• ベストアンサー

独自のサイズ

XPにてプリンタの用紙設定で独自の用紙サイズを設定したいのですが、windowsのヘルプによると、 プリンタと FAX を開きます。 使用するプリンタのアイコンを右クリックし、[印刷設定] をクリックします。 [詳細設定] をクリックし、[用紙/出力] の [用紙サイズ] をクリックします。 目的の用紙サイズをクリックします。 とあります。しかし独自の設定をするところがみつかりません。ドットプリンタを使用してるのでどうしても用紙の設定をする必要があります。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.3

XPですね。 コントロールパネル  ↓ プリンタとFAX  ↓ ファイル(F)  ↓ サーバーのプロパティ(T)  用紙タブのところで、  「新しい用紙を作成する」にチェックを入れると、独自に用紙サイズを設定できます。 Windows2000,XP独自の機能ですので、ドライバには左右されません。

sasakuri
質問者

お礼

設定を行ったのですが、どうもその設定が反映されませんでした。。。 やはり、使っているプリンタは古いドットプリンタなので、古いOSと相性がいいようです。当面は古いもの同士で使用していこうと思います。 せっかくアドバイスいただいたのに生かすことができずごめんなさい。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

自由にサイズを指定できるような機能はプリンタドライバ側が対応していないと無理です。 プリンタドライバを最新版にすれば対応してくれるようになっているかもしれませんが、殆ど望み薄。 1番さんの言うように、固定サイズで指定して余白などで対応させるしかないでしょう。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

ドットプリンタですか? ということは、指定用紙の指定位置に文字を打ちたいということでしょうか? 指定用紙に一番近い(ちょっと大きめくらい)を用意して、レイアウトで左端からの マージンを指定用紙のサイズで取り、大きい部分を右マージンですべて空白として 設定すればご希望の事と同じような事が出来ると思いますが。 ただ続きシートのような用紙だと用紙送り時にズレる可能性が高いです。 システム手帳のリフィル用紙に印刷するのにB5用紙サイズのマージン指定を変更して 以前使った事があります。