キャブセッティングについて

このQ&Aのポイント
  • キャブセッティングについての質問文章の要約文です。TZR50Rのセッティングについて話し、エンジンのパーツや速度に関しての状況を説明しています。
  • 最近、MJの番号を変えたがまだ薄い感じがする。半開と全開の時の加速感に違いがあり、セッティングについて独自に勉強したが自信がない。最高速が85キロぐらいしか出ないのはスプロケのせいなのか、それともセッティングが悪いのかを知りたい。さらに、エンジンの回転数についても不安があり、現在の状態が正しいのかも知りたい。
  • この質問文章は、TZR50Rのセッティングについての説明です。エンジンのパーツや速度に関する状況を紹介し、現在のセッティングの正しさについて不安があることや、エンジンの回転数の制限に対しての疑問を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャブセッティングについて そのII

最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

2stはそこそこですが、特に50に詳しいと言うわけでないものですが。 セッティングの出し方の手順がずれてます。 もちろんコストもありますが、セッティングを出そうと思えば数種類のジェットを準備して、その日の内に目処をつけなくてはいけません。 日にちをまたげば気温気圧湿度すべて変わってしまい、小排気量で排気系も変えているならフィーリングはかなり変わるはずです。 >最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 ふり幅が小さいです。115から120とは番手二つですよね、セッティングが出てる125レーサーが気温の低下で振るくらいの幅ですよ。 115で薄いと感じたなら(それが正しいかは置いといて。どのくらい薄いかは感じるセンサーはまだ難しいでしょうし)、少なくとも130くらいまではあげてみることが必要です。感じていたネガがそれで解消されるなら濃くするという方向性は正しいと言うことです、もちろん濃くしすぎてれば副作用(頭打ちが早い、など)もあるはずで。 今度は頭打ちをなくすため若干薄くして125にしてみて、頭打ちが問題ないレベルまで解消されるか、感じていたネガが顔を出さないか、などバランスを見るのです。 まだ早ければ123、ネガが出れば128、と言う風にステップを踏みます。 >開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? パワー感がない、トルク感がないという表現をしたりしますが、それが全開領域で上から1/4位の回転範囲ならMJが薄いと言う判断は正しいです。半開ではMJよりJNのテーパーのほうに関係しますから、いまのJNはそのチャンバーにあってると言うことでしょう。 そのほか後半の部分については詰めの部分と言うか、追い込む部分ですね。追い込みすぎると耐久性に響きますから、ほどほどに。

関連するQ&A

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • プラグについてです。

    同じような質問ですが答えていただけると嬉しいです。。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ プラグは今まで使ってた『BE9EG』でセッティングを行いました。 もらいものでもう変えた方がいいと思いセッティング後に変えました。 そして、10キロぐらい走ってから色を見てみると、ほぼ新品に近い白でした。 多少は焼けてますが、まったく良いきつね色とは言えません。 そこで質問なんですが、だいたい何キロぐらい走れば焼きついて色がわかるようになるんですか? それと、今まできつね色になってたんですけど、これは使ってあったからですかね? 全開時でそんなには薄いと感じないんですが、プラグを見ると・・・・ それとも、MJを変えないでプラグを10番を入れてみるのがいいですかね? ちなみに、だいたい8000rpm以上回しているような乗り方をしています。 お願いします。

  • キャブセッティングについて

    NS-1後期型です。 純正チャンバー劣化のため、社外チャンバーを着けました。 当然セッティングが薄くなったので、メインジェットを5、10、15番アップをそれぞれ試しましたが、5倍アップが一番調子がいいようなんで、105番をつけているのですが、5速でどんなに回転数を上げても、6速に入れるとスロットルを全開のまま保っても、回転数がおちていってしまいます。 これは、どのようにセッティングをだせばいいのでしょうか。それともチャンバーに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • NS-1のセッティングについて

    最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。 いまの状態は、 リップスR6チャンバー デイトナターボフィルター オイル純正 MJ110 SJ40 ニードル一番上 スプロケF14 R40 です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。 どなたかアドバイスお待ちしております。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ゴリラのノーマルヘッドで80ccボアップしたんですが・・・

    加速が良くなっただけで最高速が60しかでません!! 直キャブで走ると65くらいなんですが・・・・ ちなみにノーマルヘッド・京浜PC20メインジェット80番でセッティングは多分合ってます。アルミ10インチ化・ロンスイ20センチ・多分車体じたいけっこうおもくなっています。フロントスプロケ15Tで60でなかったので、ノーマルスプロケにしたら60はでました。 自分のなかで考えられるのはエンジン始動時にクラッチが滑ってるからそのせいもあるかと、それかハイカムを入れて高回転にしてみたり、フロント15Tスプロケに戻してリアをどれぐらいにするか・・・ 何かほかに予想できるものがあれば誰か・アドバイス・ご指導のほう宜しくお願いいたします!!!

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VFR750Fの特性???

    VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。