• ベストアンサー

FF10をプレイしている友達に・・・

FF10のオンラインゲームをプレイしている友達に、ウィンドウズライブメッセンジャーで気が付いてくれません。 たとえ音で気が付いても、ゲーム画面からメッセンジャーの画面に切り替える方法が分からないといいます。 ゲーム中はログアウトでもしない限り、画面を切り替えることはできないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 私は、FF10はプレイしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.3

えーっと、メッセンジャーは全画面表示のアプリが動作すると自動的に“取り込み中”に変わるはずです。 あなたがメッセージを送る時も、「相手は取り込み中のため~」と表示されていませんか? もちろんメッセージが着信した事も、メッセンジャーが通知しないのでゲームをプレイしている友人は気付きません。 FF XIを辞めて相当経つので現状は知りませんが、あのゲームはフォーカス(実行中のアプリ)を切り替える事ができない作りになっていました。 まあ強制的に切り替える事はできましたけど、推奨できる方法ではありません。

その他の回答 (2)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 FF11ですよね。 FF11の場合PCでゲームを行うと、強制的に全画面でのプレイになりゲーム以外何もすることが出来ません。(ウィンドウモードもありません) ゲーム画面から画面を切り替えることも不可能で、ログアウトの必要があります。

回答No.1

Windows+Dで画面が最小化されると思います。 もしくはウィンドウモードでやればいいのでは? 私も別なオンラインゲームをやっていますが、メッセンジャーで 話し掛けられても音すら鳴らないので、一切気付きません。 どうしても話したいなら電話かメールすればいいのだし。

関連するQ&A

  • FF14をプレイしようか迷ってます。

    FF14は以前からリリースされており、その時はいわゆる「クソゲー」のような扱いで、最近大幅にリニューアルしてから、好評らしく、自分も興味を持ってきました。 オンラインゲームはFF11ぐらいしかやっておらず、その時は学生で廃人ギリギリのように、毎日6時間とかプレイしていましたが、今はもう社会人だし、一日にゲームは1時間するかしないかぐらいになってしまいました。ですが、FF11の面白さとハマり具合は今でも覚えていますし、同じような面白さを新しくなったFF14にも期待しています。 ですが、もう社会人だし、オンラインゲームなんかやったら社会人としてやっていけないような気がして。。最近では、社会人でも気軽にできるようなオンラインゲームもあるようですし、FF14はプレイのスタンスとしては、どのようなものなのでしょうか?やはり廃人プレイ推奨なのでしょうか?

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • FF11をはじめようと思ってます。

    FF11をはじめようと思っています。 で、友達がリネージュをやっているのですが、初期村が過疎化しているといっていました。いまからオンラインゲームを始める人は少ないのですか?? 今からやり始めても、十分に楽しめることができますか?? 今FF11をプレイされている方どう思いますか?教えてくださいm(_ _)m

  • FF14について

    FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • FF11を快適にプレイするためのルーターは?

    はじめまして始めての質問です。 よろしくお願いします。 FF11(ファイナルファンタジーXI)というオンラインゲームを プレイしてるのですが、すぐに接続が遮断されてしまい まともにプレイ出来ず困っており 自分でいろいろ調べたら自分が使ってるルーターが ネットゲームに適してないルーターだということがわかりまして 買い替えを考えているのですが・・・・ どのルーターに買い換えたら接続が遮断されずに快適に プレイできるのか参考までに教えていただきたいのです・・・ どうかよろしくお願いいたします このルーター使ってます ⇒ CG-WLBARGP

  • FF・ファイナルファンタジーIVのクラシックをプレイするには?

    遠い昔にプレイしたファイナルファンタジーIVを再びやりたいと思っています。ただ、15年ほどゲームをしていなくてゲーム機などもさっぱりわからない状態です。 どなたかゲームに詳しい方教えて下さい。 ・現在の3Dのような画面ではなく、スーパーファミコンの頃のような平面(クラシック、というのでしょうか?)でプレイするには、どのゲーム機のFFを購入すればよいのでしょうか? ・初代PSでFFシリーズはプレイできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS3でプレイオンラインのメインメニューが出ない

    こんにちわ。 パソコンのファンが壊れてしまったのでPS2用のFF11を買って PS3(60GB)にインストールしたのですが、プレイオンラインに ログイン後のメインメニュー(ゲーム等の項目&右側の告知みたいな もの)が出てきません。上の方にあるユーザー名・メール・フレンド リスト等は出ていて使う事もできます。 □ボタンを押すとメニューみたいなものが出るんですが、オプション・ ログアウト・閉じるしか使えない状態です。そこにメインメニューと あるんですが半透明で、押しても「今は使えません」と出ます。 インストールし直してもダメで3回目にプレイオンラインだけをインストールしてログインしたら普通にメニューが出てゲーム→ファイナル ファンタジーといけました。 FFをインストールしてなかったのでプレイを押したら「インストール されていません」と出たんですが・・・ いけるのかなと思いログイン前の画面まで戻りFFをインストールして 入ってみたら、またプレイオンラインのメニューが出ない状態でした。 その後2回ほどインストールし直してみたんですが同じようにやっても メニューが出る事はありませんでした。 PS3でネットが見れたのでHPのサービス&サポートにメールを しましたが、土日だったから(?)返信がきていません。 同じ様な経験した方やアドバイスしてくれる方がいましたらご意見を聞かせてください。 入る頃にはモーグリにカリカリクポ~と言われちゃいます;;

  • FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい

    FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい必要ですか? FF14の発売が迫ってきています。 前からネットゲームには興味があったのですが、他のプレイヤーと同じスタートラインからはじめたいという思いがあったので、 今回がいい機会だと思いまして購入を検討しています。 しかし、私は働いているので、ゲームに割ける時間が帰宅後の数時間と土日だけになってしまいます。 この短い時間でも、本格的にプレイすることはできるのでしょうか? また、FF11をプレイする方は、どれくらいの時間を費やすものなのでしょうか?

  • FF11について

    FF11を昔遊んでいたのですが、久々にやりたくなりプレイしようと思っています。遊んでいた当時と色々変わってるみたいなので、3つほど質問させて頂きます。 1)360のインストールについて 360版で遊んでいたときは360のソフトをインストールする機能がない時代でしたが、その機能は使えるのでしょうか。(当時FF11はインストールして遊ぶゲームでしたが、ディスクの回転が止まらなかったので) 2)360のメッセンジャーキットはキーボード代わりになるのでしょうか? コントローラに付けるキーボードですが、FF11で使えるんでしょうか。 3)PC版フリートライアルのデータ 現在、PC向けにフリートライアルとして無償でソフトデータを配布していますが、それを入れて、昔使っていたプレイオンラインIDでログインすればPC版がタダで手に入るのでしょうか?

  • 新生FF14(PS3版)をプレイするにあたって

    新生FF14(PS3版)をプレイするにあたって必要なものをお教え下さい!! 以前から気になっていたFF14がこの度やっとPS3でプレイできるとあっていざ予約したのですが、今ある周辺機器できちんとプレイできるかどうか知りたいので新生FF14をPS3でプレイするにあたって、最低限必要な物とあれば便利な物を教えてください。 現状 ・ネット環境は整ってます(無線LAN) ・PS3(ネット接続済み) オンラインゲーム初心者なのでパッと思いつくものが、チャット用のキーボードが必要かなとは考えてます。 チャット用のキーボードはやはりPS3対応の純正キーボードが良いんですよね? その他で必要な物、あると便利な物などありましたら教えてください!!!