• ベストアンサー

クレーンの規格

ここで良いのかどうか解らないのですが、該当するようなコーナーが見当たらなかったので、ここで。(^^; クレーンの規格で Rm(mは小さい文字のm) Wtm(tmは小さい文字のtm) とは何を指す物でしょうか?  もしご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GEO-UBS69
回答No.1

たしか、Rは旋回半径(RoundのR、mはメートル)、Wはつり上げ荷重(WeightのW、tmはトン/メートル)だったと思うんですが・・・ 昔某赤いトラッククレーンメーカーのマニュアルを作っていたのですが、表示の規格が変わっているので( ̄ヘ ̄;)ウーン

suika_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 ありがとうございました! そんな難しい規格じゃなかったんですね(^^;