• ベストアンサー

FF11をはじめようと思ってます。

FF11をはじめようと思っています。 で、友達がリネージュをやっているのですが、初期村が過疎化しているといっていました。いまからオンラインゲームを始める人は少ないのですか?? 今からやり始めても、十分に楽しめることができますか?? 今FF11をプレイされている方どう思いますか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaga
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

こんばんは~ 私はFF始めて、もうすぐ3年目に突入しますw で、プレイしている者からの回答ですが・・・今でも、新規に始めた方は次々入ってきますよ。 私は、レべリングが遅いほうなのでLV1のジョブ(職業)がたくさん残っていますが、大抵の人でも低レベル帯のジョブが残っている人がいるのでパーティーを組むのには困らないと思います。 楽しくプレイするために判らない事があったら周囲の人に聴いてみるのも手だと思います・・・きっとFFの先輩たちがいろいろと教えてくれると思いますよ^^ また、LS(リンクシェル=同好会?)やフレンドを作ってワイワイやるのも、ひとつの楽しみ方ですね~ とにかく、FFを始めオンラインゲームは、ただ敵を倒しレベルを上げるだけのゲームではなく仲間を作って協力していくことがなにより楽しいゲームです。 たくさんの人が同時にプレイしているゲームなので中には変な人もいますが、基本的にプレイヤーは同じゲームを楽しむ仲間なんですから、気楽に声を掛けてみればいかがでしょうか♪

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

現在リネージュ(2)、過去にFF11のプレイ経験がある者です。 リネ(2)の方も開始位置の村の過疎化が進んでます。 リネ(2)の場合は、月額が高いというのが大きなネックになっているというのもありますし、 知名度がそんなに高いというわけでも有りません。 (古くからMMORPGをプレイしている人は結構知っているのですが。) そういった理由なのか、新規参加者が少ないというのが結果として初期村の過疎化の原因となっています。 基本的な特徴はNo3の方が書かれています。 あと、FF11の特徴としては、他のMMORPGより、シナリオ性が高いという点が挙げられます。 サブシナリオは他のMMORPGと変わりませんが、メインシナリオ(ランクに関係するシナリオ)は、ある程度流れを持っています。 最初は自分の所属国周辺のことですが、次第に規模が大きくなっていきます。 また特徴的なのが、早い段階からPT推奨であること。 (目安としてはサポートジョブ取得辺りから) また、敵とのLV差によって経験値が入らなくなる等のシステムもあるので、ソロプレイをメインにする人には余り向きません。 つまりFF11でのキーはいかに他の人と早く馴染めるようになるか。 まぁ、ほとんどのMMORPGでも言えることなんですが、 他の参加者と仲良くなることが、楽しく長くプレイする秘訣といえます。 自分はリンクシェル(ギルドのようなもの)内の雰囲気低下等が辞めるきっかけになってます。 よって、FFでは他人といかに楽しくプレイできるかっていうのがキーになってくるでしょうね。 まぁ、参加者の皆さん、ほとんどの方が親切ですので、 気軽に声をかけて良いかと思います。 (あまりしつこく質問しすぎるのも問題ですが。) いきなり馴れ馴れしくしないとかそういう基本的な常識を守った接し方をすれば、問題無くコミュニケーションが取れるでしょう。 また英語圏の方も参加していますが、固定語に対する翻訳機能なども整っています。 まぁ、プレイし始めてから知れば良いことですが、 FFは戦闘も特徴的な部分があり、(正式名称忘れましたが)技の連携システムがあります。 これも、他には無い独特のシステムですね。 (似たものでROの協奏スキル等ありますが。) PTを組むときにこの連携を組みたてるのですが、それをどうするかと話すのも楽しいですし。

iine44
質問者

お礼

リネージュ2月額が高いですねww 今からはじめても楽しめることができることがわかったので、FF11はじめてみたいと思います。長い回答ありがとうございました。

  • yoshi32
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はじめてオンラインRPGをやるのであればFF11はとても入りやすいゲームだと思いますよ。 日本語でコミュニケーションが取れますしね。 ただ、最近は海外のプレイヤー方も多いですけど。 リネージュとFF11での入りやすさを簡単に説明しますと… リネージュは一人のキャラで1つの職業しかプレイできないのですがFF11は1つのキャラですべての職業がプレイすることが可能です。 たとえば自分のキャラがレベル50(職業:戦士)だとします 友達が新しく始めるので一緒に遊びたいってコトありますよね? しかし友達のキャラ(レベル1)と自分のキャラ(レベル50)ではあまりにもレベルが離れすぎていて遊びづらいってコトになります。(実際そのレベル差でパーティを組んでもレベル1のキャラには経験値は入りません) しかしFF11では職業(ジョブ)によってレベルが設定されているので戦士以外のジョブに変えてあげればすぐレベル1同士で遊ぶことが可能です。 もちろんジョブを変えても戦士はレベル50のままです。 遊ばないときは戦士に戻ればOKですしね。 なのでFF11はたとえ1つの職業のレベルが高くても少なからずレベルの低い職業もあるのです。 ジョブによって特徴があるので1つのジョブだけで遊んでる人より色々ジョブを変えて遊ぶので結果的にレベルの低い人たちも結構いるのです。 …と私は思います。 個人差があるので私の言ってることがすべて正しいわけではありませんが、参考までに…。

iine44
質問者

お礼

もうFF11やってみるしかありませんねw面白そうです。 いいジョブ方式ですね。ドラクエの職業みたいなww 回答ありがとうございました。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

こんばんは ウチの主人は今、 FF11にはまっています。 やり始めてから3ヶ月ほどになります。 とっても楽しい様子です。 毎日数人ほど新しい方も入ってきますし 新しいディスクが出るたびに 世界が広がってきていますので退屈しないようです。 やっている方たちはこのサイト、 あまり見ないんじゃないのかしら? だってゲームしている方が楽しいから(笑) はまっている方はずっと入りっぱなしなような感じです。 チャットの機能があるので お友達も増えていくこともうれしいのでしょうね。 FF11はお金を貯めるのが大変です。 なんかやることが多すぎるゲームなようです。

関連するQ&A

  • FFかリネージュか

    オンラインゲームで、FFかリネージュか、どっちかをやろうと考えていますがやるならどちらかで迷います。 どっちもやればいい話ですが、有料なのでそういうわけにもいきません。 なぜこの二つかと言うと、FFはプレステで昔やったことがあり、好きであり、リネージュは有名なので、たぶんおもしろいのであろう、と... それぞれの違い、向き不向きなど、なんでもいろいろ書いていただけることを待っています。

  • FF14をプレイしようか迷ってます。

    FF14は以前からリリースされており、その時はいわゆる「クソゲー」のような扱いで、最近大幅にリニューアルしてから、好評らしく、自分も興味を持ってきました。 オンラインゲームはFF11ぐらいしかやっておらず、その時は学生で廃人ギリギリのように、毎日6時間とかプレイしていましたが、今はもう社会人だし、一日にゲームは1時間するかしないかぐらいになってしまいました。ですが、FF11の面白さとハマり具合は今でも覚えていますし、同じような面白さを新しくなったFF14にも期待しています。 ですが、もう社会人だし、オンラインゲームなんかやったら社会人としてやっていけないような気がして。。最近では、社会人でも気軽にできるようなオンラインゲームもあるようですし、FF14はプレイのスタンスとしては、どのようなものなのでしょうか?やはり廃人プレイ推奨なのでしょうか?

  • FF11をやってみたいと思っていますが。

    FFシリーズは好きなのですが、11だけはオンラインゲームということでいままで躊躇していました。しかし、やはりFFファンとしてはやっておいた方がいいかなと思っています。 そこで、どうやって始めればいいか教えて下さい。PCでやろうと思っていますが、PCのスペックは十分です。 まず最初にソフトを買ってくるところまではわかるのですが、月々にお金がかかると聞きました。それはどうやって支払うのですか?又、いくらですか? 知人でFF11をやっている人がいないのですが、ネット上で(ゲーム内で)見ず知らずの人と容易にパーティが組めますか? また、一回にプレイする時間はどのくらいが目安ですか?オフラインゲームだと自分の好きなときに初めて好きなときに終われますが、ネットで人とパーティを組むと自分の都合で始めたり終われたりするのは難しいですよね。 また、やり始めてからすぐにサーバーが閉鎖するとかいうことは無いですよね。 それと、プレイする上での注意点や、面白い点、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リネージュIIとFFXI

    今、ラグナロクオンラインをプレイしているのですが 他のオンラインゲームをしてみようと思います そこで質問なんですがリネージュIIとFF11ではどちらが おもしろいですか 教えてください

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • FF10をプレイしている友達に・・・

    FF10のオンラインゲームをプレイしている友達に、ウィンドウズライブメッセンジャーで気が付いてくれません。 たとえ音で気が付いても、ゲーム画面からメッセンジャーの画面に切り替える方法が分からないといいます。 ゲーム中はログアウトでもしない限り、画面を切り替えることはできないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 私は、FF10はプレイしていません。

  • FFのようなネットゲームありませんか?

    つい最近までFFXIを1年近くプレイしてました。わけあってやめたんですが、新しくまた何か始めたい、と思い先日シルクロードをやり始めたのですが、なにかつまらない・・・というかもの足りません^^; 課金、無料は問いませんので、何かお勧めのゲームはありませんか? できればFFくらいおもしろいのがいいんですが・・・。 リネージュがおもしろい、という話は良く聞きますが、今回はノートPCでのプレイになりますので、むずかしいかなぁ・・と思います。 それ以外でお勧めできるFFなみのゲームご存知の方いましたらぜひ教えてください^^よろしくお願い致します。

  • FF14について

    FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • FF14でおいていかれてしまった

    友達と一緒にオンラインゲーム(FF14)をはじめて1年くらいたつのですがだんだんと進み具合が違ってきて、このままじゃいけないと最近がんばって少しずつ追いついてまた一緒にすすめれるようになり進めてていたのですが、運悪く(友達的にはクリアでき一発でレア武器がでたので運がいい)また進み具合が突き放されてしまいました(バハムート迷宮の進行度など)。 がんばれば追いつけるんでしょうがそうすると一人で知らない人たちにまじって頑張らなくては行けなく、辛くて追いつけそうにありません。 自分のプレースタイルが仲のいい友達と一緒に基本進めて、それ以外でやるにしても他の人とはあまりやらないというようなもので、もう一緒にゲームをやる楽しみが減ってきてしまい、下のほうのコンテンツのお手伝いするぐらいしかやれることがありません。 そもそも追いつけばいいという話なのですが追いつくためには知らない人と練習しなくてはならなく、自分はコミュニケーションをとるのが苦手で(タイピング速度が遅かったり入力ミスが多かったり、きが小さかったりなど)そのため練習がたまらなく面倒でときに苦痛です。 友達のほうもある程度まで近づいてきたら進行度あわせるために付き合ってくれるというのですが、いろいろな条件が重なって(週制限や練習時間が限られすくないことなど)それも無理そうです。 今のところ友達とのプレイする以外の楽しみがほとんど無いので何とか追いつきたいのですが追いつけそうにありません、どうすればいいでしょうか? 皆さんはそもそもオンラインゲーム自体向いてないし面倒で苦痛ならやめればいいじゃん?と思うかもしれませんがここはゲームを続けることを前提に答えてほしいと思っています。できればゲームを続けることが前提ではない方の答えもいただけると助かります。 最後に、進行度がずれたことに関して友達に非はありません。自分のプレースタイルと怠慢、そして意気地なしだったのが原因で悪いのです。

  • FFのX以降教えてください。

    しばらくゲームから遠ざかっていましたら、大好きなFFシリーズが分からなくなりました。  FFの初期知識を教えてください。  3月くらいにFFシリーズが発売すると聞いたのですが、それはFFXIなんでしょうか?  これはオンラインゲームなんでしょうか?   FFのXについての質問なんですが、これは「オンラインゲーム?」みたいなものになってるんですが、今までみたいにソフトを買ってPS2にセットすればゲームできる・・・とは違うんですよね?  どうすればFFXをゲームできるんでしょうか?  今頃Xとかの初歩的質問で恐縮なんですがぜひ 教えてください。