• ベストアンサー

メロコアについて・・・☆

こんばんわ☆ 最近友達に「メロコア系も好きなんだね」っていわれたんですが、メロコアって例えるならどんなバンドの事ですか?? メロコアについてもっと知りたいので、いっぱい教えて下さい。。 ちなみに10-FEETもメロコアですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai2004
回答No.1

有名どころだとGOING STEADY,Hi-standard,MONGOL800,175R,なんかがメロコアに分類されます。 洋楽だとOFF SPRING,NOFX,SUM41なんかが該当します。 人によってはパンクロックだと言うかもしれませんがパンクはもっと反社会的なメッセージを含んでいるのでちょっと違うと思います。 メロコア系のバンドはたくさんあるのでもっと知りたかったら言ってもらえれば紹介します。

sunfellows
質問者

お礼

dai2004さん回答アリガトウございます♪ ゴイステ・ハイスタ・モンパチなどがメロコアなんですねっ☆確かのあたしその3つのバンドは大好きです♪ メロコアのバンドについてもっとしりたいので、できればヨロシクお願いします♪ ちなみに邦楽で・・・。。

その他の回答 (5)

• kajimaru
回答No.6

10-FEET最高dすよね!!!スプロケット WEELS聞きましょう

• rev
回答No.5

どーも。日本のメロコアバンド番長なんだけど、喋らせてください。 名前を挙げると、 ソバット キャプテンヘッヂホック ショートサーキット サム シャーベット リーチ とか掘り下げるとその辺だよね。 そんじゃまた。しつれいしました。

• dai2004
回答No.4

僕が他に知っているバンドを挙げておきます。 邦楽だと SHAKA LABBITS,locofrank,NOB,ELLEGARDEN,snail ramp,The stand up,太陽族,STANCE PANKS,B-DASH,3B LAB,ロードオブメジャー,BBQ CHICKENS とくにBBQ CHICKENSはハイスタの横山健が参加しているの聞いてみるといいかも。 洋楽だと BAD RELIGION,RANCID,BLINK 182くらいですね。 僕もだいたいは聴いたことあるんですけど細かい説明はできないですね。 人によってはメロコアじゃないって言うかもしれませんし。 最近の175はたしかにメロコアって感じじゃないですけどインディーズ時代は完全にメロコアでしたよ。

回答No.3

メロコアは#2さんが回答している通りの略称になります。 10-FEETもメロコアに入ると思いますよ!

sunfellows
質問者

お礼

moshikimiさん回答ありがとうございマス♪ 10-FEETもメロコアなんですね☆ スッキリしました'`ィ(´∀`∩どォもデス♪

• jazzy-boi
回答No.2

こんにちわ。 メロコア=メロディック・ハードコアの略です。 パンクの中から枝分かれしていったジャンルのひとつで、メロコアのほかには、スカコア、エモコアなどがあります。 簡単に説明すると、メロディアスなパンクという感じです。グリーンデイがその代表格です。日本では、ハイスタがブームの先導者と言えると思います。 他にバンドを知りたければ、「メロコア」で検索してみてはいかがでしょうか? #1さんは175Rをメロコアといわれていますが、自分は歌謡ロックにしか聴こえません、、、。

sunfellows
質問者

お礼

jazzy-boiさん詳しい回答どうもデス♪ グリーンデイというバンドさんは初めて聞きました。 さっそくグリーンデイについて調べてみようと思いマス♪