• ベストアンサー

仕事を怠ける人がいて困っています。

こんにちは。 過去ログで適当な回答を発見できなかったので、 どうかアドバイスお願いします。 職場にパートの40歳位の女性がいます。 陰口の多いきつい人で、 不機嫌な時は周囲に八つ当たりもします。 自分の気に入らない仕事を頼まれると『辞める』と騒ぎ出すのですが、 一向に辞める気配はなく 会社の人たちは“そういう人”として当たり障りないように接しているようです。 ですが 他の人が多忙で困っていても、 社内で引っ越し等があっても無視して手伝いませんし、 今日なんて、昨日次長に頼まれた仕事が気に入らず 仮病を使って突然休む始末です。 本当に頭にきました。 皆は諦めがいいのか直接叱ったりはしません。 今回は私に被害がなかったので、放っておけばそれで良いのかもしれませんが 別な人を雇ってくれればいいのに・・・とつい思ってしまいます。 こんな人への対処法は、やはり 見て見ぬふりが一番なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.2

その人が仕事を怠けるせいで貴方の仕事に支障が出るなら、 それは上司なりに相談すべきでしょう。 ですが、そうでないなら、貴方がどうこうする問題ではないです。 また、貴方が経営者や部門長等、マネージングも行わなければ ならない立場なのであれば、 会社の利益、他従業員への影響や心情を考慮して、 何らかの手立てを施す必要があるでしょうが、 そうでないなら、貴方が直接アクションを起こすことではありません。 別な人を雇うかどうかを判断するのは、部門長なり経営者ですから。 貴方がその人のことを「人間的に嫌い」で、我慢できない、 と言っているように思われてしまうだけではないでしょうか? きっと貴方は仕事をきちっとこなす人で、また正義感も強いのだと思います。 私も自分の近くにそのような人がいると、腹が立つでしょう。 でも、そのことを気にして、自分の仕事がおろそかになってしまったり、 ミスしてしまったら、逆につらくないですか? 貴方が書いている内容をそのまま受け取るなら、 その人は相当、人間的にも未熟だし、非常識な人物にみえます。 むしろ、貴方が悪者にされてしまう危険性がありそうです。 出来るとしたら・・・、 その困った人には、逆に丁寧に、やさしく接してみる。 その人がしていることとまったく反対のことをしてみるのです。 それで、その人が自分の行いのおかしいことに気づいてくれれば「もうけもん」。 そうでないなら、もう放っておきましょう。

carry-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの文章を読みながらある人を思いだしていました。おんなじです。文句が多くて、普段から「辞める辞める」を連発するくせに一向に辞めません。回りが多忙でも関係なく、一人お茶を入れて飲んでいます。そのくせ人の仕事には口を挟んでくる始末。みんな諦めて、放っておいてます。みんな忍耐力があるなぁと思いますが、一度雇ってしまうと大きな理由がない限り「辞めてくれ」とは言えないみたいですね。 イライラするだけ損なので、私は一歩距離を置いてつきあってました。むかつくことも多かったけど、同じ土俵に上がりたくなかったので陰口などは言わず、みんな耐えてるのだからと自分に言い聞かせて。 世の中、言ったモン勝ちのところがあって、こういうキャラの強い人は得する事が多いように見えますが、大事なところで味方してくれる人がいないと思うので、ある意味可哀想な人かもと思って放っておきましょう。

carry-sam
質問者

お礼

お忙しいなか早速お答えいただき、ありがとうございました。やはりこういう人はどんな職場にもいるものなのですね。諦めて放っておくのが一番でしたら、私もそうすることにします。