• ベストアンサー

キリンの食性

mimoritaの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

せっかく質問があったので、それでは少し補足しますね。 肉食と、草食の違いは、消化器官がそれを食べるのに、 どれほど適しているかどうかで変ってきます。 草食動物が食べる草など、これを肉食動物が食べたところで 大した栄養にはなりません。何故かと言いますと、 ああ言った草の繊維質を消化分解できる能力がない為です。 人間に例えて言いましょう。コンニャクってありますよね。 あれが何故カロリー0なのか、考えた事あります? 人間の腸ではコンニャクの糖質の主成分、マンナンを消化吸収 するのにものすごく適していない為なんです。 ですから動物の種によっては、これが消化できて、 「コンニャク? あんな高カロリー食品ばかり食べちゃダメだよ。」 なんて言う動物だってどこかにいるのかもしれません。 それに、ほらあったじゃないですか、一部のノンカロリー飲料を 飲んでお腹壊すって言う事件。つまり、人間はあの問題になった 糖質を消化するのに適していない動物だと言えるんです。 実際、下草が消えた頃のエゾシカによく見られる「樹皮食い」 あれも、エゾシカの樹皮(リグニン)を消化する能力が高ければ 栄養になります。でもそれが弱いので、ああいった行為はただの その場しのぎになります。飢えて革靴を食べるようなもの? ですけども、世の中にはこの樹皮を消化する動物もいるんですよ。 ・・・となりますと、前者は草食動物で、後者は樹食動物(?)って 事になるのかな?  消化能力の違いは持っている消化酵素の違いや、腸内細菌の違いで 変ります。同じ草食動物、肉食動物でも、その能力が異なるので、 「草食いだけど肉も少しは食べられる」とか「肉なんて全然ダメ お腹壊しちゃうから」と、幅広くいるわけです。 そういう度合いで考えて中間域にいるのが雑食という事ですよね。 ただこれは、どちらも食べられるけど、どちらにもなり切れない という事でもあるんです。お分りになりますか? 鹿に肉・・・お腹壊さなければいいですけど。(ちょっと心配) で、余談ですけど・・・。昔のいじめですか・・。なるほど・・。 さっぱりしていましたよね・・って私はそんなに年じゃない(多分) それなら「あんな事もあったなぁ」なんて思い出で済んでいる みたいですね。安心しました。 「トビがタカを産む」この考察も面白いですよ。もし自然交雑なら 何故交配できたのか? 種間交雑なんてできるものか? 何故? どうして? がどんどん膨らんで、もっと面白くなります。 大事な事は、良い科学者になる為には、トビがタカを生んだ瞬間を 見逃してはいけない事なんですよね。

cope
質問者

お礼

mimoritaさん、またまた貴重な時間を割いていただき、ユーモアを交えた判りやすい回答ありがとうございます。 草食、雑食、肉食について、大変判りやすく説明していただき、理解できました。キリンが……の質問から、動物全体に軽く触れる食性のことまで話が広がり、講義を受けていた学生時代に戻った気分でした。 <ただこれは、どちらも食べられるけど、どちらにもなり切れない という事でもあるんです。お分りになりますか? モシ、雑食性動物が肉、又は、植物しか食べられない環境に置かれ、何世代も、時には進化と呼べるほどの年月が経てば、どちらかに分類されるような食性になるのでしょうか?という疑問が出てきたのですが、これについては、自分で調べ、勉強し、結論を導きます。人生半ばも過ぎ、学問とも縁遠くなっていましたが、いま、非常に再勉強したいです。でも、仕事も、家庭も大切にしなければ……。 <トビがタカを生んだ瞬間を 見逃してはいけない事なんですよね。   つまり、興味を持った瞬間を見逃さず、ということですよね。この件については、今がその瞬間だと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットを飼おうと思いますが

    何が飼いやすいでしょうか?今金魚とミドリガメを飼っております。 飼えそうなペットはハムスター、小鳥、ミニウサギ、子猫、うずら、シマリスあたりです。 飼えないペットは犬、フェレット、蛇、アライグマ、ネズミ、チーター、ライオン、トラ、象、キリン、ゴリラ、ニホンザル、パンダなど挙げれなどきリがありません。 ペットを飼うとして何が良いでしょうか?

  • 動物が死んだら。

    動物園などで飼育されている「象」「カバ」「キリン」などの大きな動物が死んだとき死体はどのように処理されているんでしょうか? 自宅近くにある動物霊園にときどき動物園の軽トラックが行っているのをみたことはあるのですが。 ご存知の方教えて下さい。

  • ドラマちびまる子ちゃんでロケになっていた動物園教えて下さい

    昨日のまるまるちびまる子ちゃんでパンダの写真を撮るという企画のロケで、サファリパークのような動物園で、キリンや象に至近距離で餌をあげられるような動物園があったのですが、何ていう所か教えて下さい。お願い致します。

  • 大型草食動物

    牛や馬、象やキリンなどの草食動物は草や葉っぱばかり食べているのに、なぜあんなに体が大きいのでしょうか? 単純に考えて、植物中のたんぱく質は少ないはずなのにあれだけの巨体を作り上げられることがふしぎです。

  • インターネット上での動物のパズルゲームです。

     今日のお昼に会社で遊んだゲームなのですが、家にかえってしようと思いましたが、忘れてしまいました。タイトルは、ZOOだったと思いますが、動物のパズル落ちものゲームで、動物が3っならぶと消えるゲームです。出てくるのは、キリン、猿、象、ワニ、パンダです。失敗したら、「時給300円」とか、「くび」とか言われます。単純なゲームです。教えて下さい。

  • 撮影した動物園の動物をポストカードにしてもよいのでしょうか?

    自分で撮影したものをポストカードにしてフリーマーケットなどで販売したいと考えています。 その際、風景や小物などは特段問題ないと思うのですが、動物園で撮影した動物(キリン、パンダ、ゾウなど)や有名な建物などは勝手にポストカードにして販売してもよいのでしょうか? どこかに許可を取ったり、使用料(?)を払う必要があるのでしょうか?

  • 【童謡のタイトルの質問】

    20年ほど前に何らかの形で世に出ていた歌なのですが、タイトルがわかりません。 「動物園の動物がどうやって寝ているのか?」という内容の歌です。 歌詞はうろ覚え、かつ順不同ですが下記のように記憶しています。   (ぞうさんは)ながいおはなはどうするの   (きりんさんは)たったまんまでねるのかな   どうやってねるのかな   おほしさま   どうぶつえんはみえますか みえますか インターネットで色々と検索しましたが、情報がありません。 この歌に関してなんかご存知の方はお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文章問題がわかりません

    下記4つの問題の解き方が分かりません。 解き方を教えて下さい。(数十年ぶりの数学なんです・・) (1)パンダ、牛、象、キリンが一頭ずついます。この4頭の動物たちを1列に並べる並べ方は何通りできるか求めなさい。 (2)みかんを何人かに分けるのに一人に8個ずつ割れると5個不足し、7個ずつ分けると6個余る。人数とみかんの個数を求めなさい。 (3)2個のサイコロを同時に投げたとき、サイコロの目の積が4になる確率を求めなさい (4)xとyを掛けると10になり、xとyを足すと7になる。このときのxとyを求めなさい。ただし、xとyは整数であり、x>yとする。

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間の進化

    何故に人間は、こんなに沢山の栄養源が必要な身体になってしまったのですか?ゾウやキリンなどは草や葉っぱだけで、巨大化し、骨格や筋肉もしっかりしている。 コアラやパンダなどもユーカリや笹竹ばかり、ライオンやチータは生肉だけ、他の動物も昆虫もです。 人間、原人は元々それほど多くの栄養分を接種して進化してきた訳ではないのに、何故にビタミンABCD、カルシウム、リンや鉄分、ミネラルなど、それほどの栄養源が必要な身体になってしまったのですか? イベリコみたいにドングリばかり食ってたら、人間は栄養失調、病気になってしまいますよね? 脳の成長に必要だったのは分かるが、何故(元々接種していない栄養分が)必要になったのでしょうか? どなたかご教授下さい 長文失礼