• ベストアンサー

確定申告の医療費控除について

確定申告の医療費控除を受けられる範囲について、教えてください。 (1)自腹で支払った、入院時の寝巻代 (2)病院から出してもらった診断書 以上2点は、医療費控除として受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

いずれも残念ながら、対象となりません。 医療費控除の対象となるのは、基本的に、治療のために直接かかった費用ですので、寝巻は治療に直接必要というのとは違いますし、診断書にしても同じくです。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1126.htm 下記サイトがいろいろと参考になるかと思います。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

mixjelly
質問者

お礼

kamehen様、ご回答ありがとうございます! URL参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

答えから申しますと、控除対象にはなりません。 あくまでも医者に直接払った”治療費”が対象となります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1122.htm
mixjelly
質問者

お礼

camille_ka様、ご回答ありがとうございます! URL、参考にさせていただきます!