• 締切済み

FF14でおいていかれてしまった

友達と一緒にオンラインゲーム(FF14)をはじめて1年くらいたつのですがだんだんと進み具合が違ってきて、このままじゃいけないと最近がんばって少しずつ追いついてまた一緒にすすめれるようになり進めてていたのですが、運悪く(友達的にはクリアでき一発でレア武器がでたので運がいい)また進み具合が突き放されてしまいました(バハムート迷宮の進行度など)。 がんばれば追いつけるんでしょうがそうすると一人で知らない人たちにまじって頑張らなくては行けなく、辛くて追いつけそうにありません。 自分のプレースタイルが仲のいい友達と一緒に基本進めて、それ以外でやるにしても他の人とはあまりやらないというようなもので、もう一緒にゲームをやる楽しみが減ってきてしまい、下のほうのコンテンツのお手伝いするぐらいしかやれることがありません。 そもそも追いつけばいいという話なのですが追いつくためには知らない人と練習しなくてはならなく、自分はコミュニケーションをとるのが苦手で(タイピング速度が遅かったり入力ミスが多かったり、きが小さかったりなど)そのため練習がたまらなく面倒でときに苦痛です。 友達のほうもある程度まで近づいてきたら進行度あわせるために付き合ってくれるというのですが、いろいろな条件が重なって(週制限や練習時間が限られすくないことなど)それも無理そうです。 今のところ友達とのプレイする以外の楽しみがほとんど無いので何とか追いつきたいのですが追いつけそうにありません、どうすればいいでしょうか? 皆さんはそもそもオンラインゲーム自体向いてないし面倒で苦痛ならやめればいいじゃん?と思うかもしれませんがここはゲームを続けることを前提に答えてほしいと思っています。できればゲームを続けることが前提ではない方の答えもいただけると助かります。 最後に、進行度がずれたことに関して友達に非はありません。自分のプレースタイルと怠慢、そして意気地なしだったのが原因で悪いのです。

みんなの回答

• tomogunma
回答No.4

誤字がありましたので訂正^^; 誤り:帰心 ↓ 訂正:気心

• tomogunma
回答No.3

追いつきたいが、CFの場合、毎回知らない人がいるので違和感があるのはわかります。 帰心の知れない仲なので相手がどのように考えているかわからなくて不安だったり、怖かったり、そして別になにかされたわけでもないのに違和感を感じ続けて苦痛に思えてきたり・・・。 しかし、友達に追いつくためには実際にプレイして経験を重ねるしかないため、CFに何度も勇気を出して知らない人と一緒にプレイしなければならない・・・。 どうすればよいか悩みますよね;; 上記の問題点は、 ・知らない人と、それも毎回違うプレイヤーと組むため、帰心の知れる仲になることができず気楽にプレイして経験を重ねることができないし、CFに申し込むたびに何度も勇気を出さないといけない。 ということです。 一つの解決策としては、わいわい楽しめるような、それでいてIDにも行きますよっていうフリーカンパニーに加入するのがベストかなぁと思います。 CFの場合、質問者さんにとっては、何度も勇気を出さないといけない・・・という負担があるかと思います。 しかし、フリーカンパニーは最初の一度だけです。 それに、初心者歓迎だったりわいわい楽しみながらっていうフリーカンパニーには親切に教えてくれる人がほんとに多い(優しい人がたくさんいます)ですので、不安になる必要はありません。 おそらく、FF14は比較的年齢層が高いので、常識人だったり、理解のある人・優しい人が多いのでしょう。 一人では参加しにくいCFでも、FCの人たちのみでたまに教えてもらいながらわいわいしながら進めていくって感じが質問者さんにとっては一番よいのかなぁと思います。 色んなフリーカンパニーがありますし、備考に初心者歓迎とかいろいろ書いてあるので参考にしてください♪ http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/?q= 質問者さんが自分に合いそうなFCをまず探して、そのままFCに入るか、またはお友達を誘って一緒に入っても良いかと思います。 「加入申請の受付: 申請可」 となっているフリーカンパニーが現在募集しているFCですので、自分のワールドで、自分の探す条件で検索をかけてみて、気になるFCがあればそのFCをクリックして詳細を見て、どんなFCがあるのかいろいろ見てみると良いですよ♪ 「FF14を今よりももっと楽しむために」という方向で考えてみましたので、参考になれば幸いです^^

回答No.2

友達大好きすぎでしょ(笑) ゆっくりではいいではないでしょうか。 個々により進み方考え方違いますからね自分のペースでいいと思いますょ。 特にFF14では前より簡単になっているとはいえパーティにヘボい人が2~3人いるだけで直ぐに崩れてしまう半分運のようなモノですから追いつくのは時間がだいぶかかります。タイピングの件ですが、ダンジョン中話方はほとんどいないのであんま必要ないですょ。普通に略語しか使わないと思うのでそれほど重要視することではないです。 直ぐに追いつく方法としてはFFのフレンド内でうまくイン率高い人を最低10人くらい確保して進むのが一番手っ取り早いです。 頑張ってください。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

オンラインのFFは未経験ですが、他のオンラインゲームはプレイしたことがあるので お気持ちは何となくわかります。 私も下手なのでw 楽しむためのゲームが辛くなっては元も子もありませんので 私は結局、グループを離脱しましたよ。 ソロでのんびり楽しめればそれで良いんです。 人数がそろわないとプレイできないシナリオは、適当に野良募集で出かけるだけです。 あと、私の場合は敵を倒すより、稼ぐゲームだと長く楽しめますね。(大航海オンラインなど) で、結論。 私はやっぱり、オフラインのゲームが好きなんだなぁと改めて自覚しましたw その方が画面酔いも少ないし。 でもなかなか、全盛期ほどは販売されてないんですよね。普通のゲームソフトって…。 回答かボヤキかわからないような話で、すみません。 (^ω^;)