• ベストアンサー

ひゃくにぎり?

このカテゴリでよいのかわかりませんが・・・。 手相の事です。感情線の下を一直線に横切っている線は「ひゃくにぎり」というのですか?字もわかりませんが(百握り?)とても運勢の強いものでそう多くはいないと聞いた事があります。 でも詳しくはわからないので、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

その通り、『百握り』です。 感情線と頭脳線がつながった状態ですね。 他にも「銭握り」「ますかけ線」などと呼ばれます。 手相上では、「強運であるが人によって起伏が激しい。」「苦労はするが必ず成功する。」「お金には困らないが、死んだ後には一銭も残せない。」 等々、諸説ありますが、基本的に「幸運の相」と言う見解です。 しかして、そうそう強運とか、金運とか・・ 実感無いっすよ(;つД`) ・・・本人が言うのだから、間違いない。 ウチの家系では「ひゃくにぎり」が多いんですよ。 私も左右、両方がそれです。 よく手相の話しになると「控えおろう~、ひゃくにぎりでゴザル」なんてやってますが(笑 徳川家康、豊臣秀吉にもこの手相があったと言われ、「猿線」なんて呼び方もあるようですね。 有名人では、石原知事、さんま、はしのえみ、久米宏、大橋巨泉、ペ・ヨンジュン(!)、 などだそうです・・・。 珍しいと言われてますが、けっこういるよね。

merry-wether
質問者

お礼

なんかものすごい人が多いですね!私は片手なんですが、2才の娘は両手なんですよ~しかもたこ糸のような太いしっかりした線なんです^^; 確かに私はお金に困った事が無いです~。素敵な人生が待っていると良いですが…♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.3

マスカケのことです。 ふつうは離れている頭脳線と感情線が繋がって1本の線に見えます。 「天下取りの線」「強運」などといいますが、どうなのだろう。 かく言う私も、両手、マスカケですが、金運なんかここ4年くらいないですね。ただ、昔から悪運は強かったと思います。

質問者

お礼

悪運が強いのは困りますね^^; それが幸運に変わることをお祈りしています…。 ありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

百掴みだったかな。 財産を手に入れると言われる、良い手相だそうです。

質問者

お礼

お金に困らないという人生なら良いですね。ありがとうございました。