• 締切済み

チャンバーに関する質問

本題の前に、ちょっとくだらない質問なんですがチャンバーで良いんですよね?他のサイトではチャンパーでした。バーとパー・・・別に両方の言い方でもOKですよね? さて質問なんですが (1)チャンバーを付けることによって最高速とトルクアップすると聞いたんですがトルクって馬力とは違うんですか? (2)チャンバーって、グニャーって曲がってたりして振動とかに弱くないんですかね? いろんな質問がありますが答えてもらうとありがたいです! それとおススメチャンバーなども教えてください、お願いしますm(__)m

みんなの回答

• nourider
回答No.4

チャンバーは正確にはエキスパンションチャンバーといいます、英語のチャンバー(室)と膨張(エキスパンション)です。膨張室という意味です。2サイクルは排気と吸気を同時に行うために未燃焼吸気ガスが排気ポートから出ないようにチャンバーの壁から跳ね返ってきた衝撃波で押し戻す役目があります。 跳ね返る距離で効率の良い回転数があるので高速型チャンバー、または中速低速型チャンバーと別れます。 トルクが太るかどうかはチャンバーのタイプで別れます。 レース用のチャンバーは薄いので振動で割れることもあります。 また、 どんなバイクに乗っているのか、どういうセッティングを出したいのかによっておすすめのチャンバーは違いますので。

• akrssk-21
回答No.3

自分の経験から・・・・(TZM50で) チャンバーを変えたときに何が変わるか~ 1、トルクは個人的には加速感と考えています。馬力はエンジンが最高にパワーを出せるところでの最高パワーをあらわしていると考えています。(あくまでも個人的ですが) チャンバーをかえると基本的には特性が変わります2ストにあるパンチの場所が特に形状によって大きく変化があります。 ノーマルは比較的大きなチャンバールーム(途中の太いところ)があり、加速重視になっています。逆にチャンバールームが細いと吹け重視的なところがあります(パンチが高回転でくる) 2、チャンバーの曲がりは下記の返答にあるとおりエンジン的にそうなっています(2ストの特徴ですね)振動対策ですが、ノーマルはしっかりとサイレンサーとチャンバー部がボルトでとめてあったり、溶接されているので問題はいですが、社外品は整備性をあげるためにバネなどでサイレンサーを泊めているケースが多いようです。 バネでとめてあるものは転んでサイレンサーをへこましたときや熱でグラスウールがいかれてきて爆音になったときなどに交換できる優れものですが、バネが走行中にすごくゆれるので折れてしまい時々マキビシのように路上にまかれます(笑)対策はバネのまわりにゴムチューブなど巻くといいですよw

• Ds11
回答No.2

車種が書いてありませんが2ストの話ですよね? 通常チャンバーは車種別に設計されているので、車種を書かれないと回答出来ないと思いますが(^-^;

• ept63
回答No.1

1) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu3.html 2) 直線の形状ではチャンバーとしての本来の力を発揮できません。 曲がっているのは排気ポートより出てきた排気ガスを一度せき止める役割を持っているからです。 2ストロークのエンジンでは排気行程と吸気行程を同時に行いますのでピストンが下死点から上がるときに排気を行いながら圧縮します。 このときチャンバー形状のマフラーで無い場合、まだ燃焼していないガスも抜けてしまいます。これを防ぐために曲がった形状になっています。 形状に違いがあるのはデザインだけではなくチャンバー効果をどの回転数の時に最大限に発揮するかにも関係してきます。