• ベストアンサー

ドイツ語

大学でドイツ語を志望しています。推薦入試の面接で何もドイツについて知らなくては困るので、教えてください。 有名な作家は?その著書についても・・・。有名な音楽家は?その音楽について・・・。現在の首相は?特産は?ドイツ語を公用語とする国は?ドイツの特色は?その他いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

ドイツに関する本を読んだ方がいいと思いますし、あげればきりがありませんが、#1の方のご回答以外で思いつくところをあげれば・・・ (有名な作家) ゲーテ:「ファウスト」 グリム兄弟:「グリム童話」 トーマス・マン:「ベニスに死す」「トニオ・クレーゲル」 ・・・最近なら、 エーリッヒ・ケストナー:「エーミールと探偵たち 」 ミヒャエル・エンデ:「ネバー・エンディング・ストーリー」 (音楽家) ワグナー:「タンホイザー」 シューマン:「幻想小曲集」 マーラー:「巨人」 (その他) <映画>創世記には盛んでしたが、フランス、アメリカに大きく遅れを取りました。 ようやく、注目すべき監督が出始めています。 ヴォルフガング・ペーターゼン:「Uボート」 <俳優> ハーディー・クリューガー:「飛べ!フェニックス」 ロミー・シュナイダー:「ちょっとご主人貸して」 マレーネ・デートリッヒ、ナスターシャ・キンスキー、クリストファー・プラマー・・・ その他雑学は、 ・サッカーが強い、次のワールドカップ開催国 ・航空会社は、ルフト・ハンザ ・名所は、ライン川 ・ライン川といえば、ローレライ ・フランスの「ルイ」王朝は、ドイツでは「ルードヴィッヒ」 ・「ドイツ=ドイッチュランド」は、自分の国の意味、「オーストリア=ウスターライヒ」は、東の国の意味 ・ドイツ語独特のアルファベットは、「ウムラウト」といって、a,u,oの上に、横並びに点が二つ付く。が、英語の入力にはないので、ae,ue,oeとする ・フォルクスワーゲンは、中国市場でダントツのトップ ・ドイツの食事は、味より量 ・日本語になっているドイツ語は、「アルバイト」「ワン(ダー・フォー)ゲル」「アレルギー」「ウイルス」「ゲレンデ」「リュックサック」「ヤッケ」「ノイローゼ」・・・ ・スキーを日本に紹介したのはドイツ人教師 ・医学用語はドイツ語が多く、医学部ではドイツ語を学ぶが、今はカルテ(これもドイツ語)には英語で記入することが多い ・ドイツ語で「あっ、そお(ach so)」は、日本語と同じ意味の使い方 といったところでしょうか。 その他は、下記URL参照してください。

参考URL:
http://www.tatsachen-ueber-deutschland.de/2447.99.html

その他の回答 (1)

• toshiki78
回答No.1

ネットで調べればいくらでも出てくると思います。 作家、カフカ、エンデ(哲学者かも)、アンネ この辺りなら知ってる人も多いでしょう。 音楽家 ドイツの三大B バッハ、ベートーベン、ブラームス。 現在の首相シューレーダ。結構長い間してるような。 公用語。ドイツ、オーストリア、スイス。ルクセンブルグも。イタリア、フランスの地方でも多少。。 特産なんだろう? ビール??自動車(BMV、VW、メルセデスベンツETC) 特色は行った事ないから知りません。 とりあえずゲルマン魂。