• ベストアンサー

どうしたら結婚できるの?

25歳の女です。彼氏はいません。友達も同級生も、結婚している人がたくさんいます。結婚って縁なんですかね?タイミング? 今までお付き合いしてきた人とは、「将来結婚しようね」とは言っても、具体的な事はないまま、今に至ります。好きな人の子供を妊娠しても、今は事情があって結婚できないといわれて中絶して別れました。 なんでみんな幸せそうなのかなーと思います。普通に結婚してる人いっぱいいて。 赤い糸とか、自分に合った人とかいるのでしょうか?結婚ってどうしたらできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9698
noname#9698
回答No.14

今のあなたは閉塞している感じなんでしょうね。 こういう焦りというか、閉塞感というか、そういうものって誰にでもありますよ。 私も普通に恋愛さえできないんだろうな…。 結婚なんてとんでもない…。 って思っていた時期があります。 じゃあ、どうして自分でも驚くくらい簡単に結婚することができたかって言うと、 やっぱり結婚してくれる相手と付き会ったから。ですね。 当たり前じゃないかって思うかもしれませんけど、結婚に結びつく相手と 付き合うっていう単純なことが、実はあなたにはできていなかった ということはないですか? あなたは煮え切らないタイプの男性に惹かれる傾向があるとか、 それほど自分を大事にしてくれないタイプの男性でも好きな気持ちの方を 優先してしまうとか。 やっぱり好きなタイプってありますから、どうしてもあなたが選ぶ男性は そういう意味では結婚に向かない男性ばかりだったかも知れませんね。 私もたぶん自分のタイプでいくと、結婚に向かない男ばかりになりそうです。 けど、私は愛するより愛されたいタイプなので、タイプじゃないと 思っていた人だけど、すごく私を愛してくれた人と付き合ってみたら、 あっさりと結婚に至ってしまったんですよね。 こういう言い方をすると誤解を招きそうですが、きっかけがそうだった というだけで、勿論主人を愛してますけどね。(笑 自分のタイプじゃないとか、恋愛対象外にいる人でも 入口を広めておけば、思ってもみないところに縁が転がっているかも 知れませんよ。 いつも恋愛がうまくいかないとか、男運がないって悩んでいる人は 実は同じようなタイプばかり好きになっているからダメなんだってこと ありますからね。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通り、結婚に結びつく相手と付き合ってなかったって事だとおもいます。同じようなタイプの人と付き合っていました。尽くして、苦労があっても、自分が好きな人と付き合うのが幸せだなーっておもってました。 本当に大切にしてくれる人に出会えればよいなとおもいます。その前に、自分を好きになって、自分自身も大切にできるようにしたいとおもいます。

その他の回答 (13)

noname#9779
noname#9779
回答No.13

こんにちは。 私も結婚したいなぁと思っている三十を過ぎた 女です。 私は、結婚は縁のものだと思っています。 それと、他の方も書かれていますが、 自分がしたい、したいと思っているときは 出会いすら縁がないような気がするので、 あまり結婚を意識しないほうがいいですよ。 よくもう結婚なんてどうでもいいやーと 仕事や趣味に没頭しだしてから良い出会いが あって、結婚したって意見を聞きますよね。 やはり人間って何かに打ち込んでいるとキラキラ 素敵光線が出て、人を引き付けるんじゃないかなと 思います。 過去の嫌な出来事などを忘れて、 何か生きがいになるような楽しい事を 見つけてくださいね。 私も頑張ります。 お互いにいい出会いがあるよう 頑張りましょうね。 遠くからハッピーを願っています。 ばんばろー!!

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、生き生きと何かに一生懸命に生きてる人は輝いているといいますね。そういう人は魅力的です。 私も、楽しいことみつけたいとおもいます。 お互い、頑張りましょう!励みになりました!

• trocken
回答No.12

とろっけんです。 独身の身で書くのもなんですが。 やっぱり結婚って幸せの1つだと思うよ。 っていうか、そうでないと考えたら、 未来はすごくマイナス思考になっちゃうしね。 あなたがお付き合いした人は たまたまそういう人だったということです。 実際タイミングは大事ですけど それ以上に「幸せな家庭を築くんだ」という意思が大事なんじゃないかと思いますよ。 でもねそこで「じぶんだけ・・」って落ち込まないでください.あなたが#1さんのお礼にかいてらっしゃるように、 「あんなオバタリアンでも・・」って人はいますね。 でも何か魅力があったんだと思いますよ。 また男性側もしっかりと妻子養える人だとも思いますよ。 そういうのが合致しているんですよ。 あなたの場合は何らかの魅力はあった でも男性が無責任であなたの心と体に傷つけることを 黙ってみていたってことです。 そんな男ばかりじゃない.これは本当です。 本来その事情も彼女のために乗り越えていくらじゃないのかな?確かに体の関係になるのは客観的に見て早すぎたかもしれない、でもその人には乗り越えられなかった壁を乗り越える人はごまんといますよ。 今までは今までこれからはこれからです。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからがんばっていこうとおもいます。恋愛だけでなく、いろいろ。結婚、幸せ、いろいろ考えると、まず、私は結婚できるのかなとおもって。結婚後のことだけでなく、始まりはあるのかと不安になります。 トラウマになっているのかもしれません。まず、私じしんも乗り越えていきたいとおもいます。

回答No.11

前にTVで聞いた話なんですが… 「東京の女性は結婚願望が低く、自立を目指す女性が多い。大阪の女性は若いうちから結婚願望が高い。それは東京の男性がだらしなくなってきているからじゃないのか。」 なんて事をいってました。 byebyeさんがどこに住んでいるかはともかく、そういう傾向があるって事はきっとまだいい人とは巡り会っていないだけなのかもしれないですね。 第一、どんな事情か知りませんが妊娠までさせておいて結婚は出来ないなんて子供じゃないんだからねぇ。 ぶん殴って、二度と人前にでれない面にしてやりたいくらいです。世の中って不幸だからね、新潟の震災みたいに何の罪のない人に災いがくるんだから。 もし、私の近くにbyebyeさんみたいな方がいたら私は優しくしてあげたい。きっと私みたいに思う人も少なくはないはず。回答にはならないけど、頑張って合う人を探してみて下さい。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、東北にすんでいまして、普通のOLです。まだ、中絶の心の傷が癒えないのだと思います。そういうので、不安になったりするんですよね。その時に言われた言葉とかが、忘れられずにいます。つらいとおもいましたが、地震で、本当に大変なつらいおもいをされてる方がたくさんいて、がんばれーとおもっています。私もがんばらないととおもいます。優しいことば、ありがとうございます。

• ddeenn
回答No.10

他の方も言ってますが、決して「結婚=幸せ」ではないと思います。 それに結婚はゴールではなく、スタートです。 皆幸せを求めて結婚しますがそこからがスタートなので、ますます努力が必要になります。 何もせずに幸せになる人はいないと思います。 幸せになるための努力は必要です。 それは結婚していても、していなくてもです。 では努力とは何かとなりますね。 楽しく、充実した毎日を送ることです。 そして自分自身を認めて、好きになってあげて下さい。 内面からキレイになったあなたを見つけてくれる人が必ず現れます。 本当の自分を知る人は、相手の本質を見抜けます。 どうか周りと比べずに「私は私。こんな私もいいじゃない」と自分を褒めてあげてください。 求めてばかりや受身ばかり、依存したりの人生はつまらないです。 私は結婚していますが、旦那に幸せにしてもらおうなんて考えたこともないです。 幸せは自分でつかむもの。 そのための努力は惜しみません。 「自分の人生は自分の足で歩いていく。でもこの人と一緒に歩けたらもっと楽しい人生になるだろうな。」と思えたから結婚しました。 どうか自分自身を大切に、自信を持てるような何かをつかむ一歩を踏み出してください。 その何かを見つける努力から始めてみてください。 応援します!

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身を磨くのはすばらしいですね。そういった努力も、最近本当にしてませんでした。いろいろなことに疲れて。。 求めるばかりじゃなく、自分自身でつかめるようになりたいとおもいます。

回答No.9

初めまして。20代パート主婦です。 結婚は、どうしたらできるか? そうですね、結婚は、これとこれとこの条件を満たしたらできますよ、というものではないんですよね。 相手あってのものですから、いくら料理上手で家庭的でも、相手が結婚したくなかったり、できない状況ならできないわけです。 けれども、「こんな女の人をお嫁さんにしたい」という項目はいくつかありますよね。やはり、家庭的な人が嫌いな男の人はいないと思いますし。 私は、基本的にお付き合いの延長にあると思いますよ。 けれど、あまり結婚をほのめかされると、引いてしまう男性は多いようです^^; 今、自分のしたい事をめいっぱいされるのがいいと思いますよ。 輝いている人は魅力的ですからね。 私は結婚して後悔はしていませんが、独身に戻りたいと思うことはありますよ。子供はいないんですが、責任とゆうか、親戚付き合いもありますし、なんでもしたいようにはできません。何をするにも夫と話しなければいけません。 一人と一人が、結婚することによって一つの物体になる、という感じでしょうか。(抽象的ですみません) それにより、いい事もあれば、苦労する事もあります。 楽しい事は2倍に、悲しい事は半分に。 すべてを分かち合うことです。 毎日を大切にして下さい。 きっと、気づけば隣にあなたと色んな事を分かち合っているひとがいるはずです。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、毎日を一生懸命生きれたらよいなと思います。気がつくと、あっというまに今年もおわりになってきて、流されているようなかんじです。 分かち合うことができる人がみつかればよいなとおもいます。

• sanji86
回答No.8

20代半ばの自分のことのように思えて書き込みさせて頂きました。 私もbye_bye さんと同じような思いでいました。 結婚の約束してたのに別れてしまったり、振られて辛い思いしたり・・気付けば・・ 20代半ばにして結婚どころか彼氏もいない・・ その時の好きな人には婚約者がいました。 婚約者のいる先の無い人のことを忘れること から始めて、これから、また1から誰かと付き合い 結婚まで・・って一体どれくらいかかるの・・?私は結婚できるの・・?と不安な日々を過ごしていました。 彼を忘れる為に、とにかく出会いの場を増やそうと 合コンに沢山参加しました。 焦っているのが相手に伝わってしまうのか、良い出会いがないまま1年くらいを過ごしたでしょうか・・。 疲れてました。好きな人を無理に忘れようとすることにも、焦って彼氏をみつけることにも・・。 もういいや・・ゆっくりいい人に出会えるのを待とう と思っていた頃、合コン話があったのですが、その時は、彼氏というよりお友達が出来ればいいかな・・くらいのつもり(というか極端にいえばお酒飲めればいいやくらいのつもり)で参加しました。 誰にも気を使わず、気取ることもせず、ただ飲んでたって感じの合コンでした。(おじさんみたいな飲み方してました(笑)普段の私です) その合コンにいた中の一人が今の旦那です。 彼氏が欲しくていい女に見られたいと気取って、着飾っていた私や、好きな人の代わりを見つけようとしていた私にはいい出会いがめぐってきませんでした。辛かったこと吹っ切って、ありのままになった時最良の人に出会いました。 どうしたら結婚できる?の答えにはなってないですね・・。 でも、もしこれまでに辛い別れがあったとしても、それは、これから最良の人に出会う為の別れだったと思える相手がきっと見つかると思います。 ”普通に結婚してる人”も”幸せそうに見える人”も、そこに至るまでには色々あった人が多いのでは・・?と思います。 漠然としていてすみません。 bye_bye さんの文章を読む限りでは、辛い思いをされてきたのでは?と思います。でもその分、人の痛みも分る優しい方だと思います。 そういう方には、必ずいい出会い(縁)がある、そういう風にできていると私は思います。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 つらい経験もしてきましたが、みんなそれぞれ色々な経験をしているだろうなと思います。 無理せず、本当の自分でいられる人と出会えるとよいなと私も思います。

回答No.7

どうも!いろんな考えあると思うので・・・ 結婚=全くの他人と生活しやすくする為の手続き って考え方はどうでしょうか?  この前、年配の方に聞いた話しですけど、夫婦って年数重ねてから味が出るもんなんだそうです。  私の周り結婚なんてするもんじゃねぇ と口をそろえて言います。 みんな好きで結婚したのにおかしなもんです。  結婚はタイミングだと言う人がいました。結婚を継続するのは忍耐だと聞きました。  大事な事は結婚ではなく、その後の生活のようです。 結婚と生活は同じようで違うのかな・・・と感じました。 あ、質問の答えになっていないかも

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母も、結婚は忍耐だといっていました。 生活、そうですね。うん、でもそのまえに、結婚もできないかもしれないとか、思ってしまいます(汗

• aoi7777
回答No.6

周りが結婚してる人が多いからといっても、結婚は焦ってするものじゃないと思うし、結婚したら、幸せというのは、偶像だと思います。結婚は生活なので、ドラマでみる様な単純なものじゃないし、お互いに相手の人生も背負わなきゃならない。二人だけの問題じゃないし、身内や親戚も絡んできます。周りに感化されて結婚を焦るより、今は独身生活を謳歌した方がいいと思いますよ。どうしても、自分で相手を見つける事ができず、結婚したくてたまらないなら、結婚相談所に頼ってみる方法もあります。いずれにせよ、恋人同志で付き合ってるうちが一番楽しいですよ。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、心の中で焦っているのかと思います。彼氏もいないですし。。。ただ、結婚したいだけなのかなーと思います。夢見がちなのかもしれないです。 しばらく独身が続くので、独身を満喫できるよう、夢中になれること探します。

noname#42403
noname#42403
回答No.5

まだ25歳でしょ~。 あせらないでください。 ソウルメイトが見つかるかも知れないし。 ルールズ恋の法則も試してないんでしょ~^^ 今しかできない、ことをたくさんして、自分を磨いて 、あなたにとっての本当の幸せって何かを、よ~く考えながら、たくさん男友達作って、そのなかから、価値観、趣味が合う男性をじっくりみつけたらいいとおもいますよ~。 良い男友達の作り方ですが、周りにはできるだけ、だれか素敵な人いたら紹介してねとか、私の理想の男性はこうなの~って具体的な好みを言っとくと、良い縁を人が運んできてくれたりますよ。 で、いきなり恋人としてではなく、たんに友達として出来るだけいろんな方とお付き合いされるのがいいと思います。 その場合も軽く見られないように早めに帰宅するなどの配慮は忘れずね。 とにかく、時期がくれば、あなたにも結婚相手は現れます。 でも、よりいい出会いがほしかったら、待ってるだけではなく、行動したほうがいいとはおもいます。 田舎にすんでいるのかな?皆さん結婚はやいのかな?でもぜんぜん取り残されてないですよ。 ルールズって本よんだり、ソウルメイトって本読んだりしてみて、 結婚にかんするあなたの認識も広いほうが必ず、あなたの為になるから、 大丈夫必ず幸せになれるよ。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソウルメイトは今話題ですね、聞いたことあります。ルールズは初めて知りました。私が知らないことを知っている人って尊敬します! はい、私は東北に住んでいるので、結婚は早いような気がします。キャリアウーマンとか、そういうのはあまりいないような気がします。 励ましていただき、どうもありがとうございます。

• sight2000
回答No.4

私は今30歳の独身の女性です。回りにももちろんのこと、結婚して子供を産んで育てているいる人が沢山います。 私も大学生くらいの時には20代のうちに結婚するだろうとなんとなく思っていましたが、していません。(汗)でも今の環境に満足しています。今留学していますが、結婚していたらこの話はなかったでしょうし、留学できるならしたいと思っていたので。それから、周りに結婚して幸せな人もいれば、既に離婚してシングルに戻っている人もいます。結婚している人は幸せに見えてしまうかもしれませんが、苦労とも多いと思いますよ。 話がそれるようですが緒方貞子さん(前国連難民高等事務次官?)は33歳で恋愛結婚されています。当時では晩婚でしょう。相手の方と知り合ったのもそんなに若い時(25歳とか)ではないようです。でもご家庭でも仕事でも充実した、人に尊敬されるような人生を歩んでこられています。緒方さんが33歳は緒方さんにとっても「適齢期」だったのだと何かで言っていたように思います。(いくつも本がでているので見てみてください。) それぞれの人生なので(女性は子供を産む時期を考えると35歳くらいには結婚していたいような気がしますが)そんなに焦らなくてもいいかと思います。自分がちゃんと一人前になることを考えてやるべき勉強や仕事、経験を積んでいけばその過程でどこかで結婚しようという相手と時期がでてくると思います。やっぱりタイミングとご縁ではないでしょうか。きっと赤い糸の相手の方がいますよ。(私もできることなら40歳で出会うよりすぐにでも出会いたいですけれどね。)まずは今の仕事や出会いを大事にしてください。

noname#7999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、今、夢中になれることもなく、ただ毎日が過ぎていって、年を重ねるにつれ、不安になってくるのです。でも、人それぞれですね。緒方さんも、誰からも尊敬できる立派な方ですよね。自分の道を歩んでがんばりたいと思います。