• ベストアンサー

B5サイズの用紙に印刷

Wordで作成したB5サイズの文書をB5サイズの用紙に印刷したいのですがうまくいきません。 Wordのページ設定ではB5サイズに設定しています。 印刷のプロパティで用紙サイズをB5、ページレイアウトを等倍印刷にしてますが、B5用紙の右端が切れて印刷されてしまいます。(右に寄った感じの印刷です) どのように設定すれば、B5文書をB5サイズの用紙にぴったり印刷できるのでしょうか。 プリンタはキヤノンIP7500を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

設定等は特に問題ないというのであれば、プリンタドライバを最新のものにアップデートする方法しか思い当たりません。 エクセルやワードパッドなど他のアプリでB5印刷をやってみてこれで問題なければワードの問題。 これらでも同じような現象が出るならプリンタドライバを疑うべきでは。

yuranami
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタドライバはバージョンを確認したところ同じでしたが、一応インストールし直してみたところ、うまく印刷できるようになりました。 ドライバーの不具合だったようです。

その他の回答 (1)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1

> B5用紙の右端が切れて < ・・・・・・いるのは Word の「印刷プレビュー」 でも同じですか? 「余白」 で、左右均等ですか?  「とじしろ」 の数値は入っていませんか? > 右端が切れて印刷されて < ・・・・・・しまう前に プリンタの印刷設定で、「印刷前にプレビューを表示する」 にチェックを入れて確認しましょうね

yuranami
質問者

補足

言葉不足で誤解を招いたようで申し訳ありません。 >Word の「印刷プレビュー」 でも同じですか? 問題ありません。 >「余白」 で、左右均等ですか?  均等です。 >「とじしろ」 の数値は入っていませんか? 両面印刷ではないので設定していません。 >プリンタの印刷設定で、「印刷前にプレビューを表示する」 にチェックを入れて確認しましょうね 確認しております。プレビューでは問題ありません。

関連するQ&A

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • B5サイズが印刷上手くしない

    PX-049A型はB5サイズが印刷される様に設定されていますか?PCでワード作成する時にB5サイズのレイアウトが出て来ないので調べたら、元々、プリンターにB5サイズが設定されてない場合はワードのレイアウトにB5サイズが出ない様になっている。との事、また、B5サイズに用紙指定(数値を入れて)して印刷すると、右よりで印刷して来て、中央よりで印刷しないので、B5サイズの設定がされてないのかな?とも思うが、B5サイズで文章を作って印刷したいのですが、解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CANON Pixus7100の用紙設定(B4にならない)

    新しいプリンター(CANON Pixus IP-7100)を買いました。 以前使っていたCANON製のプリンターでは、B4用紙サイズで作成したワード文書をA4サイズに縮小して印刷することが可能でした。しかし新しいプリンターを使って同じことをしようとすると、元のサイズにB4という項目がなく、印刷することができません。それどころか、プリンターを設定してしてから文書に戻ると、ワードの用紙設定自体にB4という項目がなくなっており、文書が途中で切れてしまっています。 このプリンターではB4をA4に縮小して印刷するのは無理なのでしょうか。同じCANONのプリンターなのに、なぜ?当方あまりパソコンに詳しくありませんので、易しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • 用紙サイズに合わせた文字を印刷したい

    縦幅135ミリ横幅390ミリの用紙に印刷したいのですが、何度やっても用紙対して文字が小さくなります。 文字サイズを大きくすると余白はあるのですが、印刷が途中で切れたりするのですが、何か良い方法知っている方教えてください。 一応ワードのページ設定とプリンターのプロパティーで用紙サイズはやっています。 OS    XP 使用ソフト ワード2002 プリンター キャノンMP740です。

  • 用紙サイズが出てこない

    Wordで作成した封筒(長形3号)の宛名を印刷したいのですが、プリンターのプロパティの詳細設定で、用紙サイズの中に合致する用紙がリストの中に出てきません。プリンター側は登録できていて、「印刷設定と違う用紙がセットされています」となります。 どのようにすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WordでDMサイズの用紙に印刷したいのですが

    1:Wordを使って横書きのDMサイズの用紙に印刷したいのですが、ワードの用紙設定の仕方がわかりません。 2:また、印刷時にプリンターのプロパティで用紙を設定する必要があると思うのですが、指定する場合、このDMサイズというのはなんというサイズ(呼び名)なのでしょうか?

  • 用紙サイズが3種類しか表示しません

    Excel,Word共にページレイアウトの用紙サイズの内容が「Letter」「A4」「その他の用紙サイズ」の3点しか出ません。 エプソンEP-808AWのプリンターとの関連性を確認しました。プリンターデバイスからプリントサーバーのプロパティーを見ると用紙一覧には多種類あります。しかし印刷時にプリンタープロパティの用紙サイズを見るとA4など3点しかありません。B5やハガキなどのサイズを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷で用紙サイズの設定が消えてしまいました

    はじめまして、同僚のPCのことで困っています。  仕事場のPCで、OS2000、Microsoft Office2000を使用しています。プリンタはHITACHIのSE081というタイプです。  いつもエクセルで封筒の印刷をしていたのですが、いつも通りの印刷ができなくなってしまいました。プレビューするとちゃんと見えるのですが、印刷するとプレビューとかなり異なった結果に印刷されてしまいます。  特にどこの設定も触っていなかったのですが、ふと印刷の用紙サイズを見るとA4やB5といった用紙サイズが選択肢に無いことに気付きました。Wordも同じく用紙サイズの選択ができなくなっていました。  特に最近変わったことといえば、Adobe Readerをインストールしたことくらいです。この他に何かをアンインストールしたなどと言うことはありません。  また、コントロールパネル→プリンタ→サーバーのプロパティ→用紙タブを見てみるとA4やB5、封筒サイズなどはちゃんと出ています。ですが、印刷の用紙サイズで選択にないのです。(以前は出ていたと言っております。) どうしたら選択肢に追加させることができるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • WORD2007を使用しA4サイズで作成した文書を印刷するときに、レイアウトタブから、B4に変更した設定を保持したい!

    Word2007でA4サイズにて作成した文書を 印刷時にプリンタのプロパティから、レイアウト設定で 拡大・縮小ができるのですが、文書をとじて、次に起動するときは そのレイアウト設定は保持されていません。 同じ設定をEXCEL2007で行うと、再度開いて印刷するときも レイアウト設定は保持されています。 なぜ、Wordではうまくいかないのでしょうか? 使用プリンタは、EPSON LP-8900です。

専門家に質問してみよう