解決済みの質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
こんにちは。
私は関東生まれの関東育ちです。東京で結婚し、しばらくしてから、関西へやってきました。
こちらへきて驚いたのはお好み焼き用ソースの種類の多さですね。もちろん、東京でもオタフクのソースとか、ふつうにうっていますけど、その種類の多様さは比べ物になりません。あと、やきそば用ソースとか、バリエーションがすごく多くて嬉しいです。
私の両親は西日本出身なので、家では、うどんと言えば色のついてないおだしのうどんが多かったんですが、当然東京のうどんはしょうゆがきついものが多く(最近は関西風とか、京風とかのうどんもありますが)なんとなく納得いかないものでした。しかし、関西へ来てみると、ヒガシマルのうどんスープというものがあり感激!ちょっとしょっぱいけど、自分でだしをとるのが面倒な時はすぐにおいしいうどんができてすばらしい!また、転勤で関東へ帰る時には買いだめしていこうと思っているくらいです。
関東では存在は知っているけど、ほとんど見たことがなかったのが「ケンミンの焼きビーフン」です。こっちへ来て初めて食べて大好きになりました。これも買いだめ候補です。
あと、これは結婚した時に家庭内で経験したこと。私の両親は先に書いたように西日本人ですが、わりと若い時に東京へ来たため、うどんは関西風ですが、他の料理は東京風、というか、本とかテレビで覚えた料理が多い、折衷タイプでした。おにぎりは三角でした。
結婚した相手はこれまた西日本出身ですが、「家のおにぎりは俵型でしょ!」と主張。私にとっては俵型おにぎりは幕の内弁当のイメージしかなくて、驚きました。
その後、西では俵が主流、三角は東、ということを知りました。最近はコンビニの影響で関西でも家のおにぎりが三角主流になってきているらしいです。
なんか、このようなことを書き出したらとまらなくなりそうなので、このへんでやめますが、こういう話題に興味のある方必見のサイトをご紹介します。面白いですよ!下の回答にもあるような「名古屋」話や「ばばへら」ももちろん載ってます。
参考URL:http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/
投稿日時 - 2004-11-01 17:03:58
レアな食べ物でなくて、レアなシステムです。
No.2さん紹介の名古屋=マウンテンと双璧をなすモーニングのベルヘラルドも忘れてはいけません。 朝から、サンドイッチ・ゆで卵が食べ放題。チェーン店で数店あり。
参考URL:http://www.herald-shop.com/st_bell/st_belleherald.htm
投稿日時 - 2004-11-01 07:31:49
岐阜県南部で葬式なんかで出す「甘汁」
これは味噌汁に砂糖がタップリと入った激甘の味付けの味噌汁で、
慣れてないと飲めません、
長野県の天竜川流域で食される「ざざむしの佃煮」
カワゲラなんかの幼虫の佃煮、
富山県や福井県岐阜県にまたがる地域だったかと思いますが、
生糸を取った後のカイコの蛹の佃煮、
愛知県の篠島や佐久島なんかで食される「ニシ汁」
ニシ貝という小型の巻貝を殻ごと潰してすり鉢で味噌とすり合わせてご飯にかけて食す、
三重県南部のヤドカリ
和歌山県や高知県で食される魚の「ウツボ」
静岡県や和歌山県の一部では「イルカ」
北海道の一部では「トド」を食用にしてるところあるし(日本で出回ってる安い鯨肉はトドの場合があるとか)、
室蘭では焼き鳥といえば「豚肉」だそうですし、
ほかにも北海道ではすき焼きは豚肉とか(名古屋では鶏肉のすき焼きを「ひきずり」と言います)。
投稿日時 - 2004-10-31 11:27:40
お礼
ありがとうございます!!
いろいろあるんですね。
びっくりです!!
投稿日時 - 2004-11-01 00:01:28