も現在正社員として企業で働いています。 そこで親に、仕送りの金額を減らして欲しい旨お願いをしてみましたが 全く受け入れてもらえません。受け入れてもらえないどころか、 「あんたを何不自由なく育ててきて今しんどいときにそれくらいしても バチはあたらないでしょ?」やもう本当に振り込めない旨を伝えても 「誰かに借りてでもいいから振り込んで」といわれ、自分が勤めている 会社や友人たちに頭を下げてお金を借り、親に振り込んでいる状況です。 「働いてるわりにあんたはお金がない」など一番大好きな親からそんなことを言われて本当に悲しくて精神的にぼろぼろになっています。 この状況を打破したく何度も親に、今実際どのこくらいのお金が何に 月々でていてどこを減らせるか、などを家族会議をした上で全員が よくなるように話し合いをしたいと伝えましたが、「何にいくらかかっているとかあなたに知らせる必要はない」といわれ、一行にとりあってもらえません。 本当に今まで育ててきてもらったことに関しては本当に感謝はしていますし、できることであれば月15万でも20万でも仕送りして上げたい気持ちはとてもあります。しかし、私も会社つとめで営業をしており朝早くから夜遅くまでめいっぱい働いているので、仕送りする為に何か夜バイトをしたり、ということは時間的にも体力的にも無理な状況です。 この状況をどうやって乗り越えていけばいいのか、本当に困っています。 親に関する仕送りのこと、この状況をどうやって乗り越えていけばいいか、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

    僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

  • 一人暮らしについて

    専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • うちの親は厳しいですか

    厳しいよ、って答えてほしくて質問するわけではないです。 24歳、女性です。 今まで生きてきて、みじめな思い、つらい思いたくさんしてきました。 それを親のせいにしようとしている自分がいます。 小学生・・・ 低学年の頃テレビゲームを持っていなくて話についていけなかった。 やりたい習い事をさせてもらえなかった(公文式) やりたくない習い事を強制された(ピアノ) 5年生になるまで公道で自転車に乗ってはいけなかったから、みんなに走ってついて行っていた。 買い食いは禁止だから、公園で遊ぶときみんな駄菓子屋さんで買っているのに買えなかった。 中学生・・・ 携帯電話を持たせてもらえなかった。 友達を家に連れて来てはいけなかった。 カラオケに行ってはいけなかった。 高校生・・・ 携帯電話を持たせてもらえなかった。 髪を染めさせてもらえなかった。(校則ではOK) 大学・・・(親に黙って物事を進めることができるように少しずつなってきた) 二十歳になるまでお酒を飲んだら駄目だった。入学後最初のクラス会でみんなに驚かれた。 体育会系の部活に入るなと言われた。 門限が10時だったからサークルはいつも早引けしなければいけなかった。(家が遠い) 一人暮らしをさせてもらえない。 朝練があるときなど絶対に間に合わないので・・・という理由でも友達の家に泊まってはダメ。 バイクの免許を取らせてもらえなかった。 車の免許もダメと言われた。 髪を染めたら「早く黒にしろ」とひっきりなしに言われる。 ピアスを開けたら「早く閉じろ」とひっきりなしに・・・。 付き合っている人がいることを話すと「お父さんに言ってやろう、別れさせられるぞ」と言われる。 次に付き合った人も存在をあかすと、学歴や職業が気に入らないらしく、「学生のノリで付き合うのはいいけど、結婚はだめだ」という内容のことを言われる。 この年になってもまだ親にびくびく、というか親が絶対的で逆らってはいけない存在なのだと 感じながら生きています。 まだ自分が学生であり親から独立していないから、というのもありますが。 質問したいのは 1 この親は厳しいですか? 2 親の呪縛から抜け出すにはどうすれば? の2点です。長くなりましたが回答お願いします。

  • 親に否定されています。

    親に否定されています。 高校三年生の女子です。 説明下手なので、分かりにくい箇所も多々あると思いますが、よろしくおねがいします。 私にはお付き合いして、もう少しで一年になる四歳年上の彼氏がいます。 彼はライブハウスで働いています。 私はバンドを組んでいて、それを通して仲良くなり、付き合うようになりました。 私の親は少し厳しい親で 「付き合う人は大学を卒業して、ちゃんとした職についた人としなさい」 とよく言って言ったこともあり、秘密で付き合っていました。 ですが、私は夏に母親に付き合っていることをいったところ、猛反対をされました。 理由は社会人が学生に手を出すのがありえないといったものでした。 必死に説得してもダメで、別れなさいと何度も言われました。 私の意見は何一つ聞かず、 「別れないなら親子の縁を切る」 「その人の仕事場に行って、別れるように言う」 「みんなが悲しむのよ」 などと言ったことを言われ、心がぼろぼろになりましたし、とても悲しかったです。 今は親に秘密で付き合っています。 少しでも親に認められようと親が希望していた県内の大学に推薦で合格もしました。 友達や先輩などに相談もしました。 先輩は「今は何を言っても否定されるだけだから、大学で一生懸命勉強をして、あなたがちゃんと自立して生活できるようになってから言ったほうがいいんじゃない?」 と言われました。 どうするのが一番よい方法なのかわかりません。 相談にのっていただけるとうれしいです。 長々と分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。