• ベストアンサー

先生は子供への性的いたずらが多い?

学校の先生が未成年や果ては小学生にまでいたずらした、という ニュースが多いのですが、これは特に先生にそんなやつが多い ということでしょうか。他の職業の犯人は無視され、先生だけが ニュースになってるんでしょうか? もし先生がこの種の犯罪を犯す比率が高いということなら 特殊な性的志向を持つ奴が先生を目指す場合があるのか 毎日子供の相手をするうちにそんな趣味になっちゃうという ことか、単に子供と接する機会が多いからか、いったい理由は なんでしょうか。まあ、今あげたものすべてかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doudesyou
回答No.13

No.5さんの意見で教師が >特別ロリコンが多いか、と言うとそれは無いと思います。 そんなことはありません。心理学の分野では、教師がロリコンもしくはマザコンである確立は高くなるという考え方?仮設?もあるようですよ。フロイトの考え方です。 事実、私のまわりにも(サンプルとしては少数ではありますが)3名が教師になりましたが、上記の傾向は強い人物でした。(偏見ではなく周りの友人の意見もそうでした。) 崇高な理念を持ち教師になる人もいるでしょう。しかし、社会に出たことのない人物が社会に出る方法を教える、このことに矛盾を感じず教師になること自体甘えです。社会に出る勇気の無いことも教師になる潜在的な理由ではないでしょうか。 自分に自身が無く、ロリコン、マザコンの比率が高い教師の性的犯罪は高いといえる要素は存分にあるおもうんですが。

tantata
質問者

お礼

なるほど、社会に出たくないため、子供中心の閉鎖的な職場に 進むということですね。ありうるかも。

その他の回答 (13)

• tokitama
回答No.14

俺は、保育士を目指している短大生です。質問の内容とは少し違ってしまうかもしれませんが、私の通う学校にもロリータはいます。  子どもは好きだと言っていたのですが、どうも性的な意味合いで好きなんじゃないかと私は思っています。  保育園実習の時に、男の子を叩いたり、投げ飛ばしたりしたと学校の先生から聞きました。女の子には特に叩くなどの行為はなかったそうです。平等に子どもに接することができず、そんなことをする奴が保育士になろうとしているなんて、まずありえないと思いました。  それと、変な話になるのですがそいつは、ロリータ用のパソコンのエロゲーを持ってきて俺を含めた数人の男子にパッケージを見せていました。その時のそいつは、はっきり言ってただの気持ち悪い奴にしか見えませんでした。保育士になればそういう事が出来るとでも思っているのかという気がします。  話がずれていますが、ロリータが保育士または小、中学校の先生になる奴は珍しくないと思います。そいつらが、そういう職業に就いて、被害に会う子どもがかわいそうです。  

tantata
質問者

お礼

僕も長く小学生の進学塾講師のバイトをしてますが、まだ小学生だと 雰囲気にあまり男女の性差はありません。男がやんちゃなのは 当然ですが・・・ 幼児の男女の扱いに差があるのは、何か意識してるのかも。 確かに成人向けのゲームやマンガが店ではばをきかせてますね。 しかも、気のせいか、キャラクターは子供のように幼い容姿に 偏ってる気がします。もえってやつですね。もえ族は犯罪予備軍? それは言い過ぎとしても、幼児性愛嗜好なのは確かですよね。

回答No.12

私自身に教師に対する偏見もありますが。 実際に多いのではないかと思います。 しかし、特殊な性的思考を持つ奴が先生を目指すというよりも、先生を取り巻く環境がそうさせていると思います。 まず第一に、大学を卒業したばかりの社会を知らない若者が「先生」と呼ばれてしまい、そのまま学校社会という特殊な環境の中から外に出ることがほとんどない。 つまり「自分は偉い」→「何をしても大丈夫」という勘違いをしている人が多い。(これは、医者も一緒かな?) 次にどちらかというと内側に働きかける仕事をしていること、例えばクラスを担当すれば、クラスを(内側に)まとめる。等々。 よって、閉鎖的になり、いわゆる先生同士や教え子と結婚(これも性犯罪の延長線上にあるかも?)する割合が大きい。 そして極めつけは、身近な所に簡単に無条件に自分を信じてくれる異性(生徒)がいるというところで、素質が少しでもあれば、そっちの方向へ行ってしまいやすいのではないかと思います。 私なりに考えてみました。

tantata
質問者

お礼

機会や特殊な関係など、犯罪に走りかねない条件がそろってますね。

noname#14405
回答No.11

8さま。 よくぞつっこんでいただきました。 お察しのとおり、洒落です。

• mark-wada
回答No.10

(中学校教師から教育評論家になった尾木直樹さんの説です。) 元々、子どもを相手にする、子どもに興味がある人が教師になる傾向が強いわけで、ロリコンな性癖である比率が他の職業より高いのかもしれません。 (以下は、私の考えです。) 一方、規範意識の強い人が教師になる傾向も強いですから、そういう指向があっても、実際に性犯罪にまで走るのは、ほんの限られた人だと思います。そして教育委員会の公表もあってマスコミで騒がれやすい、というのが実態ではないでしょうか。

tantata
質問者

お礼

規範意識が強いと教師になりがちなんでしょうか?そうかなあ?

noname#21649
noname#21649
回答No.9

私の知っている範囲では. 最近マスコミで騒ぐようになっただけ です。大学助手以上が3名/約200名.小中学校用務員以上が3名/80名.高校用務員以上が3名/150名。 高校1名はマスコミ(地元誌)で報道されましたが他は報道されていません。 次に教育環境として考えると.大学がもっとも製犯罪が多いです。なんていっても医学部の話題がたえません。小中高では3-10年に1名ですが.医学部学生さんは毎年のように話題になりましたから。

tantata
質問者

お礼

医学部ってなにか特殊な状況があるんでしょうか? でもまあ、大学生と講師とかだとどっちも大人ですから・・・

回答No.8

>先生は子供への性的いたずらが多い? 正確には回答がない質問だと思います。これを決定するためには、 教師と言う群 教師でない群 に分け、それぞれの群での 「子供への性的いたずら」 の頻度を調べ、統計学的手法を持ちければなりません。この Data の信頼性がなければ、出た結果の信頼性もありません。外の方も言われているように、この頻度について、 報道されたもの 実際にはあったが報道されなかったもの あったけれど表にでない (被害者も黙っている) 暗数化 すべてが反映されないとならないので。 報道されたものだけを Data にすれば肯定的結果が出てくるかもしれませんが、信頼性のない結果です。 ちなみに、世間に出回っている、「これが健康にいい」 との喧伝も、きちんと証明できているものは殆どありませんね。失礼かも知れませんが No. 7 の方の 「教師は性職」 洒落ですか。

tantata
質問者

お礼

確かにそうですね。でも、実際の教師の仕事環境などご存知の 方なら何か感じることもあるんではないかとも思います。

回答No.7

ニュースにならない未成年者への性的な事件というのは無数にあります。 tantataさんが想像しておられる件数の数倍、いや十数倍はいくと思います。 先生がニュースになるのは教育委員会など公的な機関が定期的に懲戒処分を下した先生と、処分理由について公表するからです。 インパクトもありますし、何よりも学校というのは義務教育で自分の子供を必ず行かせないといけない場所なので、その先生が性犯罪となると問題としては非常に大きいのです。 通りすがりの変質者の性犯罪とは大きく意味合いが異なります。 基本的に警察発表は犯人逮捕(逮捕の時点では常習で、被害者はそれこそ何人もいる)や起訴の時点です。性犯罪は内容が内容なのですべてがすべて警察発表される訳でもなく、その警察発表がすべて新聞に出る訳でもなく、さらに新聞を元にしてテレビやネットに流れるのは本当にごくごく一部、性犯罪プラスアルファという事件として非常に話題性の高いものしか出てきません。 普通の人は今日の性犯罪逮捕者について全国の警察に問い合わせをしたり、全国の新聞を隅から隅まで性犯罪をチェックしたりするなんてことは有り得ず、テレビやネットでチラと見てそのイメージで判断するので、教師は性職と思ってしまうのではないでしょうか。

tantata
質問者

お礼

確かに最近、教師といわず異常な事件が多いですね。これはきっと 水面下では大変なことに・・・

• junsato
回答No.6

他の職業の犯人が無視されることもあってはならないことですが、 先生、警察官それに最近は医者なども間違いをおかせば世間からすぐに叩かれるという、 職業上の特性を持っているからだと思います。 まぁホントにごく一部の人だけですよ。 真面目に先生やってる人には失礼かも?。 職業を問わずどちらも厳しく処罰されることが必要ですね。

tantata
質問者

お礼

しかし、これだけ教師の事件が多いと、ごく一部というのは どうなんでしょう? それとも、そんなのくらべものにならない くらい、子供への性犯罪って世間でも多いんでしょうか?

回答No.5

まず、教師に特別ロリコンが多いか、と言うとそれは無いと思います。単に、事件を起こした教師ばかりを取り上げ、他の職種を取り上げていないだけでしょう。 ただ、じゃあ、そのロリコンが実際に犯罪へ走る率は、というとやはり高いのではないでしょうか? 学校と言う閉鎖空間で、しかも、成績だとかを含めて、力関係が上位に位置しているために、実行しようと思えば普通の人よりも実行しやすいはずですからね。 どちらにしても、単純に言いきれるものではないでしょうが。

tantata
質問者

お礼

確かに、単純な機会だけでなく、実行するための条件も整ってますね。

noname#9210
noname#9210
回答No.4

友達で若い女大好きというスケベ大王がいます。 彼は高校教師をしていますが、生徒になんか性的な興味は湧かない。気持ち悪いって言ってます。 生徒に興味を抱く先生はいないとは言い切れませんが、少ないんではないでしょうか。 最近、特に公務員に対する風当たりが強いので、マスコミが騒ぎ立ててるだけではないでしょうか。 どこにだってロリコンの人はいると思います。

tantata
質問者

お礼

今の高校生であれば、成人の女性と変わらない魅力を持つ子も いるはずでは?若い女性が好きであれば境目は難しいと思います。 生徒相手、というのが気持ち悪いと言うんでしょうか?