• ベストアンサー

法人税について

法人税が損金に不算入の理由をどなたか教えてください

• ke-
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • part_
回答No.2

法人税が企業の課税所得にたいして掛けられる税金だということはご理解いただけると思います。 ここでいう課税所得とは 益金-損金=所得 です。 所得から計算される法人税を所得の計算要素である損金に参入すると永久に所得が計算できなくなります。 そのため、損金にはなりません。

ke-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。大変よくわかりました。有難うございました

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

手抜きですが、次の、国税庁の税務大学校講本のHPに、そのものズバリが載っています。 直接URLを掲げたいところですが、PDF形式のため、ここでは掲げられませんので、次の順序でご覧になってみて下さい。 http://www.ntc.nta.go.jp/kouhon/ この中の「法人税法」→「第6章 損金の額の計算(その2)、第4節 租税公課(118ページ)」です。

ke-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。