• ベストアンサー

キャブセッティング。。。

エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たしか、KITで5番手分のジェットが入ったやつが売ってたような気がします。 後は今の番手から一番上げて(5つ上くらい?)下げていくのがベストですね。逆にするとエンジンが逝っちゃいます。。

nonta34
質問者

お礼

御丁寧なご回答有難う御座いますm(__)m むやみに買うよりKITを買う方がよさそうですね(^^) 探してみます(^^)

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

よくは知りませんが 10番単位からだったよな気がします。 でもとりあえずその社外品とエイプとキャブで 検索しまくったらうまくセッティングされている バイクのMJ・PJとか出ていると思いますけどね。

nonta34
質問者

お礼

社外品のマフラーが何製なのかわからないんです。。。 中古で購入したもので・・・ とりあえずエイプ キャブ セッティング 辺りで検索してみます。 素早い回答を有難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • ハーレーのキャブセッティング&保管

    05年式FLSTSCに乗っています。 最近マフラー交換を考えています。もちろん、キャブセッティングも必要だと思っています。(キャブセッティングに関しては原付である程度やった程度です) ハーレーのキャブセッティングに関して色々調べてみると、05年あたりからセッティングが薄めになっていると知れました。あとミクスチャースクリュー(?)というのに蓋がしてあることを知りました。 マフラーを変えてる人に質問です。 最近のモデルのハーレーでマフラーを変えたりする場合、参考までにどの程度キャブはいじるものなんでしょうか?原付ではMJでだいたいは済んでしまってたんですが、PJなども頻繁に変えるものですか? また、初期のキャブセッティングのMJ、PJの番数を分かる方いましたら教えてください。 次は保管に関してです。 今は庭でカバーだけです。盗難うんぬんは置いといて、カバーだけで錆などはどうなのか知りたいです。 除湿剤なども入れるべきなのでしょうか? カバーだけでは心配で心配で・・・・

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • キャブセッティングについて

    ビックキャブ、マフラーをつけたので、キャブのセッティングをしようと思いました。 メインジェットの番数をいくつかあげました。それで走ってみると、出だしにボコついてから走っていきます。あとアイドリングも安定していませんでした。あと回転数のわりに進まない?←これは気のせいかも? と思ったりもしました。 この場合、もっと番数をあげるんでしょうか? また微妙なセッティングになった場合、番数がひくいのと高いのではどっちがいいでしょうか?

  • エイプ82 MJN24でのキャブセッティング

    タイトルの通りです。 ヘッドはノーマルでシリンダーだけキタコの82ccに変えています。 ハイカム、パワフィル、マフラー、CDI変えています。 症状としては、アクセルを全閉からガバッと開けるとアクセルがついてこなく、ボフンとトーンが下がって回転が上がりません。 薄いなと思ったのでMJを95→105に変えたんですが改善されません。 だめならもっとMJ上げればいい話なのかもしれませんが、参考までにMJN24キャブを付けている方、仕様とセッティングを教えてくれませんか? また、この症状は直るもんなんでしょうか?

  • エンジン抱きつき

    はじめまして。初期型TW200に乗ってます。パワフィルにスパトラ皿5枚、スカチューン仕様。中古で買った時、MJノーマル116、PJ45番が入ってて、ノーマルPJ38です。普通に走ってたんですけどプラグを見たら焼け色が白かったんで、MJ145から下げていき135で走ってました。ところがトップスピード80キロあたりで頭打ちがし、回転が上がったり、下がったり軽くノッキングのような症状になりながら走ってたら突然キーオフしたような感じで止まりました。それがおきて以降は、アイドリングはします。2速までは走りますが、3、4速と走りません。エンストします。番数は高い方から合わしてたんですが、焼きつきて起こるんでしょうか?それともセッティングが合ってないだけなんでしょうか?買った時の番数にしても治りません。

  • キャブセッティングについて

    NS-1後期型です。 純正チャンバー劣化のため、社外チャンバーを着けました。 当然セッティングが薄くなったので、メインジェットを5、10、15番アップをそれぞれ試しましたが、5倍アップが一番調子がいいようなんで、105番をつけているのですが、5速でどんなに回転数を上げても、6速に入れるとスロットルを全開のまま保っても、回転数がおちていってしまいます。 これは、どのようにセッティングをだせばいいのでしょうか。それともチャンバーに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX キャブセッティング

    ライブディオ ZXに 乗っているんですが マフラーをZEROのデュークに 変えたら坂を上らなくなりました。 後出だしが悪くなりました。 多分キャブセッティングが 必要なんだと思いますが MJ を何番上げるとか 詳しく教えて頂けないでしょうか? ZEROのパワフィルもついてます。