• ベストアンサー

独自のサイズ

XPにてプリンタの用紙設定で独自の用紙サイズを設定したいのですが、windowsのヘルプによると、 プリンタと FAX を開きます。 使用するプリンタのアイコンを右クリックし、[印刷設定] をクリックします。 [詳細設定] をクリックし、[用紙/出力] の [用紙サイズ] をクリックします。 目的の用紙サイズをクリックします。 とあります。しかし独自の設定をするところがみつかりません。ドットプリンタを使用してるのでどうしても用紙の設定をする必要があります。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

XPですね。 コントロールパネル  ↓ プリンタとFAX  ↓ ファイル(F)  ↓ サーバーのプロパティ(T)  用紙タブのところで、  「新しい用紙を作成する」にチェックを入れると、独自に用紙サイズを設定できます。 Windows2000,XP独自の機能ですので、ドライバには左右されません。

sasakuri
質問者

お礼

設定を行ったのですが、どうもその設定が反映されませんでした。。。 やはり、使っているプリンタは古いドットプリンタなので、古いOSと相性がいいようです。当面は古いもの同士で使用していこうと思います。 せっかくアドバイスいただいたのに生かすことができずごめんなさい。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

自由にサイズを指定できるような機能はプリンタドライバ側が対応していないと無理です。 プリンタドライバを最新版にすれば対応してくれるようになっているかもしれませんが、殆ど望み薄。 1番さんの言うように、固定サイズで指定して余白などで対応させるしかないでしょう。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

ドットプリンタですか? ということは、指定用紙の指定位置に文字を打ちたいということでしょうか? 指定用紙に一番近い(ちょっと大きめくらい)を用意して、レイアウトで左端からの マージンを指定用紙のサイズで取り、大きい部分を右マージンですべて空白として 設定すればご希望の事と同じような事が出来ると思いますが。 ただ続きシートのような用紙だと用紙送り時にズレる可能性が高いです。 システム手帳のリフィル用紙に印刷するのにB5用紙サイズのマージン指定を変更して 以前使った事があります。

関連するQ&A

  • パワーポイント 印刷サイズ

    作成したパワーポイントをB5サイズで印刷したいのですが、 スライドのサイズをB5で設定しても、印刷するときはA5にフィットする形で(B5用紙からはみ出して)印刷されてしまいます。 印刷>プリンターのプロパティ>詳細設定 とクリックすると用紙サイズでB5が選べません。 パワーポイントは2013を使用しています。用紙をB5で印刷する方法を教えてください。

  • IBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したい。

    IBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したい。 WindowsXpパソコンからIBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したく、「プリンタとFAX」から「サーバーのプロパティ」で新しい用紙を作成・保存しました。 しかし、プリンタの印刷設定-詳細設定-用紙サイズでその作成したサイズが表示しません。 どうすれば、表示するようになるでしょうか?

  • Access97レポートの印刷設定記憶方法

    質問させていただきます。 Access97でレポート(表)を作成したのですが、PCの電源を落とすと印刷設定(用紙サイズ、プリンタ)が記憶されていません。 (電源がついている間は記憶されています) どのようにしたら、電源を落としても記憶させることができるのでしょうか? ■内 容 ・OSはXPPro。 ・ドットプリンタはFMPR671。 ・レポートの用紙サイズは15X11インチ。 ・使用プリンタはドットプリンタ。 ・通常使うプリンタはレーザープリンタ。 ・Access97の表を印刷するときだけドットプリンタ。 ・以下の方法で用紙サイズとプリンタを指定しています。  1.「プレビュー画面」→「ページ設定」→「ページ」タブを開く。  2.「その他のプリンタ」にチェック。  3.「プリンタの設定」を開く→「ページ設定」画面で「ドットプリン  タ」を選択。  4.「プロパティ」の「詳細設定」で用紙サイズを「15X11」を選択。 うまく説明ができてませんが、よろしくお願いします。

  • 印刷される画像のサイズについて

    こんにちは。印刷について質問があります。当方PC初心者で、あまり詳しくはありません。宜しくお願い致します。 過去の質問を「印刷 サイズ」と検索したのですが、用紙のサイズについての質問ばかりだったのでこちらへ新しく質問させていただきました。 本題ですが、画像を印刷する際、画像ファイルを右クリック→印刷とやって 印刷したのですが、用紙目一杯に印刷されました。モニターで見ていた大きさよりもかなり大きくなって印刷されました。 印刷の手順は、「画像の印刷」(印刷の設定の画面だと思われます)というウィンドウを出して、 プリンタを選択し、用紙サイズはA4を選択、ウィンドウの右側にある「フルページ写真」というのを選択し、「写真をフレームに合わせる」のチェックをはずして印刷しました。 パソコンは、Windows Vistaで、プリンタはEPSONのものを使用しています。印刷に使用した用紙のサイズはA4、印刷した画像のサイズは320(横)×120(縦)で、印刷したら約27.5cm(横)×約14cm(縦)で出てきました。 「画像の印刷」というウィンドウ内には印刷する画像のサイズを設定する個所はありませんでした。 印刷する画像の大きさを自分で好きな値を入れて決めるにはどうしたらいいでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございません。御教授の程、宜しくお願い致します。

  • プリンターの用紙サイズを選択

    こんばんは。 Windows 8.1 Pro 64bit + Visual Studio (Basic) の環境で印刷するプログラムについて教えてください。 ドットプリンターに出力する連続紙の用紙サイズを追加したのですが crReportDocument.PrintOptions.PaperSize = PaperOrientation.のところで 補完機能のリストに追加した用紙サイズが表示されません。 どうしてなのでしょうか。

  • 用紙サイズが出てこない

    Wordで作成した封筒(長形3号)の宛名を印刷したいのですが、プリンターのプロパティの詳細設定で、用紙サイズの中に合致する用紙がリストの中に出てきません。プリンター側は登録できていて、「印刷設定と違う用紙がセットされています」となります。 どのようにすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EP-977A3でA5サイズ用紙の印刷

    EP-977A3でA5用紙に印刷しようとしています。 プリンタの下トレイにA5用紙セット→操作画面でA5セットを確認 EXCELのデータをA5で印刷しようと作業しました。 印刷アイコンでEPSON EP-977A3 Seriesのプロパティ 基本設定  給紙方法 下トレイ  用紙サイズ A5 148x210 ページ設定 レイアウト  用紙サイズ  A5 148x210  出力用紙  用紙サイズと同じ 拡大/縮小 他のチェックオフ 印刷スタートすると プリンタ操作画面:印刷設定とセットされている用紙サイズが違う PCのウィンドウ:ドライバーの瀬ティーグランドとプリンターに設定された用紙のサイズが異なる と警告が出ます。 今まで、A4用紙を設定して印刷ができたのに、A5用紙の設定だと印刷できません どなたか、設定方法の注意点を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズが正しく認識されません

    EP-708Aを使用しています。 パソコンから無線で印刷をすると、空の用紙が1枚出力されプリンター本体に以下のエラーが表示されます。 「用紙にそのまま印刷」を選択すると問題なく印刷されているように見えます。 エラー:「印刷設定と、セットされている用紙のサイズが異なります。」 対処として本体の用紙の設定、用紙の位置調整、パソコンの印刷設定、ドライバーの再インストールを行いました。しかし状況は変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 往復ハガキの用紙サイズ、種類の設定

    WORD2013から往復ハガキを印刷しようとしていますが「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります。次画面で動作を選んでください」というメッセージがプリンター操作パネルに表示されます。次画面では設定を変えるか、このままプリントするか、中止の選択画面が表示されます。 設定はプリンター側は「用紙サイズ:往復ハガキ、用紙種類:郵便ハガキ」。PC側は「用紙サイズ、出力サイズ:往復ハガキ」です。プリンター側の設定をこれ以外にも変更しましたが結果は同じです。 どのような設定が正しいのでしょうか。 なお、使用プリンターはEP-807ABを使用しています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • B5サイズの用紙に印刷

    Wordで作成したB5サイズの文書をB5サイズの用紙に印刷したいのですがうまくいきません。 Wordのページ設定ではB5サイズに設定しています。 印刷のプロパティで用紙サイズをB5、ページレイアウトを等倍印刷にしてますが、B5用紙の右端が切れて印刷されてしまいます。(右に寄った感じの印刷です) どのように設定すれば、B5文書をB5サイズの用紙にぴったり印刷できるのでしょうか。 プリンタはキヤノンIP7500を使っています。

専門家に質問してみよう