オークションで七五三の着物を購入する際の注意点と相場の動向について

このQ&Aのポイント
  • オークションで七五三の着物を購入する際の注意点と相場の動向についてまとめます。
  • 地方に住んでいるため、オークションで着物のセットを購入しようと考えています。
  • 2歳になったばかりの娘のため、安くなる時期を狙って購入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで七五三の着物を購入する場合

お世話になります。 2歳になる女の子がいます。 この数ヶ月間大変忙しく、七五三があることを失念していました。 地方に住んでいることもあり、オークションで着物のセットを購入しようと思いましたが、過去の相場を見ているとこの3ヶ月で少しずつ上がっているようです。 まだ2歳になったばかりですので今年は見送って、安くなるのなら11月半ば過ぎとか終わり頃に来年用を購入することも考えているのですが、そのころ相場は今よりも安くなりますでしょうか? 過去の質問から察するに、中古品は安くなる傾向があるようですが、新品はどうなのかなぁ、と思いまして。 (絹でなくていいので新品のセットを買おうかと思っています。) 新品は業者さんも出品を控えて来年用に取っておかれますでしょうか? オークション相場にお詳しい方、おられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • noiya
  • お礼率91% (76/83)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

Yahooなどのオークションは最近はシーズンもの新品のものだとそう安いものはないように思えます。今は出る値が安くてもあと2週間という状態ですとおそらく入札でどんどん上がって行きます。 新品ならディスカウントの着物屋さんや小売りもやっている問屋さんの方がいいものがあるかもしれません。 関東圏なら東村山の楽庵がお勧めなのですが。安くて。 あと、踊りなどされているお知り合いが近くにいれば、踊り用の着物を扱っている安い和服店を御存じの方もいるかもしれません。 御予算がわかりませんが、参考までに楽天に出店しているお店のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kimonodonya/
noiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、新品だと安く落札はされないのですね。 今年はレンタルで写真だけにして、買ったりお参りするのは来年まで待ったほうがいいかもしれないですね。 残念ながら家は北陸の地方なのです。>< 楽天の出品も見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10703
noname#10703
回答No.3

No2のものです。 着物購入は、つい1週間ほど前の事です。 でも沢山出品されてるし、11月に入ってからでも余裕だと思います。 なぜあんなに安いのに入札が入っていないのかが不思議なんですが、商品はとてもいいものです。 うちもレンタルにしようか洋服にしようか・・と悩んでたのですがオークションで発見して即買いしました(^^ゞ ただ、髪飾りはとってもシンプルなものなのでもっと派手に可愛くしたいなら買い足したほうがいいかも・・ですね。

noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 いいものが安いなんて、私も買ってしまいます~。^^; (早速ウォッチ中・・・) お返事ありがとうございました。

noiya
質問者

補足

こんにちは。 先ほど教えてURLからビッダーズの業者さんの出品を見てみました。 質などの面もありますし一概には言えませんが、Yahoo!オークションのほうが安めな気がしました。 やはり今年は少し見合わせようかなと今は思っています。 お返事ありがとうございました。

noname#10703
noname#10703
回答No.2

うちは3歳の娘の七五三の着物をオークションで購入しました。新品で8000円しなかったし種類も沢山あり選べる状態でした。長襦袢も髪飾りも全て揃っていて買い足す必要もなくとても満足です。 ビッターズというオークションサイトなんですがご存知でしょうか?? 1度ご覧になってみたらいかがでしょう。 娘さんに可愛い着物が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/user/926795
noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビッダーズでご購入とのことですが時期は11月半ば頃でしたでしょうか? もしそうなら今年買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の購入について

    はじめまして。 私は21歳の会社員です。 先日たまたま通りがかった呉服屋さんで、店員さんに声をかけられ あわせるだけただなのでと、気づけばお着物を合わせられていました。 以前から着物には興味があったのですが、特別購入を意識したことはありませんでした。 しかし、とてもきれいですてきなお着物だったので 思ったまま素直にほめると そのお着物に合わせて特注したという帯や小物類もだしてきてくださり そして購入を勧められました。 相場も全くしらなかったのですが、仕立て代や帯の値段などの説明を簡単にしてくださり その後で、着物の生地代と小物の価格のみでいいといってくださりました。 わたしも気に入ってしまったのもあり、 また断るのが苦手というせいかくもあり、つい親に相談もせずに購入するといってしまいました。 先ほども書いたように ずっと着物に興味があったこと、また柄、色がとてもすてきだったこともあり わくわくする反面 いままで経験したことのない額の買い物をしてしまったこと、 親に相談をしなかったこと なにも調べずに店員さんにだまされているのではないかということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、 みなさまにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所桜」 ¥329,000  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリエステル100%の羽二重使用) ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 ¥0  (「手かがり仕立て付」商品) ・長襦袢:3点セット品(生地中国・染日本)  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」商品) ¥0 ・新はじく絹加工:付下げ訪問着、袋帯、長襦袢 ¥24,000 ・帯〆 ¥9,900 ・帯揚 ¥9,900 ・辻ヶ花・装履バッグセット ¥29,900 合計(消費税込み) ¥402,700 ○店員さんの言葉○ ・こんなにやすいのはいまだけ(いろいろなフェアが重なっていた) ・帯は西陣織で登録番号が9番。とても貴重 ・着物のもように貝がつかわれている ・辻ヶ花は高嶺の花 ・クリーニングなどメンテナンスも責任を持つ(いまいちどういうことなのかよくわからなかったです;;) ・ながく続く呉服屋なので安心してください(チェーン店) ・決めるなら今、家に帰って考え直すとわからなくなるから ・お母さんには仕立て上がって、着姿をみせて説明するべき とにかく私の着姿をほめられ、なんだか逆に不安になりました。 とてつもないなで肩のせいもあるとおもいますが。。。 いろいろ意見いただけたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • アンティーク着物

    正月や古い街を歩く時に気軽に着れそうな普段用の着物を購入しようと考えています。 オークションに出品されている手頃なアンティーク着物のセットにしようかと思うのですが、流行もののようなのでこの先何年くらい着れるか心配です。 セットで組み合わされている帯は浴衣の帯のように細い帯ですが、 手持ちの帯でお太鼓を作ってもおかしくないでしょうか? 来年、子供の七五三があるのですが、その時にアンティーク着物を着てもおかしくないでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • オークション用の着物の写真の撮り方

    オークションに新品の着物を出品したいと思って写真を撮ろうとしました。でもかなりのスペースが必要でおまけにそんな広い空間のある壁がなくクローゼットのドアにピンを打ってそこに着物ハンガーに掛けた着物をつるしてとりました。でもバックが茶色なので着物自体が暗く写ってしまいます。(着物は明るいピンクです)で、床に大きな布を敷いて帯などの小物と一緒に撮りましたが、これも立体感がでず、良い感じに撮れません。 オークションでは写真がすべてだと思いますので、どうしたら良いか困っています。良い方法があったら教えてほしいのですが・・よろしくお願いします。

  • 仕事始めに着る着物

    浴衣しか着たことのない全くの初心者です。 来年の仕事の初出に着物を着ないとならなくなりました。 小紋?付下げ?ポリ?絹? 恥ずかしいのですが全く解りません。。 とりあえず、その他に着る機会も無さそうなので ネットで一式セットになっているものを購入しようかと 思っているのですが、どのようなものを選べばいいのか。。。 最低限の決まりやマナーを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 七五三撮影用母親の着物について!

    子供の七五三にわたしも着物を着たいなーと思っています。 子供の写真は自分で一眼カメラで撮影し、アルバムをデザインし作成する予定です。 ちなみに子供は男の子で5歳(現在4歳11ヶ月)の七五三。三才はやっていません。早生まれなので、来年にするか今年にするか。。悩みながら今に至ります。 下にもチビがいて、女の子で1歳半。今年やるならお雛様の時に手作りして着せた着物ドレスを着せる予定です。 来年なら下が2歳半だし、、上が5歳11ヶ月。。来年がいいのか悩むところですが^^; 親戚がたくさん集まるとか、お参り用ではなく、撮影用・・思い出作りに。。と考えています。安上がりだけど気持ちが詰まったもの、子供が大きくなって喜んでくれたらそれでいい、、という感じです。 宗教的に、神社にはお参りにも行きませんが、撮影のために行く予定をしてます。 汚れることを想定して、子供の七五三の着物もポリエステルのものを予定しています。よくネットでも売っている全てフルセットになっている、鷹とか太鼓とかの着物セットを購入予定。色は黒ぽいものか、青っぽいもの。 で、母親も着物を着たいのですが、洗える着物セットという安い着物があるし、撮影後画像はうまく合成なりできるので、撮影には充分かなと思うのですが、、 小紋とか訪問着、付け下げとかデザインがどんなものが良いのか分かりません。子供たちの着物が派手なので、訪問着がいいのでしょうか?(下の子は着物ドレスだし^^;) どうせなら正月の集まり(と言っても身内の集まりで仮装して喜んでもらうレベルw)にも着れる着物、、を考えてます。←正月に子供の七五三姿をお披露目する予定。 洗える着物ではおかしいのであれば普通の着物も検討していますが、 その場合新品で高いものは困るのでオークション等でサイズのあう古着なども考慮しています。 着物に詳しい方、なにかアドバイスお願いします^^; 買うとしたら、色とか柄とかどんなものが無難か教えていただけないでしょうか?

  • 着物のお値段をご教授していただけますか

    着物を購入したのですが、着物に対しての知識が疎く妥当な価格かご教授いただきたいです。  購入後、着物教室に通っている友人から高い買い物だったのではないか?と指摘をうけ、実際どうなのかを知りたいです。   ・つけさげ訪問着(絹画廊・辻ヶ花)  ※ハイテクミシン仕立付。胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリ100%の羽二重使用 ・袋帯(絹画廊・辻ヶ花) ※手かがり仕立付。 ・長襦袢(絹画廊・辻ヶ花) ※和裁専用のハイテクミシン仕立付。 の上記3点で、329,000円 汚れをはじく加工 3点で 24,000円 帯揚・帯締め小物セット 2,000円 辻ヶ花・草履バッグセット(草履付)29,900円 手縫お誂え仕立て 15,000円 合計:399,900円 どうかご回答お願いいたします

  • 七五三の着物

    こんにちは。 今2才1ヶ月の娘がいます。 オークションでステキな被布セットを見つけ買おうか迷っています。 シーズンになれば高くなりますので今のうちにと 思っています。 着物の丈はお直ししてあるみたいで78センチとありました。 今、娘は83センチくらいですので今年七五三をするなら 丈は長いでしょうか? 自分ではお直しできない為そのまま着れれば一番良いのですが・・。 あと9ヶ月先ですので身長がどの位伸びるか予測できません。 来年なら逆に小さいでしょうか? 七五三経験者がいらっしゃれば丈はどのくらいだったか おしえてください。 **今年するなら2才10ヶ月ですることになります**

  • 虫キングのオークション

    昔2003年秋ごろにムシキングにはまっていた時期がありました。 そのときのカードをオークションに出したいのですが・・・。 2003年秋のアクティオンゾウカブトとギラファノコギリクワガタをセットで出品したいと思っています。 でも、相場がいまいち分からないのと、オークション覗いても一票も入っていないかんじで・・・。 できればいくらが良いのか教えて欲しいです。

  • オークションに出品

    洋服をオークションに出品したいのですが、 買ってからほとんど着たことのない服の場合 何割くらいで出品したらいいものでしょうか? まったくの新品同様のものです。 過去に何点かの商品をリサイクルショップに預けたことがあり、 レア物が購入価格よりも高く売れたこともあります。 しかし、最近の値段をサイトで見ると オークション、リサイクル共に あまりお高く売れていないように見えます。 教えてください。

  • オークション初心者

    初めてオークションをしました。出品者です。入札があり、売れそうなんですが、ファーストメールはどんなことをかけばいいのでしょうか?みなさんどんなことを書いていますか? あと、新品とはどの程度のことでしょうか?未使用自宅保管でも、購入後1ヶ月たったら新品とはいえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう