• ベストアンサー

キャブセッティングで

こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

目安は目安で、そのチャンバー次第で結構差があったりします。しかしチャンバーを換えて5番しか上がらないと言うのは寂しいですね。 先ず、あまり一度に変更しないで、つまり今回の場合は先ずチャンバーだけ交換した状態にしてセッティングをしたほうがやりやすいでしょう。 白煙は、、、プラグは逐一チェックしていますか?濃かったときに、プラグを掃除せずにジェットだけ換えても、ガスは薄くなっているのにプラグのせいで燃焼が良くならないこともあります。 また、スローは大丈夫ですか?スローが決まらないと上も決まりません。MJはそれで良いのにSJが決まっていないがために綺麗に吹き上がらないという状態も起こります。 ジェットは何番刻みで落としましたか?セッティングが出る付近では2番の違いで結構大きく変わります。セットで買った5番刻みのジェットだけでは、セッティングが決まるところを飛び越えてしまうでしょう。ジェットを買うのを躊躇っていたらセッティングはできないです。 そして、水冷はシリンダを開けるのが面倒くさいですけど、薄いのが心配なら開けてチェックする手間を惜しまないほうがいいです。

その他の回答 (2)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

質問者さんは何のためにセッティングをしようとしてるのですか?ミニバイクレースとかですか? キャブセッティングはメインジェット交換だけではでませんよ。エアスクリュー、パイロットジェット、ジェットニードル、ニードルジェット、ニードル段数、あとは天候(気温、湿度、気圧)など相当な組み合わせを試してみないと、ほぼ満足できる結果はでないでしょう。それだけのバランスを考えてメーカーは商品として作っているので、 サーキット限定などなら別ですが、公道オールマイティというわけにはいかないかと。 低速、高速に振りたいだけなら、スプロケ交換のほうが悩まず、簡単、リスクもなくできますが。 白煙に関しては、オイルのメーカー、グレードなどによってもかわってきますが、2ストなので多少の白煙はしょうがないと思います。逆に出ない位までオイルをしぼるとそれこそ焼きつきなどの原因になります。それなりの技術と知識が必要になります。 オイルのせいでかぶったりしてないのであれば、オイルポンプには手を出さないほうがいいでしょう。 >低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 おそらくそうでしょう。社外品のチャンバーはほとんどが高速仕様だと思います。

回答No.1

白煙って、オイルが燃えてる白煙ですよね? TZR50ってオイルポンプ外してなければ分離給油ですよね? だとしたら、白煙消したければオイルポンプの吐出量調整すべきなのでは? 混合気(ガス)が薄すぎれば異常加熱で焼きつきやピストンが溶けたりします。オイルの給油が少なければシリンダをかじります(それだけじゃないけど)。 あまりシビアにセッティング詰めちゃうと、ちょっとした天気の変化に影響される乗りにくいバイクになっちゃいますのでお気をつけを。(小排気量だと特に)

関連するQ&A

  • TZR50Rのエアクリのフィルターについて

    こんばんは。いつもお世話になっております。 友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。 なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^; いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。 またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。 なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか? 今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。 よろしくお願いいたします。><;

  • APE50のキャブセッティングについて

    APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

  • キャブセッティングについて

    ビックキャブ、マフラーをつけたので、キャブのセッティングをしようと思いました。 メインジェットの番数をいくつかあげました。それで走ってみると、出だしにボコついてから走っていきます。あとアイドリングも安定していませんでした。あと回転数のわりに進まない?←これは気のせいかも? と思ったりもしました。 この場合、もっと番数をあげるんでしょうか? また微妙なセッティングになった場合、番数がひくいのと高いのではどっちがいいでしょうか?

  • 4LVのアプリオタイプ2です。

    4LVのアプリオタイプ2です。 現在、POSH レーシングCDI キタコハイスピードプーリー&フェイスWR5.0g×6個 キタコ強化ベルト 上記で85kmをマークしていました。 ノーマルマフラーに穴がありましたので、台湾製のボアアップ対応スポーツマフラーに変更しました。 変更後、75kmまでしか出ず、加速も鈍くなりました。 やはりメインジェットやWRのセッティングが必要なのでしょうか? どなたか解る方、出来れば詳しくお願いします。

  • ape50キャブセッティングについて。

    先日、ヤフーオークションで「クリッピングポイント製 pc18キャブ」を落札し、 ただ今装着し終わったところです。 装着したはいいんですが、セッティングが全く出ずに困っています。 現在困っている症状は下記の通りです。 1、吹かすと、マフラーから白い煙が軽く出る。 2、そのガスは、やたらとガソリン臭い。 3、時速30kmを超えると、ボコボコ言い、それ以上速度が伸びない。 です。 1と2から、現在セッティングが濃いんだろうとは思うのですが・・・ そこで問題です。 現在メインジェットは72番が付いています。 薄くしてやろうと思い、お店を探したりネットで探したりしたのですが。。 カタログを見ると、どこも80番前後からしか、扱っていないのです。 現在のメインジェットよりも番数の低い物は売っていません。。 このような場合、どういう手段がありますでしょうか。。 どなたか教えてください。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • キャブセッティングについて

    NS-1後期型です。 純正チャンバー劣化のため、社外チャンバーを着けました。 当然セッティングが薄くなったので、メインジェットを5、10、15番アップをそれぞれ試しましたが、5倍アップが一番調子がいいようなんで、105番をつけているのですが、5速でどんなに回転数を上げても、6速に入れるとスロットルを全開のまま保っても、回転数がおちていってしまいます。 これは、どのようにセッティングをだせばいいのでしょうか。それともチャンバーに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • モンキーのキャブセッティングについて

    自分は今50ccのモンキーに乗っています。 エアクリーナーはファンネルに、 マフラーはRPMマフラーがついております。 あとはすべてノーマルなのですが 音がかぶったり、最高速が落ちたりしています。 アイドリングなどは安定しています。 前のマフラーのときは平気でしたのですが… メインジェットも買ってきたのですが悪化する一方です。 どうすれば良いんでしょうか? 教えてください。

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。