• ベストアンサー

親にわかってもらうには

noname#666の回答

noname#666
noname#666
回答No.6

rikariさん、こんにちは。mikapapaと申します。 名前の通り、私には娘がおります。 (結婚まではまだ相当時間がありますが) rikariさんの気持ちも、お父様の気持ちも よくわかります。 今のままでは、お父様にわかってもらうことも rikariさんがお父様を理解することも難しいでしょう。 お互い感情的になってるようですから。 どちらも情報量が少ないようです。 何故、親の反対を押し切ってまで彼の元へ行きたいのか? 何故、お父様は反対するのか? もっともっと話し合う必要があるでしょう。 そして彼も本気でrikariさんとの将来を考えているなら 彼も交えて話し合うべきです。 子供の人生は子供のもの。自分で責任を取るから 親には干渉してほしくない、という考え方には 反対はしませんが、賛成も出来ません。 親である以上、子供が悲しんだり苦しんだりする姿を 見たくはありませんし、そうなる可能性がるなら 必死で守ると思います。(一般的には) お父様はrikariさんより何十年も永く生きてきて はるかに多くの人と会い、はるかに多くの経験をし また見てきています。これはまぎれもない事実です。 そのお父様がおっしゃることですから、まったく的外れ ということは無いと思います。 しかしrikariさんとは、育った時代も環境も違います。 この溝を埋めるのは話し合う以外にないと思います。 ちょっとそれますが、私は仕事柄何百組という結婚式を 見てきましたが、お父様あるいは御両親様が結婚に反対の為 欠席されたカップルも多数見てきました。 御本人は自分で決めた方と結婚できて嬉しいはずですが、 御両親に祝福されていたならもっと嬉しかったと思います。 勿論欠席された親御さん達も、さぞ辛かったと思います。 rikariさんもあえてお父様と衝突したくはないはずです。 出来る事ならお父様にわかって頂きたい。 ならばとことん話し合いましょう。 と同時にrikariさん自身も彼にたいする自分の気持ちを 冷静に整理してみましょう。 お父様の反対は抜きにして、 「私は何故彼を選んだのか、二人はどこへ向かって行くのか」 子の幸せを願わぬ親はいません。 皆さんが幸せになれます様、お祈りしております。

rikari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も両親も彼についてきちんと話し合う機会を持っていなかったように思います。私が一人暮らしというせいもあり、彼と付き合ってから実際に親には一度も会っていません。この夏休み一ヶ月程度帰省する予定なので、その間にたくさん話をしたいと思います。電話やメールをしたり、彼と私の付き合い方もしぜんとわかってくれるのではないでしょうか?もし、可能なら電話で彼を実際に話してもらいたいと思っています。