オークションで七五三の着物を購入する際の注意点と相場の動向について

このQ&Aのポイント
  • オークションで七五三の着物を購入する際の注意点と相場の動向についてまとめます。
  • 地方に住んでいるため、オークションで着物のセットを購入しようと考えています。
  • 2歳になったばかりの娘のため、安くなる時期を狙って購入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで七五三の着物を購入する場合

お世話になります。 2歳になる女の子がいます。 この数ヶ月間大変忙しく、七五三があることを失念していました。 地方に住んでいることもあり、オークションで着物のセットを購入しようと思いましたが、過去の相場を見ているとこの3ヶ月で少しずつ上がっているようです。 まだ2歳になったばかりですので今年は見送って、安くなるのなら11月半ば過ぎとか終わり頃に来年用を購入することも考えているのですが、そのころ相場は今よりも安くなりますでしょうか? 過去の質問から察するに、中古品は安くなる傾向があるようですが、新品はどうなのかなぁ、と思いまして。 (絹でなくていいので新品のセットを買おうかと思っています。) 新品は業者さんも出品を控えて来年用に取っておかれますでしょうか? オークション相場にお詳しい方、おられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• noiya
  • お礼率91% (76/83)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

Yahooなどのオークションは最近はシーズンもの新品のものだとそう安いものはないように思えます。今は出る値が安くてもあと2週間という状態ですとおそらく入札でどんどん上がって行きます。 新品ならディスカウントの着物屋さんや小売りもやっている問屋さんの方がいいものがあるかもしれません。 関東圏なら東村山の楽庵がお勧めなのですが。安くて。 あと、踊りなどされているお知り合いが近くにいれば、踊り用の着物を扱っている安い和服店を御存じの方もいるかもしれません。 御予算がわかりませんが、参考までに楽天に出店しているお店のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kimonodonya/
noiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、新品だと安く落札はされないのですね。 今年はレンタルで写真だけにして、買ったりお参りするのは来年まで待ったほうがいいかもしれないですね。 残念ながら家は北陸の地方なのです。>< 楽天の出品も見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10703
回答No.3

No2のものです。 着物購入は、つい1週間ほど前の事です。 でも沢山出品されてるし、11月に入ってからでも余裕だと思います。 なぜあんなに安いのに入札が入っていないのかが不思議なんですが、商品はとてもいいものです。 うちもレンタルにしようか洋服にしようか・・と悩んでたのですがオークションで発見して即買いしました(^^ゞ ただ、髪飾りはとってもシンプルなものなのでもっと派手に可愛くしたいなら買い足したほうがいいかも・・ですね。

noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 いいものが安いなんて、私も買ってしまいます~。^^; (早速ウォッチ中・・・) お返事ありがとうございました。

noiya
質問者

補足

こんにちは。 先ほど教えてURLからビッダーズの業者さんの出品を見てみました。 質などの面もありますし一概には言えませんが、Yahoo!オークションのほうが安めな気がしました。 やはり今年は少し見合わせようかなと今は思っています。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

うちは3歳の娘の七五三の着物をオークションで購入しました。新品で8000円しなかったし種類も沢山あり選べる状態でした。長襦袢も髪飾りも全て揃っていて買い足す必要もなくとても満足です。 ビッターズというオークションサイトなんですがご存知でしょうか?? 1度ご覧になってみたらいかがでしょう。 娘さんに可愛い着物が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/user/926795
noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビッダーズでご購入とのことですが時期は11月半ば頃でしたでしょうか? もしそうなら今年買いたいと思います。 ありがとうございました。