• ベストアンサー

FF11をはじめようと思ってます。

FF11をはじめようと思っています。 で、友達がリネージュをやっているのですが、初期村が過疎化しているといっていました。いまからオンラインゲームを始める人は少ないのですか?? 今からやり始めても、十分に楽しめることができますか?? 今FF11をプレイされている方どう思いますか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaga
回答No.2

こんばんは~ 私はFF始めて、もうすぐ3年目に突入しますw で、プレイしている者からの回答ですが・・・今でも、新規に始めた方は次々入ってきますよ。 私は、レべリングが遅いほうなのでLV1のジョブ(職業)がたくさん残っていますが、大抵の人でも低レベル帯のジョブが残っている人がいるのでパーティーを組むのには困らないと思います。 楽しくプレイするために判らない事があったら周囲の人に聴いてみるのも手だと思います・・・きっとFFの先輩たちがいろいろと教えてくれると思いますよ^^ また、LS(リンクシェル=同好会?)やフレンドを作ってワイワイやるのも、ひとつの楽しみ方ですね~ とにかく、FFを始めオンラインゲームは、ただ敵を倒しレベルを上げるだけのゲームではなく仲間を作って協力していくことがなにより楽しいゲームです。 たくさんの人が同時にプレイしているゲームなので中には変な人もいますが、基本的にプレイヤーは同じゲームを楽しむ仲間なんですから、気楽に声を掛けてみればいかがでしょうか♪

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

現在リネージュ(2)、過去にFF11のプレイ経験がある者です。 リネ(2)の方も開始位置の村の過疎化が進んでます。 リネ(2)の場合は、月額が高いというのが大きなネックになっているというのもありますし、 知名度がそんなに高いというわけでも有りません。 (古くからMMORPGをプレイしている人は結構知っているのですが。) そういった理由なのか、新規参加者が少ないというのが結果として初期村の過疎化の原因となっています。 基本的な特徴はNo3の方が書かれています。 あと、FF11の特徴としては、他のMMORPGより、シナリオ性が高いという点が挙げられます。 サブシナリオは他のMMORPGと変わりませんが、メインシナリオ(ランクに関係するシナリオ)は、ある程度流れを持っています。 最初は自分の所属国周辺のことですが、次第に規模が大きくなっていきます。 また特徴的なのが、早い段階からPT推奨であること。 (目安としてはサポートジョブ取得辺りから) また、敵とのLV差によって経験値が入らなくなる等のシステムもあるので、ソロプレイをメインにする人には余り向きません。 つまりFF11でのキーはいかに他の人と早く馴染めるようになるか。 まぁ、ほとんどのMMORPGでも言えることなんですが、 他の参加者と仲良くなることが、楽しく長くプレイする秘訣といえます。 自分はリンクシェル(ギルドのようなもの)内の雰囲気低下等が辞めるきっかけになってます。 よって、FFでは他人といかに楽しくプレイできるかっていうのがキーになってくるでしょうね。 まぁ、参加者の皆さん、ほとんどの方が親切ですので、 気軽に声をかけて良いかと思います。 (あまりしつこく質問しすぎるのも問題ですが。) いきなり馴れ馴れしくしないとかそういう基本的な常識を守った接し方をすれば、問題無くコミュニケーションが取れるでしょう。 また英語圏の方も参加していますが、固定語に対する翻訳機能なども整っています。 まぁ、プレイし始めてから知れば良いことですが、 FFは戦闘も特徴的な部分があり、(正式名称忘れましたが)技の連携システムがあります。 これも、他には無い独特のシステムですね。 (似たものでROの協奏スキル等ありますが。) PTを組むときにこの連携を組みたてるのですが、それをどうするかと話すのも楽しいですし。

iine44
質問者

お礼

リネージュ2月額が高いですねww 今からはじめても楽しめることができることがわかったので、FF11はじめてみたいと思います。長い回答ありがとうございました。

• yoshi32
回答No.3

はじめてオンラインRPGをやるのであればFF11はとても入りやすいゲームだと思いますよ。 日本語でコミュニケーションが取れますしね。 ただ、最近は海外のプレイヤー方も多いですけど。 リネージュとFF11での入りやすさを簡単に説明しますと… リネージュは一人のキャラで1つの職業しかプレイできないのですがFF11は1つのキャラですべての職業がプレイすることが可能です。 たとえば自分のキャラがレベル50(職業:戦士)だとします 友達が新しく始めるので一緒に遊びたいってコトありますよね? しかし友達のキャラ(レベル1)と自分のキャラ(レベル50)ではあまりにもレベルが離れすぎていて遊びづらいってコトになります。(実際そのレベル差でパーティを組んでもレベル1のキャラには経験値は入りません) しかしFF11では職業(ジョブ)によってレベルが設定されているので戦士以外のジョブに変えてあげればすぐレベル1同士で遊ぶことが可能です。 もちろんジョブを変えても戦士はレベル50のままです。 遊ばないときは戦士に戻ればOKですしね。 なのでFF11はたとえ1つの職業のレベルが高くても少なからずレベルの低い職業もあるのです。 ジョブによって特徴があるので1つのジョブだけで遊んでる人より色々ジョブを変えて遊ぶので結果的にレベルの低い人たちも結構いるのです。 …と私は思います。 個人差があるので私の言ってることがすべて正しいわけではありませんが、参考までに…。

iine44
質問者

お礼

もうFF11やってみるしかありませんねw面白そうです。 いいジョブ方式ですね。ドラクエの職業みたいなww 回答ありがとうございました。

• okoa
回答No.1

こんばんは ウチの主人は今、 FF11にはまっています。 やり始めてから3ヶ月ほどになります。 とっても楽しい様子です。 毎日数人ほど新しい方も入ってきますし 新しいディスクが出るたびに 世界が広がってきていますので退屈しないようです。 やっている方たちはこのサイト、 あまり見ないんじゃないのかしら? だってゲームしている方が楽しいから(笑) はまっている方はずっと入りっぱなしなような感じです。 チャットの機能があるので お友達も増えていくこともうれしいのでしょうね。 FF11はお金を貯めるのが大変です。 なんかやることが多すぎるゲームなようです。