• ベストアンサー

チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

ご覧頂ありがとうございます。 このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。 交換のわけは、 1.音の変化 2.ちょっと速度やトルクの変化に期待 といったところです。 でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと 最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、 「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」 と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。 装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。 また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか?? あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

キャブセッティング不要のチャンバーは無論あります ただしキャブセッティングをすれば更に突き詰めた全体のセッティングの幅が広がると言う事ですね 極論エンジン性能を変えるのであればノーマル仕様でもキャブセッティングでかなり変わります チャンバー変更のみで変わるのであればキャブセッティングをすれば更に変わるでしょう 実際の所チャンバーにしたから決まったキャブセッティングをするのではなく交換後の状況から判断してキャブセッティングをするべきであろうと思います メーカーが決まったパーツで長年かけて出したセッティングを変更するのですから部品を変える事で状況が変わってしまうのは仕方がありません 今のところショップの言う事を信じてノーマルセッティングである程度走行しその後プラグの焼けや燃費等を絡めてキャブセッティングを考えた方が良いですよ 私でしたらキャブのセッティングでエンジン性能が変わるのは当たり前なのでセッティングしたい方なんですけどね

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

#1です。 マイナーなバイクですから無理もないでしょう。 3万円も出すなら本格的な物をもう少し+あるふぁして作ってもらった方が良いかも知れませんね。 見た限りでは実用的なチャンバーのようです。 たぶん、体感はあんまり変わらないかも。。。

kissiz
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 では速度を変えるといったより、音の違いとかでの 効果のほうが大きいのでしょうか??

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

チャンバーは種類があり、それによって特性も変わります。どのようなタイプか判らないのですが、普通は 高回転型にしてパワーを稼ぐタイプが多いです。 極端な言い方をすると高回転型にすると低速トルクは無くなります。低速で無くなったパワーが高回転部にシフトした格好になります。 チャンバーの種類によって、セッティングは変わります。 よ~く考えてみてください。 セッティングが変化しないということはノーマルのマフラーと同じような特性ということになります。 セッティングは誤ると速度が落ちたり、加速が無くなるのは良い方で、最悪の事態は焼き付きを起こした場合、エンジンを壊します。 市販の4ストマフラーや2ストチャンバーには粗悪なものがあり、低速をワザと細らせているものがあり、その場合はノーマルパワーしか出ていないのに急にパワー感あるように感じるのでだまされる場合があります。 用心してください。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が買おうと思っているのは、これなんですが、 現在これしか出回ってないようです。 http://www.riverside-jp.com/osm/K2-0001.html

関連するQ&A

  • べスパET3のチャンバーを教えて

    べスパET3に乗ってます。4速になると急にトルクがなくなって、最高速度も時速70kmくらいがやっとです。原因はマフラーにタールがたまっているとバイク屋さんでいわれましたので、純正以外のチャンバーに変えようかと思います。どのようなものがよいのでしょうか。

  • チャンバーに関する質問

    本題の前に、ちょっとくだらない質問なんですがチャンバーで良いんですよね?他のサイトではチャンパーでした。バーとパー・・・別に両方の言い方でもOKですよね? さて質問なんですが (1)チャンバーを付けることによって最高速とトルクアップすると聞いたんですがトルクって馬力とは違うんですか? (2)チャンバーって、グニャーって曲がってたりして振動とかに弱くないんですかね? いろんな質問がありますが答えてもらうとありがたいです! それとおススメチャンバーなども教えてください、お願いしますm(__)m

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • チャンバーの異音?

    よろしくお願いいたします。 多分10年は超えているであろうアドレスV100に乗っております。 最近、ある一定の速度になってアクセルと戻したときに、バババババと2st独特の音がありますが、あれが異様にでかいのです。 40km/hちょいぐらいまでから戻したらまったく静かなのですが、それを超えると異様にでかくなります。 あと、65km/hを超えると通常の排気音も急に大きくなります。 純正チャンバーとは思えない音です。 なにが起こっていると考えられますでしょうか? 中古で購入したため、改造等はわかりませんが、そんなにイジってる感じでもないです。 バイク屋に持っていけばいいのですが、知識をいれておきたくて。。 みなさんのお知恵を貸していただければと思います。 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 2stトリプル KHのお薦めチャンバーは・・・

    KH250に乗ってます。マフラーを交換しようと思うのですが、参考までに皆さんのお薦めチャンバーを教えて下さい。良い音、性能が良い物など集合菅でも独立チャンバーでも、どちらでも結構です。ちなみに、以前はスガヤの集合菅を考えてましたが、最近ZENSHINさんのショート集合、もしくはイモ菅も気になるところです。ZENSHINさんの装着した事ある方の意見も聞きたいです。お願いします。

  • 単車のセッティングについて。

    初めて単車を購入し、はじめにマフラーを交換しようと思ってます。そこで疑問なのですが、原付をイジっていた頃は2stはチャンバー入れた時、4stはボアアップ等するたびにセッティングに苦労しました。単車の場合、原付と比べパワーがあるからマフラー交換位ならセッティングの必要は無いと聞きました。本当に大丈夫なのでしょうか?現在フルノーマルのKH250にスガヤ集合ショートを入れる予定です。アドバイスよろしくお願いします。