• ベストアンサー

このまま頑張るべきでしょうか?

現在修士1年生です。  今、研究室を移動するか否かで悩んでいます。  事の発端は、実験の仕方を詳しく聞いていないことが原因でしたが、その後担当教官に聞きに行ってもきちんと教えてもらえないことがことが続き、不信感を持つようになってしまいました。今の研究室の評価(他の教官や学生等)は、研究のレベルは高い方だが、学生のレベルや研究室のレベルは学科内でも低いということでした。私自身もそう感じることがあります。まず、教授と助手の関係がうまくいっていないので、研究室がきれいにまわりません。ここの先生のレベルは高いのですが、2人がばらばら仕事をし協力してすることがないので、学生は振り回されてばかりいます。このような状況では、本当に研究などできないのではないかと思います。学生と教官が強い信頼関係で結ばれ、バックアップ体制ができていることがとても重要だと思います。  そこで、2週間ほど前研究室を変更したいと先生に相談に行きました。すると、変更はできるけど、もう一度、修士1年生をしないといけないかもしれないとのことでした。会議で相談しないと分からないけど。中には移動することに反対の先生もいるらしいので、その先生を説得するためにはもう1年という条件で納得してもらうということです。  このまま今の研究室で頑張るのが良いのでしょうか?それとも再来年に卒業できるのであれば、他の研究室に移動した方がよいのでしょうか?移動したい研究室に移動はできるようです。このままがんばって何とか耐えて後1年8ヶ月過ごすのが自分の為になるのか?それともきっぱりと諦めて一からがばった方がいいのでしょうか?

• poter
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-masa
回答No.3

こんにちは。よまさせていただきました。 そちらも結構大変ですね。 自分がそういう立場だったとしたら・・・。 1 行きたい研究室のところに相談しに行く。 結構教授が親身になって話してくれるようなら、 行ったとしても後悔はしないんじゃないんでしょうか? 僕は他大の院をうけて入ったと前言いましたが、 受ける前の教授の対応がすごくよかったので 行っても面倒見てくれるかなと思いました。 学生まではわかりませんでしたが。 2 カウンセラーに相談しに行く。 これは自分が教えてもらったとおりです。 大学ごとにあるはずなので相談しに行きました。 まあいい答えは見つからないかも知れませんが 言うだけでも結構これから自分のすべきことが 見えてくると思います。奨学金のことで 聞いたりしました。 ですかね。ここで聞くくらいなので自分ではもう 考えられないと思っているのだと思います。 結局わからなければ誰かに聞くしかないので 周りの人に相談してみるべきです。 自分の教授に聞く以外にほかの教授にも聞いてみると いいかもしれません。相談に乗ってくれそうな 人を味方にしておくといいんじゃないんでしょうか? それより行きたい研究室は明確に決まっていますか? 決まっているならいいのですが、今いるところ以外と いう考えでは結局よくならないと思います。 これはいい!!というところを見つけて(今いるところ よりいいとか消極的ではなく)そこについて その研究室を調べてみてはどうでしょう? 同じ大学の中であれば知っている人も多いと思うので わりかし、色々教えてもらえそうですが。 1年無駄にするかもというマイナス面はあるかと思いますが、それより純粋にいいところかどうなのか調べて 見るべきです。もしそこでいいのが見つからなければ ちゃんとそのことを言って今の研究をすれば いいと思います。 とりあえずまとめとしてはここもそうですが、 色々人に聞くべきです。ここでは直接しゃべって いるわけではないので話が一方通行になってしまいますが 誰か相談に乗ってくれる人はきっといます。 愚痴になるかも知れませんがしゃべるだけで 落ち着いて物事が見れるようになってくるはずです。 僕も奨学金のことでいろいろ調べましたし、聞きました。 そしたら教授が探してくれて少しそれにかけてみる 気になっています。結局こっちもまだわかりませんが 心の整理はそのおかげでできたのでがんばってみようと 思います。相談に親身に乗ってくれる人を 探してください!!

poter
質問者

お礼

毎回ながら、どうもありがとうございます。  2週間前に、学科内の相談委員の先生のところに相談に行きました。すると、その先生がいろいろと手を尽くしてくれて、移動したい研究室の先生とも相談し、無事受け入れてくれることになりました。そして、その日のうちに、学科長と話し合うことになりました。そのときに、今の時点では再来年に卒業することが可能だと思うと言われていました。ほっとした同時に安心して帰りました。そして、先週の月曜日に学科長に呼ばれて話を聞いてみると、他の教官に聞いてみると反対意見がどうやら出ているようで、後もう1年行くことになってもかまわないかと聞かれました。そこで、少し考えてみますと返事をしました。  その後、すぐに担当教官に呼ばれたので部屋に向かいました。すると、先生は大変上機嫌で、そんなに悩んでいるとは知らなかった。来週の月曜日(今週の月曜日)に全部教えてやる。今度、悩みがあれば私のところに先ず来なさい。といわれました。一応、教えてもらったのですが先生も少し忘れているようでしたし、期待しているものとは程遠いものでした。そこで、他の研究室へ行こうかなぁというのが再燃しました。  再来年卒業できるのあれば間違いなく出すのですが、今のまま行くと反対意見を説得できない可能性のほうが高いので、正直迷っています。移動先の先生は、非常に人当たりがよく、相談等も気軽にできる先生です。その上、学科の中でも人気のある研究室の1つです。さらに、私が今までやっていた分野に一番近い研究室なので、私にはベストと思います。後は、会議にかけられたときどのような結果になるかが心配で、現在考え中です。  研究室を変更することは、やはり逃げになるのでしょか?ステップアップするためと思えば、決してそうではないと思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

• ko-masa
回答No.4

またまたこんにちは。かなり時間があきましたが・。 全然逃げにはならないと思いますよ。そこまで 決断していく人はすごいと思います。 行きたいところがすごくいいということがわかっている みたいですので、問題は一年長くいるかどうか ということですね。そこまでいっているのであれば あとは親と相談したらいいんじゃないですか? 1年長くいることは自分にとってマイナスじゃない と思っているのですから、親が許してくれたら それでいいとおもいます。 僕の場合は親の退職がせまっているのでそんなことを いってられません。もしそんな状況でなければ ドクターに行く人もいるんですし、1年くらい +になる方にかけてみてもいいと思います。 話からは+になるようにとれました。 たしかにいい環境で実験をしたいという気持ちは ありますね。やっぱりまわりもすごいと自分も 違ってくるような気がします。 まわりが遊んでばかりとかやる気がないとかでは いくら自分がやる気があって行ったところでも その中に埋もれてしまうのは絶対あることです。 それが改善できないなら移ることは悪いことじゃ ないと思いますが。 どうなったかまた教えてください。いい方向へ 進みますように。

poter
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  本日、移動希望先の先生と相談してきました。その先生は、移動することに異論はなく受け入れてくれるとのことです。しかし、先日学科長と話をしたところ、以前はすんなりと移動できて、再来年に卒業できそうだよと言われました。そして数日後、再来年卒業は難しいかもしれない、反対をしている先生がいるようだと言われました。私のようなものを許すと、後々困るからではないかと考えられます。それで少し考え中です。移動先の先生は、むしろ歓迎してくれているので、そのような研究室に行って、一から頑張る方が自分のためになるのではないかと思います。最近も実験室に行っていろいろがんばってはいるのですが、心の中から頑張ろうという気には正直なれません。先生との信頼関係が回復したわけでないので、真剣にすることができません。明日、もう一度学科長のところへ行って、本当に再来年に卒業することが不可能なのか聞いてみるつもりです。もし、可能性があれば会議にかけてみようかと思っています。  もし、そこでだめなら諦めがつきますし、成功すれば非常に喜ばしいことなので。また報告します。  奨学金についてですが、今係の先生に聞いていますので何か良い案があれば、お知らせします。お互い頑張りましょう。それでは-

• mydori
回答No.2

こんにちは。 自分のやりたい研究をやるのが一番だと思いますが 不信感というものはそう簡単にと解消されるものではないし、 人間も歳を取れば取るほど変わらないものだと思います。 ですからこの場合はpoterさん一人がいくらがんばったとしても状況は変わるとは思えないのです。 聞きたいこともきちんと聞けずじまいの状態では研究室に所属して勉強している意味がありません。 移動したい研究室があるのならば、そして、今の研究をやめてしまってもあきらめがつくのなら 迷わず移られた方が良いと思います。 確かに耐えることで得られるものも多いかと思いますが、それはある意味理想論。 社会人となればもっと理不尽なことを耐えなくてはいけない状況が多々あります。 自分の意志で変えられるうちは、自分のやりたい方向へ言った方が良いと思います。 やりたいことを後回しっていうのは、私もそうなんですが”癖”になっちゃいますよ~。結構。

poter
質問者

お礼

早速の返事、どうもありがとうございます。  今の研究室は、2年前全員就職か他の専攻に移ったのでM2が残っていません。そのような研究室なので、いろんな問題があるのかもしれません。私としては、自分がステップアップできる環境でなければ、大学院に行く意味がないのではないかと考えています。分からないところ聞けば、すぐに教えてくれるものだと思っていた自分が悪いのでしょうか?  本来ならば4年生の研究室配属のときに、研究室のいろいろなことについて説明があるはずだと思うのですが、そのようなこともほとんどありませんでしたし、そのときに1から実験のことも説明があってしかるべきと思います。さらに、いつ何があってもいいように、誰が見ても分かるようなマニュアルを作成をしていなかったのも問題があると思います。企業等においては、誰が見てもわかるマニュアルを必ず作成していると思います。急に担当者が変わったとしても、資料を見れば必ず仕事ができるようになっていると思います。この辺が、大学というところの甘くいいかげんなところだと感じました。  研究室を変更することは、逃げにはならないのでしょうか?

• nikoma-ku
回答No.1

poterさんは、とっても真面目な方なんだな・・と感じました。 適当に学校に行って、遊びつつ卒業していく人がいる中で、 真剣に考えていらっしゃるのは、とても感心しますし、 悩んでいる事自体が、poterさんの熱心さを感じます。 私なりの考えですが、よろしかったら参考にしてください。 1年をもう1度1から始める事に対して、不安に思うのは当然 だと思います。 耐えて、不満を抱えつつも頑張る1年8ヶ月。 新しい研究室に行って、今程ではないかもしれないけど、 それでもまた不満を感じるかもしれないという不安もある、 新しい道。 悩むと思うんですが、私は転職経験があるのですが、 やっぱり、不満を抱えて、新しい職場へと移っても、 どこへ行っても不満や憤りはあるものなんですよね。 だからと言って、負けたくないので、 過去を振り返って、「あの時、あっちの仕事を辞めなければ・・」とは 絶対に思わないんだ!! と決めています。 そうすると、新たな職場で不満があっても、 過去を振り返らずに、自分の決めた道だから・・と思えるんですね。 poterさんは、自分にプラスになる方向へ進みたいと思って いらっしゃると思うんですが、それは自分次第でもあると思うのです。 今の所で頑張った時、1年8ヶ月後に成長できているのか? 実になっているのか。 新しい所に行くにあたって、1年余分に時間を使ってしまうけれど、 自分自身が頑張った分、前の研究室にいるより良かったと思えるのか。 社会に出ると、学生の時に思っていた辛い事以上に 嫌な事も、不満な事も出てきてしまうんですが、 それでも、やっぱり自分次第だったりするんですよね。 割り切り方とか、頑張り方も。 今のpoterさんは、現在の研究室に不満があるけれども、 頑張りぬいたら、何か得られるかもしれないし、 新しい所に行ったら、もっともっと頑張れるかもしれない。 でも、どちらにしても、中途半端な気持ちでいなければ、 自分の為にはなると思うんです。 答えになっていないんですけど、自分次第なんだ!という事を よく考えてください。 どちらに進んでも、自分の考えや行動次第で、 無駄になる事なんてないんだ!と。 嫌な事があったとしても、新しい研究室に行ったら、 1年無駄にした・・とかマイナスな事を考えず、 過去を振り返らず、おっしゃるとおり、きっぱりと! 1から始めるのであれば、勇気を出して新たな道を選ばれたら どうかな・・と思います。 なんだかまとまっていなくて、すみません・・・。

poter
質問者

お礼

返事どうもありがとうございます。  皆さんはいろんな経験をお持ちなので大変参考になります。  おっしゃるとおり、今の研究室に居たほうが自分がステップアップできるのかまたは、他のところに行って1から頑張った方が良いのか決めかねているのです。  社会に出れば、転職するか今の会社で残るかに近いと思います。今の社会では、転職しキャリアアップすることがいいことだと認識されつつあります。そのことを考えると、ステップアップするためには他の研究室に行った方がよいのかもしれません。2年前、研究室から全員就職や他の専攻に移ったような過去もあるので、今の研究室には問題があるように思えます。  いろんな会社において問題はあると思うのです。しかし、上司と部下の人間関係がうまくいっていないような場合、仕事に影響を及ぼすのではないかと思います。このようなことを考えると、益々考えてしまいます。