• ベストアンサー

サザエさんがじゃんけんの後笑う理由。

家族と意見が分かれたので、皆様の考えを 教えてください。 サザエさんがEDのあと、じゃんけんをしますが 「うふふふふっ」と笑うのは何故なのでしょうか。 私:サザエさんなりのファンサービスだから。   (可愛さをアピール) 夫:こんなジャンケンでムキになってるよ(プッと   思ってるから。 母:ジャンケンでサザエさんが勝ったから。 に分かれました。 くだらない質問でごめんなさい(;´Д`)

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

じゃんけんだけで終わると物凄くそっけなく無愛想というか機械的にやっているような雰囲気を作りませんか? 笑う事で相手を和やかな雰囲気にさせたり、親しみをわかせたりしているのだと推測されます。 変な例えかもしれませんが、お店で物を買った時に店員さんが笑顔で挨拶してくれるのとそっけなくお釣りをくれるのとでは印象が違うでしょう。 恐らくその感覚と同じだと思います。 映像というか人する仕草が与える影響を考えると、笑うという表現が正しいのかわかりませんが、笑顔を見せるのはいたって自然な考え方かなぁと思います。

ruma19
質問者

お礼

激しく納得いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.4

以前は、来週もまた、見てね~、と言った後、ピーナッツを投げて口でキャッチ! 「んがぐぐ」と言っていたのですが、「こどもがまねをしてのどを詰めたら危険」ということでそれをやめました。 あったものがなくなると、どうにも納まりが悪いので「うふふふふっ」という害のないセリフになったんだと思います。 たぶん……たぶんですけど。

ruma19
質問者

お礼

あれはピーナッツだったのですね・・・ そっちに驚きました。 ずっとまんじゅうと思ってました! ありがとうございます

• torotoro2
回答No.3

陽気なサザエさん みんなが笑ってる~♪ お日様も笑ってる~♪ だからやっぱり最後はサザエさんが笑って終わりたかったのじゃないでしょうか?

ruma19
質問者

お礼

笑いマニアみたいですね。ありがとうございました

• mokonoko
回答No.2

笑わないで番組が終わると後味がイマイチだから。

ruma19
質問者

お礼

来週もまた見てくださいね~ が私にはしっくりくるのでほほえみ返しではなくセリフでしっくりさせて いただきたいですw

回答No.1

出す手は最初から決まっており、相手は何が出るかわからないので、何を出されてもつじつまが合うように笑ってごまかしている。

ruma19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アニメーションという仮想のメディアの大人の事情ですね。