• ベストアンサー

先生は子供への性的いたずらが多い?

学校の先生が未成年や果ては小学生にまでいたずらした、という ニュースが多いのですが、これは特に先生にそんなやつが多い ということでしょうか。他の職業の犯人は無視され、先生だけが ニュースになってるんでしょうか? もし先生がこの種の犯罪を犯す比率が高いということなら 特殊な性的志向を持つ奴が先生を目指す場合があるのか 毎日子供の相手をするうちにそんな趣味になっちゃうという ことか、単に子供と接する機会が多いからか、いったい理由は なんでしょうか。まあ、今あげたものすべてかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doudesyou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.13

No.5さんの意見で教師が >特別ロリコンが多いか、と言うとそれは無いと思います。 そんなことはありません。心理学の分野では、教師がロリコンもしくはマザコンである確立は高くなるという考え方?仮設?もあるようですよ。フロイトの考え方です。 事実、私のまわりにも(サンプルとしては少数ではありますが)3名が教師になりましたが、上記の傾向は強い人物でした。(偏見ではなく周りの友人の意見もそうでした。) 崇高な理念を持ち教師になる人もいるでしょう。しかし、社会に出たことのない人物が社会に出る方法を教える、このことに矛盾を感じず教師になること自体甘えです。社会に出る勇気の無いことも教師になる潜在的な理由ではないでしょうか。 自分に自身が無く、ロリコン、マザコンの比率が高い教師の性的犯罪は高いといえる要素は存分にあるおもうんですが。

tantata
質問者

お礼

なるほど、社会に出たくないため、子供中心の閉鎖的な職場に 進むということですね。ありうるかも。

その他の回答 (13)

  • tokitama
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.14

 俺は、保育士を目指している短大生です。質問の内容とは少し違ってしまうかもしれませんが、私の通う学校にもロリータはいます。  子どもは好きだと言っていたのですが、どうも性的な意味合いで好きなんじゃないかと私は思っています。  保育園実習の時に、男の子を叩いたり、投げ飛ばしたりしたと学校の先生から聞きました。女の子には特に叩くなどの行為はなかったそうです。平等に子どもに接することができず、そんなことをする奴が保育士になろうとしているなんて、まずありえないと思いました。  それと、変な話になるのですがそいつは、ロリータ用のパソコンのエロゲーを持ってきて俺を含めた数人の男子にパッケージを見せていました。その時のそいつは、はっきり言ってただの気持ち悪い奴にしか見えませんでした。保育士になればそういう事が出来るとでも思っているのかという気がします。  話がずれていますが、ロリータが保育士または小、中学校の先生になる奴は珍しくないと思います。そいつらが、そういう職業に就いて、被害に会う子どもがかわいそうです。  

tantata
質問者

お礼

僕も長く小学生の進学塾講師のバイトをしてますが、まだ小学生だと 雰囲気にあまり男女の性差はありません。男がやんちゃなのは 当然ですが・・・ 幼児の男女の扱いに差があるのは、何か意識してるのかも。 確かに成人向けのゲームやマンガが店ではばをきかせてますね。 しかも、気のせいか、キャラクターは子供のように幼い容姿に 偏ってる気がします。もえってやつですね。もえ族は犯罪予備軍? それは言い過ぎとしても、幼児性愛嗜好なのは確かですよね。

回答No.12

私自身に教師に対する偏見もありますが。 実際に多いのではないかと思います。 しかし、特殊な性的思考を持つ奴が先生を目指すというよりも、先生を取り巻く環境がそうさせていると思います。 まず第一に、大学を卒業したばかりの社会を知らない若者が「先生」と呼ばれてしまい、そのまま学校社会という特殊な環境の中から外に出ることがほとんどない。 つまり「自分は偉い」→「何をしても大丈夫」という勘違いをしている人が多い。(これは、医者も一緒かな?) 次にどちらかというと内側に働きかける仕事をしていること、例えばクラスを担当すれば、クラスを(内側に)まとめる。等々。 よって、閉鎖的になり、いわゆる先生同士や教え子と結婚(これも性犯罪の延長線上にあるかも?)する割合が大きい。 そして極めつけは、身近な所に簡単に無条件に自分を信じてくれる異性(生徒)がいるというところで、素質が少しでもあれば、そっちの方向へ行ってしまいやすいのではないかと思います。 私なりに考えてみました。

tantata
質問者

お礼

機会や特殊な関係など、犯罪に走りかねない条件がそろってますね。

noname#14405
noname#14405
回答No.11

8さま。 よくぞつっこんでいただきました。 お察しのとおり、洒落です。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.10

(中学校教師から教育評論家になった尾木直樹さんの説です。) 元々、子どもを相手にする、子どもに興味がある人が教師になる傾向が強いわけで、ロリコンな性癖である比率が他の職業より高いのかもしれません。 (以下は、私の考えです。) 一方、規範意識の強い人が教師になる傾向も強いですから、そういう指向があっても、実際に性犯罪にまで走るのは、ほんの限られた人だと思います。そして教育委員会の公表もあってマスコミで騒がれやすい、というのが実態ではないでしょうか。

tantata
質問者

お礼

規範意識が強いと教師になりがちなんでしょうか?そうかなあ?

noname#21649
noname#21649
回答No.9

私の知っている範囲では. 最近マスコミで騒ぐようになっただけ です。大学助手以上が3名/約200名.小中学校用務員以上が3名/80名.高校用務員以上が3名/150名。 高校1名はマスコミ(地元誌)で報道されましたが他は報道されていません。 次に教育環境として考えると.大学がもっとも製犯罪が多いです。なんていっても医学部の話題がたえません。小中高では3-10年に1名ですが.医学部学生さんは毎年のように話題になりましたから。

tantata
質問者

お礼

医学部ってなにか特殊な状況があるんでしょうか? でもまあ、大学生と講師とかだとどっちも大人ですから・・・

回答No.8

>先生は子供への性的いたずらが多い? 正確には回答がない質問だと思います。これを決定するためには、 教師と言う群 教師でない群 に分け、それぞれの群での 「子供への性的いたずら」 の頻度を調べ、統計学的手法を持ちければなりません。この Data の信頼性がなければ、出た結果の信頼性もありません。外の方も言われているように、この頻度について、 報道されたもの 実際にはあったが報道されなかったもの あったけれど表にでない (被害者も黙っている) 暗数化 すべてが反映されないとならないので。 報道されたものだけを Data にすれば肯定的結果が出てくるかもしれませんが、信頼性のない結果です。 ちなみに、世間に出回っている、「これが健康にいい」 との喧伝も、きちんと証明できているものは殆どありませんね。失礼かも知れませんが No. 7 の方の 「教師は性職」 洒落ですか。

tantata
質問者

お礼

確かにそうですね。でも、実際の教師の仕事環境などご存知の 方なら何か感じることもあるんではないかとも思います。

noname#14405
noname#14405
回答No.7

ニュースにならない未成年者への性的な事件というのは無数にあります。 tantataさんが想像しておられる件数の数倍、いや十数倍はいくと思います。 先生がニュースになるのは教育委員会など公的な機関が定期的に懲戒処分を下した先生と、処分理由について公表するからです。 インパクトもありますし、何よりも学校というのは義務教育で自分の子供を必ず行かせないといけない場所なので、その先生が性犯罪となると問題としては非常に大きいのです。 通りすがりの変質者の性犯罪とは大きく意味合いが異なります。 基本的に警察発表は犯人逮捕(逮捕の時点では常習で、被害者はそれこそ何人もいる)や起訴の時点です。性犯罪は内容が内容なのですべてがすべて警察発表される訳でもなく、その警察発表がすべて新聞に出る訳でもなく、さらに新聞を元にしてテレビやネットに流れるのは本当にごくごく一部、性犯罪プラスアルファという事件として非常に話題性の高いものしか出てきません。 普通の人は今日の性犯罪逮捕者について全国の警察に問い合わせをしたり、全国の新聞を隅から隅まで性犯罪をチェックしたりするなんてことは有り得ず、テレビやネットでチラと見てそのイメージで判断するので、教師は性職と思ってしまうのではないでしょうか。

tantata
質問者

お礼

確かに最近、教師といわず異常な事件が多いですね。これはきっと 水面下では大変なことに・・・

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.6

他の職業の犯人が無視されることもあってはならないことですが、 先生、警察官それに最近は医者なども間違いをおかせば世間からすぐに叩かれるという、 職業上の特性を持っているからだと思います。 まぁホントにごく一部の人だけですよ。 真面目に先生やってる人には失礼かも?。 職業を問わずどちらも厳しく処罰されることが必要ですね。

tantata
質問者

お礼

しかし、これだけ教師の事件が多いと、ごく一部というのは どうなんでしょう? それとも、そんなのくらべものにならない くらい、子供への性犯罪って世間でも多いんでしょうか?

回答No.5

まず、教師に特別ロリコンが多いか、と言うとそれは無いと思います。単に、事件を起こした教師ばかりを取り上げ、他の職種を取り上げていないだけでしょう。 ただ、じゃあ、そのロリコンが実際に犯罪へ走る率は、というとやはり高いのではないでしょうか? 学校と言う閉鎖空間で、しかも、成績だとかを含めて、力関係が上位に位置しているために、実行しようと思えば普通の人よりも実行しやすいはずですからね。 どちらにしても、単純に言いきれるものではないでしょうが。

tantata
質問者

お礼

確かに、単純な機会だけでなく、実行するための条件も整ってますね。

noname#9210
noname#9210
回答No.4

友達で若い女大好きというスケベ大王がいます。 彼は高校教師をしていますが、生徒になんか性的な興味は湧かない。気持ち悪いって言ってます。 生徒に興味を抱く先生はいないとは言い切れませんが、少ないんではないでしょうか。 最近、特に公務員に対する風当たりが強いので、マスコミが騒ぎ立ててるだけではないでしょうか。 どこにだってロリコンの人はいると思います。

tantata
質問者

お礼

今の高校生であれば、成人の女性と変わらない魅力を持つ子も いるはずでは?若い女性が好きであれば境目は難しいと思います。 生徒相手、というのが気持ち悪いと言うんでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校女子です恥ずかしい内容のいたずら電話

    私が学校行ってる時に家にいたずら電話があった。 先生を装って 私の親に ○○さん(私)が男子生徒といかがわしい行為をしてました と電話があり 親はショック 姉が絶対に○○(私)がそんな事しない!と言って学校に確認していたずらと判明しました。 家の電話なんてなんで知ってるのか分かりませんが犯人は私の事をよく知ってる人だと思います。 学校の先生を装うことも出来てるし、気持ち悪いです。 犯罪というほどでもないかもしれませんが どうしたらいいと思いますか?

  • 子供の自転車にいたずら…

    いつもお世話になっております。 今回は子供のことで、相談させていただきます。 タイトルどおり、昨年の12月より子供の自転車にいたずらされるようになってしまいました。 現在、うちの子供の年齢は中学1年。 「子供の自転車」といってももう大人用ですが… 最初のいたずらは、ひもで自転車のタイヤをグルグル巻きにされたこと。この時は「なんだ…ひどいことするな」位の気持ちでした。 しかし、その1ヶ月後、タイヤをパンクさせられました。 少し気になって子供に「何かあった?」って聞いた所、小学生の頃から仲良かった子とちょっとした言葉の言い争い(ボケ、ウザイ…とか)みたいです。 まあ、時期がきたらおさまるかな、と思っていたら、昨日またタイヤをパンクさせられたのと自転車のカゴが潰されました。 さすがに、今回は頭にきてて…でも、その子がやってると確証はないし…(ちなみにその子はうちから徒歩2分位のとこに住んでます) うちは集合住宅で、今外壁塗装していて回りが足場で囲まれているので、外の様子があまり見えないのもネックになってます。 自転車はまた修理すれば乗れますが、子供が乗ろうとした時に乗れなかった、ショック心が可哀想で… またその子だと思っている私の気持ちも少しイヤなので、犯人探しをした方がいいとは思うのですが… ちなみに、どのような方法でしたらよういのか…なにかありましたらいいアイデアを教えて下さい。

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 将来、先生になりたいけど・・・(長いです)

    私は今、商業高校に通っていて 将来高校の商業科の先生になりたいと思っています。 けど、最近心配な事が一つあります。 それはちょっと前の「キッズウォー」を見てて思ったのですが 気に入らない子(このときは確か殴られたとか)に 財布を取られてフリをして、その子を犯人扱いした事に 「自分は殴られたから」といって犯人扱いした子達は謝りませんでした。 ここまでは何とも思いませんでした。 (自分も小学生の時そんな所があったので) でも、担任の先生が謝らなかった子達を廊下に立たせているのを見て その子達の親が犯人扱いにした事について 「子供のただのイタズラ」と言ったり 「うちの子が先に殴られたのだから」と言ってるのを見て驚きました。 うちの親はもし同じ事があっても間違いなく私を怒るし 殴られた事に関しては「別の話」となるはずだと思います。 だから、こんな親が本当にいるのか?と思いました。 もしこんな親が本当にいるとしたら 先生になった時、考え方がまるで違うので 生徒指導なんかも出来なくなるんじゃないかと思います。 先生になりたいけどこういう親達がいたら 自分はどうにも出来ないと思います。 自分が今まで信じてきた常識なんかも通用しないんじゃないかと思うし…。 なんか文章がメチャクチャになってしまいましたが とにかく不安です。 みなさんはどう思いますか? それから、このような親は本当にいるのですか?

  • いたずらをする子供の心理、教えて下さい(長文です)

    こんにちは。 家が密接して立っている地域の一戸建てに住んでおります。 我が家のベランダに子供の物が投げ込まれるのです。 今日でたぶん5回目です。 犯人はわかってます。 もう少し大きくなれば止めるだろうと注意もせず、我慢してきたのですが……。 その子は小学、高学年で女の子です。 投げ込んでいるものは彼女の妹のものだと思います。 始めは消しゴムなど小さいものだったのですが、どんどん巨大化してきてとうとう長さ30cmもある玩具(固いもの)が飛んで来ました。 うちのベランダの窓にガッシャーーんと当たって「窓が割れる~!」と流石に腹がたってます。 一度彼女の別のいたずらを発見し怒ったことがあります。 その後は報復のピンポンダッシュ攻撃が5回ほどありました。 彼女は、母親と仲が悪いのか、はたまた反抗期か、母親を家から締め出したり、最近は減りましたが、夜はいつも母親とケンカしてました。 窓を開けっ放しなので内容が丸聞こえなんですけど、怒られてるって風ではなく言い合いのケンカのような感じです。 母親は彼女をうまく叱るがことが出来ないのかな?なんて思ってます。 我が家は特に彼女宅に迷惑かけてないと思います。我が家には子供もいませんし、彼女と会うこともありません。見かけるだけです。 いたずらの標的にされたくないので静かにひっそりと暮らしてます。 そこで質問ですが、 【彼女はどうして何度もこのいたずらをするのだと思われますか?】 私の想像では…… 1、我が家へのいたずらは母親に対するアピールで、私が言いに行ったら彼女は「母親に怒られる」彼女はそれを望んでるのかな? 2、以前私がしかったことをまだ根にもってるのかな? 3、妹にたいするいじわるかな? 1なら、母親に言いに行かなければ窓が割れるまで物を投げつづけそうなので、早急にカメラを設置しようと思ってます。 2なら、母親に言いに行ったら報復のピンポンダッシュされるので黙ってようと。 3なら、どうしたらいいかわかりませんが……。 お子様がいらっしゃる方などご意見ください。 長い文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ください。

  • 今おきている行方不明のこどもの事件ですが・・・

    今回のニュースをみていて気になったのですが たとえば、女の子が亡くなりましたよね もし、行方不明として探している、男の子が殺害の犯人だった場合 どうなるのでしょうか? 未成年の顔や名前は犯罪をしていても非公開となっているので気になりました。 あくまで、単なる例の話で今回の事件とは無関係です。

  • 親への先生自作メ-ルの強要はイイ?

    小学生の携帯を使って先生が文章を打ち、それを親に送らせるのはイイのでしょうか? なんか腑に落ちません。詳しい方がいたら教えてください。 学校でちょっとしたいたずらして先生に怒られたた生徒が、「悪いことをしました。もうこんなことはしません。もっと親も子供を助けてください」みたいな先生自作の文章を送るように言われました。当然、受け取った親も自分の子供の文章でないので不安になってしまいました。

  • 先生にいじめられている(かも)息子

    先日はアンケートについて色々ありがとうございました。 実は、先生についてものすごく色々あっての「アンケート」だったのですが。。 結局は実行はしませんでした。 色々というのは、小学2年の息子がやってもいないことの犯人にされて、それについて私が学校に電話をしたことがあったのです。「息子が犯人ではないと、相手の子にも確認とれているのですが」と電話でいいましたら「え?やってないんですか?」というお答え。 既にこの時点で相性はよくなかったのか、息子が先生の機嫌を損ねるようなことをしていたのかはわかりませんが、担任の先生が変わってから、「学校は全然面白くない」「先生は大嫌いや」「オレのことばっかり怒ってる」と、様子がおかしいのです。 子供の言うことがすべてとは思っていませんが、半分に聞いてもちょっと。。 でも、またここで意見をすると先生は輪をかけて息子に重圧をかけてくると思われるのです。 いい先生もいらっしゃるのはわかっているんです。 でも。。私の中には「この人はいい先生ではないな」というイメージがすっかりついています。 いったいだれに相談すべきか、相談すればまたその情報が漏れ、上記のようなことの繰り返しかも。 おとなしく1年をすごすべきなのでしょうか。。。 とても悩んでいます。

  • 子供への教育について

    子育ての不安 こんにちは。 子供が誘拐されて殺害されたり、通り魔に襲われたり、悪質極まりない犯罪が続出していますよね。。 ニュースで知る度に犯人に対する憤りや子供たちがこれからも巻き込まれないかと心配になります。 抵抗出来ない子供が大人に力でねじ伏せられるなんて耐えられないです。 子供が大きくなるにつれて道端で困っている人を見かけた際にも「知らない人に関わっちゃダメ!」と言わなければならないのでしょうか?困っている人を見ても素通りしてしまう冷たい子にはなってほしくはない反面、何が起こるか分からないので極力知らない人と関わることは避けてほしいという気持ちが半々です。 どのように教育をすれば安全且つ思いやりのある子に育つのでしょうか? 当方の子供はまだ赤ちゃんですので言葉で諭すのも当分は先になると思いますが・・・。 話は少し逸れますが、私は個人的に通り魔や誘拐、殺人などに対しての刑罰は極刑でもやむを得ないと思います。 それほど犯人が憎いです。(先ほども3歳の女児が殺害されて遺棄されたとのニュースを見て大変辛いです。) 道徳上の問題とは言え、極刑を設けることで犯罪が抑止されるなら・・・悲しいことですが反対は唱えないと思います。 (これについては賛否両論あると思いますが、それほど子供が犯罪に巻き込まれるのが許せないです) 感情的な文章となって本題がぶれてしまいましたが上記の質問です。 どのように教育をすれば安全且つ思いやりのある子に育つのでしょうか? 御回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします

  • 団体職員というのは、どういう人(職業)なのですか?

    犯罪事件のニュースを聞いていたら、犯人が団体職員とか、言っていました。 団体職員というのは、どういう人(職業)なのですか?