• 締切済み

一浪したのに…

こんにちは。 僕はいま一浪中なのですが、まったく勉強しませんでした。追い詰められている状況なのにもかかわらずそれを自分の中で知らないフリをしてきました。 しかし、いざ受験が近づいてくるととてつもない不安に襲われるようになりました。自分が悪いのは重々わかっています。とても後悔しています。 親は父親は東大出身で、僕は東大入学者ランキングで毎年ベスト10に入るような高校を卒業しました。成績はもちろん下位でしたが。親はそれなりの上位校でなければ入れてくれないでしょう。それに自分自身も願書を出すだけで行ける大学には行こうとはあまり思いません。 僕に最善の道は何なのでしょうか? もう一年頑張ってそれなりの大学へ行くか、今年入れる大学にお願いして行かせてもらうべきか、就職するべきか。 2浪したとなると卒業したときに社会的立場がとても低くなってしまうという心配があって、今年入れた大学に頼み込んで入ったほうがいいのかもわかりませんし、三流大学に入って無駄な4年間を過ごすよりもさっさと就職してしまったほうがいいのかもしれません…。 将来のいろいろなことが心配で怖くなり考えたくないので寝ていてばかりです。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.27

はじめまして。 今watakeiさんがどういった状況になったか分かりませんが、締め切られていないので書き込みさせていただきます。 私も浪人を経験した身ですので、watakeiさんの気持ちはよく分かります。勉強しなくてはいけないということは分かっていても出来ないんですよね。私もそうでした。 watakeiさんは、レベルの高い高校に通われていたわけですから、勉強の出来ない方ではないのだと思います。お話をきいていると二浪したがっていらっしゃるように思えます。非常に厳しいことを言っているとは思いますが、一浪して勉強しなかった人は、二浪しても同じだと思います。もちろん色々な人がいるし、状況なども変わってくることを考えると一概には言えないことなのですが。実際私は現役の時勉強せず、浪人しようか迷っていた時に、予備校の先生に「現役で勉強しなかった人は浪人しても勉強しない」と言われ、浪人しましたが、実際勉強しませんでした。 また、ご両親とはお話されましたか?watakeiさんの「上位大学でなければ入れてくれない」というのは推測ではないでしょうか。一度相談してみたほうが良いかと思います。 上位校という言い方も、どこの大学から上位に含めるかというのは人によって違います。他の方がおっしゃっているようなマーチレベルの大学には、watakeiさんの偏差値がどこの模試の結果であったにしても、45ではとても厳しいでしょう。また、二浪したとして、よほどのやる気がなければ、マーチ以上の大学に受かる偏差値まで上げるのは難しいです。予備校の講師の方の実体験ですが、その方は現役時の偏差値が総合で40程度で、早稲田一文、立教などを受けて落ちました。そこから浪人して一日10時間以上の勉強を欠かすことなく続け、偏差値70弱まで上げました。しかし早稲田には受からず、結局法政へ進学したようです。 このような話はよく聞きます。しかし受験は運のよさが大きく影響し、偏差値50でも早稲田に受かったというような人は掃いて捨てるほどいますので、偏差値に見合わない大学でも受けてみる価値はあります。 あと三流大学などと言う表現は失礼だと思いますよ。 親御さんとあなたは違います。センター試験まであと少しですね。がんばってください。 では。

回答No.26

#25さんに同じです。 貴方の履歴を見ると、他所のトピに回答しているのに この自分の投げかけた問題にはもう2週間も放ってあります。 これでは、仮に何処かの大学に入っても、まともな人生は送れないのではと気になります。 小学校時代に、親に煩く言われて一流進学校に合格しただけの人生で終わらぬよう、頑張れよ。

• yasuh
回答No.25

入試とかに直接関わることではありませんが、やはりこれだけ色々回答をもらったのだから締め切るか感想を書くか何らかの手を打ったほうがいいと思います。他にアドバイスした人は呼んでもらっているかも分からず骨折り苦労という感じなのではないでしょうか。 他の質問者へ回答されているのですからそれくらいの余裕はあると思います。もちろん気に食わない書き込みもあるかとは思いますが、やはりこのような書き捨て状態はあまりよくないと思います。 そういう配慮が出来るようになることが勉強よりも大切なような気がします。

• rinousagi2
回答No.24

アンタ、何がしたいのさ? 進学したいならしなよ。したくないなら何もせずに、何かが見つかるまで ボケーっとしてなよ。したいことしなくてどーすんの? したい事が無いなら、何もしなきゃ良い。でも、何にもしなくても、腹は 減るし、住む家の金はかかってしまうのだよ? 自分の意思を殺してでも親の希望通りに進む事を選ぶなら、そのまま希望通 りの学校に行きな。そうすれば、少なくとも学校を出るまでは親が生活の面 倒みてくれるから一安心ダネ!もっとも、問題の先送りにしかならないが、 大学生活の中で何かが見つかればソレもまた良し。 だが、親の意に反した行動を取るというのなら(当然親希望の学校へ行かな い事は、進学するしないに関係なく反した行動)自分で空腹を癒し、自分で 住む家を確保せざるを得ない。そしてそのためにはバイトでも定職でも働い て金を作らねばならんわけだがね。

noname#10094
noname#10094
回答No.23

#15です。 返答読みまして、まだ締め切っていなかったので追記します。 偏差値45云々に関して: 何処の予備校の公開模試で何を基準(母集団)にした数値か知りませんが、45は低すぎます。一度K塾はYゼミナールの公開模試を受けて見てください。 東大合格者10位以内が本当で、『苦労せずに』卒業できたのであれば『行ける大学が無い』というのは嘘です。 さっさと六大学あたりに進学してから将来のことを考えてください。 そんな高校を出てフリーターやろうが高卒資格で就職しようが、ちょっと事情がわかる雇い主なら雇いません。私なら雇いません。異常ですもの。いかにも使いにくそうじゃないですか。 最善の道は、心を入れ替えてもう一年頑張るか、さっさと見切りをつけて適当な大学にいくかです。

• Aquin
回答No.22

はっきりいってまず、自分が何を目指すのかを目標にしたら良いと思う。医者なのか?大学の教員なのか?一流企業の役員か?なんでもいいから、一番自分が格好良いと思うものを目指して、まず、どこでもいいからそれができる大学に入学するのが一番良いと思う。受験勉強はつまらないと思うから、勉強したくないんでしょ。まず、大学はいってもう一度、位置からやり直すつもりで死ぬ気で勉強しなさい。  僕も君と同じように東大にわんさか行く県立のトップに居て、東大目指してたけど、同じ様にやるき無くしてさまよったよ。一浪して2浪しようと親父に相談したら、取りあえず大学云って、半年でも違う空気すってみろと云われ、滑り止めの大学にいったけど、そこで、初めて勉強のおもしろさを味わったよ。僕はその後、東大の院(博士)までいって、今は、某国立大学で助手をしてる。  有名な進学校に進学できるんだから、頭は悪くないんだよ。大学の勉強なんて、高校のすべての科目が理解できないとできない事なんて無いから、一所懸命授業聞いて、わからんとこ図書館で勉強してがんばれがきっと実を結ぶよ。3年間だろ、さぼったの。だったら4年で十分取り返せるって。大体、大学きてみんなぼけーっと過ごすか、バイトとか、ある程度適当にやって卒業するんだから。君がやり直したいと思ったときから、何時でもやり直せるんだよ。君が動き始めなければ、どんどん溝が深まるだけ。大学受験で汚名返上しようとしなうい方が良いぞ。親父も東大卒なんだから、金はあるだろ。  

回答No.21

まず一体何を勉強したいのか、どうしてその大学に行きたいのか原点に戻ってください。全く勉強しなかったということは大してその大学に行きたいとは思っていないのでは?私も浪人しましたが、その大学に行きたくて必死でしたよ。  もし学歴やブランドだけでその大学を目指しているのなら、考え直した方がいいと思います。中退してしまうかもしれないので。三流大学とか妥協して行くべきではないと思います。もう一度自分が将来何をしたいのか考えた方がいいですよ。  やりたいことがあるなら2浪するべきかも。けど日本の大学だと現役と浪人にこだわる人もいるのでかなりつらいかも。

回答No.20

浪人生君 何を求めて大学に行くのか分りませんが、あなたの 考えをみると 東大入試ランキング10以内の高校とか、三流大学を出てとか、親はそれなりのとか、世間のことを気にしすぎます。君しか出来ないこと、人より勝る何かがないと今後は、どこへ行っても通じませんよ。 一流大学~一流企業・公官庁(一生安泰)なんて時代は終焉を迎えようとしています。 もっと幅広く人生を考えてはいかがでしょう。 君の人生は君しか生きれないんだから。

• gwkaakun
回答No.19

それともう一つ。私の場合はあなたの経歴とは180度真逆です。高校は私立の工業高校で、大学に進む人などまるでいませんでした。高校の先生にも、六大学を受けるといったら、『ムリだ!うちの高校出のやつで未だに受かった奴などいないぞ!バカも休み休み言え!』っと言われましたが、早稲田こそ落ちましたが、明治には入りました。 受験勉強を始めた時は偏差値が20ちょびちょびでした。私の場合は予備校に行く費用が無かったので、新聞奨学生をしながら配達→予備校→配達→予備校→家で勉強という一日のスケジュールをこなして、かつ偏差値を40~50くらい上げましたよ。 始めた時はホント大変でした・・・中学校からやり直して、とりあえず英国日本史で「開成高校に入れるレベルまで頑張ろう!」をスローガンに勉強しましたから。こっ恥ずかしかったですが、高校受験用の塾に大の大人の俺が通いました(汗)それぐらいプライドは捨てましたもの。でも開成ってすごいですね。開成高校の問題がスラスラ解けるレベルになった時に大学受験用の模試を受けたら、その時点で日大の合否判定がAでしたから。 あなたの方が俺よりもポテンシャルは高いはずです。俺で明治なんですから、あなたなら東大だろうがハーバードだろうが、やれば絶対行ける筈です。 あなたのように環境が整っている方からすれば、勉強は『テンション』ですよ。朝起きた時に強引にハイテンションになれるように「マインドコントロール」を一年間保てれば、絶対偏差値が上がりますよ。ここで悩んでいるということは、テンション管理に失敗しているに他なりません。浪人中は常にハイテンションにしておく必要性がありますから。 ちなみに僕の友人で駒場東邦OBで五浪して明治に入った方がいました。その人は現役も含めて六年連続明治に合格して、六年連続早稲田に落ちたと言っていました。そういう方もいますから、何も気にすることは無いですよって慰めにならないか・・・ 正直やりたいことがあれば問題ないんでしょうが、受験生の半数以上は目的なんてないですよ。ただ、「○○大学に入りたい!」とか、俺のように邪まな考えをもって「絶対女子高の先生になる!(浪人生当時)」とか、その程度のレベルで十分ですよ。とにかく夢云々よりも、入る大学をしっかり決めておくことですよ。 正直自分も浪人生末期の一月ぐらいに、ビビってヘッポコ大学の願書を集めたことがあります。しかし、二月の受験生シーズンになり、蓋を開けたら合格の雨アラレでしたから、結局受験料だけ払って、棄権しましたから。誰だってビビることありますよ、そりゃぁ!俺だってあったくらいですから! とにかくハイテンションを保ちましょう!時に気分転換も必要ですよ、ぶっちゃけ!

• gwkaakun
回答No.18

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 二浪までは大丈夫ですよ。二浪だと大学一年次で20ないし21歳でしょ。すると四年次に24ないし25歳なのでギリギリOKです。ただ、三浪すると就職活動時に大学に求人を出す企業の年齢制限に抵触するため、かなり就職活動で苦戦を強いられます。 私の友人では二浪の人が内定一番乗りでしたよ。だから二浪したって屁の河童ですよ!頑張っていい大学に入ってくださいね。でも六大学クラスで手を売ってもいいように思いますがね。 私の行っていた塾の先生が開成高校OBで日大文理学部卒の方がいましたが、その道のスペシャリストになるのなら、出身高校がどうのこうのと言わなくてもいいのでは?っとも思いますがね。あとは、仮にいい高校出で文系の著名大学でも現状では就職活動時は結構つらいので、医療系の手に職がつくヘッポコ大学に行った方が、就職率は100%に限りなく近いですからねぇ。 うちの先生で雙葉高校OGで帝京平成大学に行った人がいましたが、今では立派な看護婦になっていますしね。早稲田・慶応の文系学部をを出ても未だにフラフラしている方も結構いますしね。 結局はあなたの心がけ次第です。安っぽいプライドを貫くか、実を採るかは!