• ベストアンサー

どうしたら結婚できるの?

25歳の女です。彼氏はいません。友達も同級生も、結婚している人がたくさんいます。結婚って縁なんですかね?タイミング? 今までお付き合いしてきた人とは、「将来結婚しようね」とは言っても、具体的な事はないまま、今に至ります。好きな人の子供を妊娠しても、今は事情があって結婚できないといわれて中絶して別れました。 なんでみんな幸せそうなのかなーと思います。普通に結婚してる人いっぱいいて。 赤い糸とか、自分に合った人とかいるのでしょうか?結婚ってどうしたらできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9698
noname#9698
回答No.14

今のあなたは閉塞している感じなんでしょうね。 こういう焦りというか、閉塞感というか、そういうものって誰にでもありますよ。 私も普通に恋愛さえできないんだろうな…。 結婚なんてとんでもない…。 って思っていた時期があります。 じゃあ、どうして自分でも驚くくらい簡単に結婚することができたかって言うと、 やっぱり結婚してくれる相手と付き会ったから。ですね。 当たり前じゃないかって思うかもしれませんけど、結婚に結びつく相手と 付き合うっていう単純なことが、実はあなたにはできていなかった ということはないですか? あなたは煮え切らないタイプの男性に惹かれる傾向があるとか、 それほど自分を大事にしてくれないタイプの男性でも好きな気持ちの方を 優先してしまうとか。 やっぱり好きなタイプってありますから、どうしてもあなたが選ぶ男性は そういう意味では結婚に向かない男性ばかりだったかも知れませんね。 私もたぶん自分のタイプでいくと、結婚に向かない男ばかりになりそうです。 けど、私は愛するより愛されたいタイプなので、タイプじゃないと 思っていた人だけど、すごく私を愛してくれた人と付き合ってみたら、 あっさりと結婚に至ってしまったんですよね。 こういう言い方をすると誤解を招きそうですが、きっかけがそうだった というだけで、勿論主人を愛してますけどね。(笑 自分のタイプじゃないとか、恋愛対象外にいる人でも 入口を広めておけば、思ってもみないところに縁が転がっているかも 知れませんよ。 いつも恋愛がうまくいかないとか、男運がないって悩んでいる人は 実は同じようなタイプばかり好きになっているからダメなんだってこと ありますからね。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通り、結婚に結びつく相手と付き合ってなかったって事だとおもいます。同じようなタイプの人と付き合っていました。尽くして、苦労があっても、自分が好きな人と付き合うのが幸せだなーっておもってました。 本当に大切にしてくれる人に出会えればよいなとおもいます。その前に、自分を好きになって、自分自身も大切にできるようにしたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#9779
noname#9779
回答No.13

こんにちは。 私も結婚したいなぁと思っている三十を過ぎた 女です。 私は、結婚は縁のものだと思っています。 それと、他の方も書かれていますが、 自分がしたい、したいと思っているときは 出会いすら縁がないような気がするので、 あまり結婚を意識しないほうがいいですよ。 よくもう結婚なんてどうでもいいやーと 仕事や趣味に没頭しだしてから良い出会いが あって、結婚したって意見を聞きますよね。 やはり人間って何かに打ち込んでいるとキラキラ 素敵光線が出て、人を引き付けるんじゃないかなと 思います。 過去の嫌な出来事などを忘れて、 何か生きがいになるような楽しい事を 見つけてくださいね。 私も頑張ります。 お互いにいい出会いがあるよう 頑張りましょうね。 遠くからハッピーを願っています。 ばんばろー!!

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、生き生きと何かに一生懸命に生きてる人は輝いているといいますね。そういう人は魅力的です。 私も、楽しいことみつけたいとおもいます。 お互い、頑張りましょう!励みになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.12

とろっけんです。 独身の身で書くのもなんですが。 やっぱり結婚って幸せの1つだと思うよ。 っていうか、そうでないと考えたら、 未来はすごくマイナス思考になっちゃうしね。 あなたがお付き合いした人は たまたまそういう人だったということです。 実際タイミングは大事ですけど それ以上に「幸せな家庭を築くんだ」という意思が大事なんじゃないかと思いますよ。 でもねそこで「じぶんだけ・・」って落ち込まないでください.あなたが#1さんのお礼にかいてらっしゃるように、 「あんなオバタリアンでも・・」って人はいますね。 でも何か魅力があったんだと思いますよ。 また男性側もしっかりと妻子養える人だとも思いますよ。 そういうのが合致しているんですよ。 あなたの場合は何らかの魅力はあった でも男性が無責任であなたの心と体に傷つけることを 黙ってみていたってことです。 そんな男ばかりじゃない.これは本当です。 本来その事情も彼女のために乗り越えていくらじゃないのかな?確かに体の関係になるのは客観的に見て早すぎたかもしれない、でもその人には乗り越えられなかった壁を乗り越える人はごまんといますよ。 今までは今までこれからはこれからです。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからがんばっていこうとおもいます。恋愛だけでなく、いろいろ。結婚、幸せ、いろいろ考えると、まず、私は結婚できるのかなとおもって。結婚後のことだけでなく、始まりはあるのかと不安になります。 トラウマになっているのかもしれません。まず、私じしんも乗り越えていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

前にTVで聞いた話なんですが… 「東京の女性は結婚願望が低く、自立を目指す女性が多い。大阪の女性は若いうちから結婚願望が高い。それは東京の男性がだらしなくなってきているからじゃないのか。」 なんて事をいってました。 byebyeさんがどこに住んでいるかはともかく、そういう傾向があるって事はきっとまだいい人とは巡り会っていないだけなのかもしれないですね。 第一、どんな事情か知りませんが妊娠までさせておいて結婚は出来ないなんて子供じゃないんだからねぇ。 ぶん殴って、二度と人前にでれない面にしてやりたいくらいです。世の中って不幸だからね、新潟の震災みたいに何の罪のない人に災いがくるんだから。 もし、私の近くにbyebyeさんみたいな方がいたら私は優しくしてあげたい。きっと私みたいに思う人も少なくはないはず。回答にはならないけど、頑張って合う人を探してみて下さい。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、東北にすんでいまして、普通のOLです。まだ、中絶の心の傷が癒えないのだと思います。そういうので、不安になったりするんですよね。その時に言われた言葉とかが、忘れられずにいます。つらいとおもいましたが、地震で、本当に大変なつらいおもいをされてる方がたくさんいて、がんばれーとおもっています。私もがんばらないととおもいます。優しいことば、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.10

他の方も言ってますが、決して「結婚=幸せ」ではないと思います。 それに結婚はゴールではなく、スタートです。 皆幸せを求めて結婚しますがそこからがスタートなので、ますます努力が必要になります。 何もせずに幸せになる人はいないと思います。 幸せになるための努力は必要です。 それは結婚していても、していなくてもです。 では努力とは何かとなりますね。 楽しく、充実した毎日を送ることです。 そして自分自身を認めて、好きになってあげて下さい。 内面からキレイになったあなたを見つけてくれる人が必ず現れます。 本当の自分を知る人は、相手の本質を見抜けます。 どうか周りと比べずに「私は私。こんな私もいいじゃない」と自分を褒めてあげてください。 求めてばかりや受身ばかり、依存したりの人生はつまらないです。 私は結婚していますが、旦那に幸せにしてもらおうなんて考えたこともないです。 幸せは自分でつかむもの。 そのための努力は惜しみません。 「自分の人生は自分の足で歩いていく。でもこの人と一緒に歩けたらもっと楽しい人生になるだろうな。」と思えたから結婚しました。 どうか自分自身を大切に、自信を持てるような何かをつかむ一歩を踏み出してください。 その何かを見つける努力から始めてみてください。 応援します!

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身を磨くのはすばらしいですね。そういった努力も、最近本当にしてませんでした。いろいろなことに疲れて。。 求めるばかりじゃなく、自分自身でつかめるようになりたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

初めまして。20代パート主婦です。 結婚は、どうしたらできるか? そうですね、結婚は、これとこれとこの条件を満たしたらできますよ、というものではないんですよね。 相手あってのものですから、いくら料理上手で家庭的でも、相手が結婚したくなかったり、できない状況ならできないわけです。 けれども、「こんな女の人をお嫁さんにしたい」という項目はいくつかありますよね。やはり、家庭的な人が嫌いな男の人はいないと思いますし。 私は、基本的にお付き合いの延長にあると思いますよ。 けれど、あまり結婚をほのめかされると、引いてしまう男性は多いようです^^; 今、自分のしたい事をめいっぱいされるのがいいと思いますよ。 輝いている人は魅力的ですからね。 私は結婚して後悔はしていませんが、独身に戻りたいと思うことはありますよ。子供はいないんですが、責任とゆうか、親戚付き合いもありますし、なんでもしたいようにはできません。何をするにも夫と話しなければいけません。 一人と一人が、結婚することによって一つの物体になる、という感じでしょうか。(抽象的ですみません) それにより、いい事もあれば、苦労する事もあります。 楽しい事は2倍に、悲しい事は半分に。 すべてを分かち合うことです。 毎日を大切にして下さい。 きっと、気づけば隣にあなたと色んな事を分かち合っているひとがいるはずです。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、毎日を一生懸命生きれたらよいなと思います。気がつくと、あっというまに今年もおわりになってきて、流されているようなかんじです。 分かち合うことができる人がみつかればよいなとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.8

20代半ばの自分のことのように思えて書き込みさせて頂きました。 私もbye_bye さんと同じような思いでいました。 結婚の約束してたのに別れてしまったり、振られて辛い思いしたり・・気付けば・・ 20代半ばにして結婚どころか彼氏もいない・・ その時の好きな人には婚約者がいました。 婚約者のいる先の無い人のことを忘れること から始めて、これから、また1から誰かと付き合い 結婚まで・・って一体どれくらいかかるの・・?私は結婚できるの・・?と不安な日々を過ごしていました。 彼を忘れる為に、とにかく出会いの場を増やそうと 合コンに沢山参加しました。 焦っているのが相手に伝わってしまうのか、良い出会いがないまま1年くらいを過ごしたでしょうか・・。 疲れてました。好きな人を無理に忘れようとすることにも、焦って彼氏をみつけることにも・・。 もういいや・・ゆっくりいい人に出会えるのを待とう と思っていた頃、合コン話があったのですが、その時は、彼氏というよりお友達が出来ればいいかな・・くらいのつもり(というか極端にいえばお酒飲めればいいやくらいのつもり)で参加しました。 誰にも気を使わず、気取ることもせず、ただ飲んでたって感じの合コンでした。(おじさんみたいな飲み方してました(笑)普段の私です) その合コンにいた中の一人が今の旦那です。 彼氏が欲しくていい女に見られたいと気取って、着飾っていた私や、好きな人の代わりを見つけようとしていた私にはいい出会いがめぐってきませんでした。辛かったこと吹っ切って、ありのままになった時最良の人に出会いました。 どうしたら結婚できる?の答えにはなってないですね・・。 でも、もしこれまでに辛い別れがあったとしても、それは、これから最良の人に出会う為の別れだったと思える相手がきっと見つかると思います。 ”普通に結婚してる人”も”幸せそうに見える人”も、そこに至るまでには色々あった人が多いのでは・・?と思います。 漠然としていてすみません。 bye_bye さんの文章を読む限りでは、辛い思いをされてきたのでは?と思います。でもその分、人の痛みも分る優しい方だと思います。 そういう方には、必ずいい出会い(縁)がある、そういう風にできていると私は思います。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 つらい経験もしてきましたが、みんなそれぞれ色々な経験をしているだろうなと思います。 無理せず、本当の自分でいられる人と出会えるとよいなと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どうも!いろんな考えあると思うので・・・ 結婚=全くの他人と生活しやすくする為の手続き って考え方はどうでしょうか?  この前、年配の方に聞いた話しですけど、夫婦って年数重ねてから味が出るもんなんだそうです。  私の周り結婚なんてするもんじゃねぇ と口をそろえて言います。 みんな好きで結婚したのにおかしなもんです。  結婚はタイミングだと言う人がいました。結婚を継続するのは忍耐だと聞きました。  大事な事は結婚ではなく、その後の生活のようです。 結婚と生活は同じようで違うのかな・・・と感じました。 あ、質問の答えになっていないかも

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母も、結婚は忍耐だといっていました。 生活、そうですね。うん、でもそのまえに、結婚もできないかもしれないとか、思ってしまいます(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi7777
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

周りが結婚してる人が多いからといっても、結婚は焦ってするものじゃないと思うし、結婚したら、幸せというのは、偶像だと思います。結婚は生活なので、ドラマでみる様な単純なものじゃないし、お互いに相手の人生も背負わなきゃならない。二人だけの問題じゃないし、身内や親戚も絡んできます。周りに感化されて結婚を焦るより、今は独身生活を謳歌した方がいいと思いますよ。どうしても、自分で相手を見つける事ができず、結婚したくてたまらないなら、結婚相談所に頼ってみる方法もあります。いずれにせよ、恋人同志で付き合ってるうちが一番楽しいですよ。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、心の中で焦っているのかと思います。彼氏もいないですし。。。ただ、結婚したいだけなのかなーと思います。夢見がちなのかもしれないです。 しばらく独身が続くので、独身を満喫できるよう、夢中になれること探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42403
noname#42403
回答No.5

まだ25歳でしょ~。 あせらないでください。 ソウルメイトが見つかるかも知れないし。 ルールズ恋の法則も試してないんでしょ~^^ 今しかできない、ことをたくさんして、自分を磨いて 、あなたにとっての本当の幸せって何かを、よ~く考えながら、たくさん男友達作って、そのなかから、価値観、趣味が合う男性をじっくりみつけたらいいとおもいますよ~。 良い男友達の作り方ですが、周りにはできるだけ、だれか素敵な人いたら紹介してねとか、私の理想の男性はこうなの~って具体的な好みを言っとくと、良い縁を人が運んできてくれたりますよ。 で、いきなり恋人としてではなく、たんに友達として出来るだけいろんな方とお付き合いされるのがいいと思います。 その場合も軽く見られないように早めに帰宅するなどの配慮は忘れずね。 とにかく、時期がくれば、あなたにも結婚相手は現れます。 でも、よりいい出会いがほしかったら、待ってるだけではなく、行動したほうがいいとはおもいます。 田舎にすんでいるのかな?皆さん結婚はやいのかな?でもぜんぜん取り残されてないですよ。 ルールズって本よんだり、ソウルメイトって本読んだりしてみて、 結婚にかんするあなたの認識も広いほうが必ず、あなたの為になるから、 大丈夫必ず幸せになれるよ。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソウルメイトは今話題ですね、聞いたことあります。ルールズは初めて知りました。私が知らないことを知っている人って尊敬します! はい、私は東北に住んでいるので、結婚は早いような気がします。キャリアウーマンとか、そういうのはあまりいないような気がします。 励ましていただき、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.4

私は今30歳の独身の女性です。回りにももちろんのこと、結婚して子供を産んで育てているいる人が沢山います。 私も大学生くらいの時には20代のうちに結婚するだろうとなんとなく思っていましたが、していません。(汗)でも今の環境に満足しています。今留学していますが、結婚していたらこの話はなかったでしょうし、留学できるならしたいと思っていたので。それから、周りに結婚して幸せな人もいれば、既に離婚してシングルに戻っている人もいます。結婚している人は幸せに見えてしまうかもしれませんが、苦労とも多いと思いますよ。 話がそれるようですが緒方貞子さん(前国連難民高等事務次官?)は33歳で恋愛結婚されています。当時では晩婚でしょう。相手の方と知り合ったのもそんなに若い時(25歳とか)ではないようです。でもご家庭でも仕事でも充実した、人に尊敬されるような人生を歩んでこられています。緒方さんが33歳は緒方さんにとっても「適齢期」だったのだと何かで言っていたように思います。(いくつも本がでているので見てみてください。) それぞれの人生なので(女性は子供を産む時期を考えると35歳くらいには結婚していたいような気がしますが)そんなに焦らなくてもいいかと思います。自分がちゃんと一人前になることを考えてやるべき勉強や仕事、経験を積んでいけばその過程でどこかで結婚しようという相手と時期がでてくると思います。やっぱりタイミングとご縁ではないでしょうか。きっと赤い糸の相手の方がいますよ。(私もできることなら40歳で出会うよりすぐにでも出会いたいですけれどね。)まずは今の仕事や出会いを大事にしてください。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、今、夢中になれることもなく、ただ毎日が過ぎていって、年を重ねるにつれ、不安になってくるのです。でも、人それぞれですね。緒方さんも、誰からも尊敬できる立派な方ですよね。自分の道を歩んでがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

    結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか? 30代前半の女、独身です。 結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。 今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。 何をもって「縁」ですか? 出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・ 結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか? 今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。 その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・ 過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。 いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。 みたいな事でしょうか。 みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。 (でき婚の方は分かるのですが) 分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

  • 2年半付き合った彼(31歳)との結婚について

    恋愛と今後の将来についての質問です。 私は30歳女です。 2年半ほど付き合った一年程遠距離をしている31歳の彼氏がいます。 彼は研究員(ポスドク)をしておりまだ仕事は不安定な状況です。 「結婚をいつするのか考えてほしい。」と言い、先日回答をもらったのですが答えは「もし今すぐ結婚したいというなら別れるしかない。今は結婚したくないしあと3年後にしたいかということは保証できない。今ならまだ30歳なので私が他の人をまだ見つけることができる。」と言われました。 そこで質問なのですが、上記のような男性が私と結婚したいと思う可能性はあるのでしょうか? 彼はいつかは結婚したいとは思っているようですが、30歳の今では具体的に考えられないようです。 ただ単に、彼は私との結婚の約束するくらいなら私と別れても良いと思っており、私との今後の結婚の可能性がゼロに近い気がします。 ただ順調に付き合ってますし特に今の状況には問題はなく、私は彼氏への不満はこの問題を除いてあまりありません。 私としては、あと3年くらいなら待てますが、私がこのように思っているのにも関わらず、私との将来を考える気になれない人といつか結婚しても幸せになれない気がしてます。 結婚はタイミングというますが、これは単にタイミングの問題でしょうか?私は彼の愛情が足りないのでは?と思ってしまいます。 一度距離をおいてみようと彼に伝えましたが、彼は私が距離を置くことができるはずはないと思っており、私が本気で別れを選択しようとなどど思っていないと思われます。 また、この件で色々話したので当分はこの件については考えたくない。とも言われてます。

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏のことについて質問させて下さい。

    彼氏のことについて質問させて下さい。 福岡に住む(23)の女です。 私(23)には付き合って8年(同棲5年)の彼氏(25)がいます。 私は1年前彼氏との子を中絶しました。学生時代にも一度彼氏との子を中絶しています。 一度目の中絶は、まだお互い学生だということと、お互いまだやりたいこともあるということで、今生んでもこの子を幸せにさせて あげることはできない…という思いで中絶に至りました。 二度目の妊娠の時は、彼は生もうと言ってくれました。 しかし私は生める自信がどうしても持てなかった…。本当に自分は最低な人間です。 二度目の妊娠の時は、彼は新卒で入社してまだ2ヶ月目で、将来的には学校の先生になるとうい 夢もありました。私は働き始めて2年目でしたが、まだまだこれからスキルアップしたいという思いも 強く、貯金すらお互い全然無い状況でした。 私は、「今生むんだったら、一度目の子供も生めていた、状況はそんなに変わっていない、一度目の子供は自分達ちのやりたいことの為に 犠牲になった。今生むのは違う、今生める自信も状況も整っていない」という思いを彼に話しました。 彼氏は「結局最終的に決めるのはお前自信だからね…。」と言いしぶしぶ了承した様子でした。 産婦人科の先生にも中絶するんだったら一週間以内に答えをだしなさいと言われ、私は焦って答えを出してしまいました。 本当に人間として最低だとわかっています。これから母親になる資格さえありません。後悔しかありません。 それでも今の彼氏の事は昔も今もかわらず大好きです。やはり将来も共に歩んでいきたいと考えています。 最近、彼氏が東京へ転勤するかもしれないという話がでてきており、私も転職しようかと思っているところで、 自分達の将来について不安になってきました。8年付き合って具体的に将来のことについてあまり話し合った事が無く、 昨日彼氏に、「私達の将来についてどう考えている?」と聞いてみました。 彼氏はニ度目の中絶のことが引っかかっているみたいで、「結婚するんだったらあの時(ニ度目の妊娠)のタイミングでよかったんだ。 正直あの時のこと俺は恨んでいる、お互い完全にタイミングがずれたんだよ。」と言われました。 私は何も言えませんでした。 全部自分が悪いとわかっています。 しかし、彼氏は私と別れる気はないみたいで、「これからのことは正直わかない」という感じです。 これから遠距離になるかもしれないし、私が転職し、お互いすれ違いの生活になる可能性だってあります。 彼氏の今の気持ちで東京と福岡の遠距離になってしまえば、続けられる自信がなくとても不安です。 人は周りの環境や色んな人との出会いで価値観や考え方は変わりますよね? これから私よりも、もっと魅力的な人と出会える可能性もたくさんあります。 過去の過ちは消えません。もし彼に他に好きな人ができたり、やはり私との結婚は考えられない、あの時のことがどうしても許せなくて 別れたいと言われたら、これが私に対しての罰なんだと思い素直に受け止める覚悟ではいます。 でも8年ずっと一緒にいました。どんな結果になろうとこれからもずっと好きだと思います。 私は彼氏に一度も結婚したいという意思をストレートに言ったことがありません。 私の転職先が決まったら今の自分の気持ちを素直に言いたいと考えています。 「過去の事は消えないし、今更だけど将来もずっとあなたといたい。でもやっぱりどうしても過去のことが許せなくて、他に好きな人ができたり、私との将来は 考えられないんだったら、それは素直に受け止めるし、泣いてすがったりもしない」と気持ちを伝えようと思っているのですが、 こういった思いを今の彼氏に伝えるのは間違っていますか?逆に彼に不愉快だったり重荷になったりするのでしょうか? 長々とすみません…。

  • 28歳で結婚してないのは「ヤバい」んですか?

    私は28歳の女です。 年明けに同級生Aが結婚するそうで、その話を違う同級生B(既婚で子持ち)と話してたとき、 私「みんな結婚していくね~」 B「そりゃそろそろしないとねぇ。ヤバいっしょ」 という会話がありました。 Bは恋愛や結婚の話をする度に 「早く○○(私)もしな」 と言います。 正直、私は今相手がいないということもあり結婚については考えていません。将来子供が欲しいとは思っていますが、すぐにどうしたい訳でもなく焦りもありません。 (Bは私のこの気持ちを知っています) 『女の幸せ=結婚』と考えていそうなBの「ヤバい」発言に腹が立ちました。 年齢性別問わずお聞きしたいのですが、この歳で結婚してないのは「ヤバい」と思いますか?

  • 女性はなぜ結婚にこだわるのですか?

    大変恐縮ですが、女性の「結婚のこだわり」についてお聞きしてもよろしいでしょうか? 女性はなぜ結婚にこだわるのでしょうか? 例えば・・・。 私の同級生(女)にこういう人がいます。 付き合っていた彼氏が実は公務員ではなくて、非常勤職員だった。 それを知って、付き合っていこうという気持ちが冷めそう、と言うのです。 付き合っていて幸せなら、それでいいし・・。 将来の生活が気になるなら、その女性が自分の食い扶持くらい稼げばいいだけですし・・。 働かない、怠け者、こういうのはダメですが、その男性は、非常勤職員でも素敵な労働者だったらなおさらです。 この部分は、男性からしたら分かるけど、「ピン」とこない所でもあります。

  • 彼氏との結婚について

    私には12歳年上のバツイチの彼氏がいます。 子どももいますが、元奥さんが引き取っています。 もうぐ付き合って1年になるのですが、もうそろそろ将来の話を具体的にしたいと思っています。 でも彼は「最後は一人で死ぬんやろうな」「葬式の時にたくさんの人が来てくれたらそれでいい」などと言います。 その後彼は「俺も色々考えてるんだよ」と 言いました。 私は勇気がなくてどういう意味なのかつっこんで聞けませんでした。 今すぐ彼と結婚したい訳ではありませんが、私は彼を尊敬していて、一緒にいてすごく楽なのでやっぱりふとした時にいつかは彼と結婚できたらいいのになと考えてしまいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチされたのですが、もしやっぱり結婚する気はないと言われたら、その気もないのに簡単にこんな年下に声をかけないでよと思ってしまいます。 こんな言葉も言うけど、職場では「独身の人って結構多いよね」「後輩が結婚決まったけど、あいつが幸せになれて何で俺が幸せになれないの」などと結婚に関する話も言ったりしているようです。 彼が言っている言葉の意味が分かりません。 私の存在は無視されているようにもとれますし、彼からすると再婚について少しは前向きに考えようとしてるのかもしれません。 私自身結婚して子どもが欲しいと思っています。 でもこのまま彼とずるずる付き合ってもそれが叶うのかは全く分かりません。 かといって今すぐ別れを決意することもできません。 一度将来のことを彼と話してみたいと思いますが、すごく重い話になってしまいそうでタイミングがつかめません。 やっぱり重くなりそうでもちゃんと話し合うべきでしょうか? バツイチの人と付き合うのも、こんな年上の人と付き合うのも初めてでどうしたらいいか分かりません。 拙い文章ですし、私が弱い部分もあるのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです、

  • 結婚について。

    結婚について。 彼氏に将来について聞きました。将来(結婚)について、考えていないわけではない。でも、今のタイミングではない 詳しく聞いていくと→結婚前提ではない(自分のことを信じてもらえてるか不安だし自分でいいのかと思ってしまう)年が二八だしどうでもいい人とは付き合わない。前向きな意味だよ こんな答えが 別れたくないし好きだし一緒にいたい。とのこと こんな男の心理は?

  • 結婚について

    1週間前に中絶手術しました。彼は韓国人で私より8歳年下のなので、韓国の両親が結婚を反対して(年齢差で反対して)中絶しました、、。彼も私も日本に住んで働いてます。彼は「日本だけで入籍し日本でいっしょに子供を育てていこうか」とも言ってたのですが、彼は長男だからいずれ韓国の親に「年齢近い女と結婚しろ」とうるさくいわれるから将来は他の女と結婚しなければならないだろうということと、やっぱり今まで育ててくれた親の方が大事なんだ、、といわれ中絶しました。中絶して1週間たって、彼は、会社の社長から能力と経験不足だから、韓国へ帰国するか、この会社を辞めて日本の別の会社に転職するかしてくれと言われ、彼は会社を辞めました。労働ビザは今年まであるようで、それまでに日本で仕事を探すとはいって面接などをしてがんばっています。そんな彼に私は、もうさよならしようといいましたが彼は「おまえと別れることなどできない。もう結婚しよう。だから結婚ビザにはなんの書類がいるか調べておいてくれ。離婚は絶対しない。子供もまた作ろう」などと言ってきました。まだ中絶して1週間しかたってないのに、、。韓国の親にはいずれ言うといってるのですが、私は「もしホンキで結婚したいなら、親と縁を切る覚悟で私との結婚を話してくれ」といいました。彼は承知しましたが、、、なんかこんなんでいいのかなと悩んでしまいます。私も好きだったのでキッパリと彼のことを切れないでいるし、かといってこんな状況で結婚なんてしていいのか?とも思います。とても勝手な彼なのですが、なぜか好きなので悩んでしまいます。他の方の意見をお聞きしたと思い投稿しました。おねがいします。

  • 結婚を考えるときって・・・

    昨日で彼と付き合って3年になりました。 優しくて思いやりがあり、本当に大好きな人です。 突然ですが、結婚するってどういったタイミングなんでしょう。 今すぐに・・・というわけでは全然ないのですが、もう3年・・・今年で24になります。(彼とは同級生です) 結婚・・・できれば彼としたいなと思いますが、いざ結婚となると生活が180度変わると思いますし、不安もあります。 今までいろいろな人から苦労話も聞かされてきたので、なんだか大変というイメージでいっぱいになってしまって・・・ 私は最初からあまり結婚願望が強い方ではなかったのですが、世間体的に30くらいまでは、という感じです。 もちろん、結婚してから得るものもたくさんあると思いますけど。 愛する人との子供ができたら幸せですよね。 でも今は不安の方が大きくて; ということで、皆さんが結婚を決意したときの心境をお伺いしたいのです。 周りが結婚していくにあたって、このままではあせって結婚ということもありえるかも・・・。 結婚に良いタイミングって・・・? よろしければ、皆さんの意見お聞かせ下さい。