締切り
済み

印刷すると文章の両端(各行)に黄赤青黒の短い縦線がはいる・・

  • 困ってます
  • 質問No.10610
  • 閲覧数154
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

キャノンBJC-430Jを使っていますが、プリンタドライバをダウンロードしWindows98にアップグレードしてからか?各行の先頭と行末にたてに黄赤青黒と短い線がプリントされるようになりました。
どうしてこんなことになるのでしょうか?
ドライバはVersion4.40となっています。
わかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

いろいろな実例があります。 ・埃などの環境要因によるカートリッジの誤動作 ・ダウンロードしたドライバのファイルが壊れていた ・本体の不良 まずはドライバのアップデートがはじめにできる対策ですかね。ちょっとサイズが大きいので、ダウンロードが終わったときに、ファイルサイズを確認したほうがいいでしょう。 それで直らない場合はカートリッジ交換(ヘッド部分)ですね。ヘッドも安くはないですから、投資がいやな ...続きを読む
いろいろな実例があります。
・埃などの環境要因によるカートリッジの誤動作
・ダウンロードしたドライバのファイルが壊れていた
・本体の不良
まずはドライバのアップデートがはじめにできる対策ですかね。ちょっとサイズが大きいので、ダウンロードが終わったときに、ファイルサイズを確認したほうがいいでしょう。
それで直らない場合はカートリッジ交換(ヘッド部分)ですね。ヘッドも安くはないですから、投資がいやならこの時点でサービス持込でしょう。
お礼コメント
mami

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございます。
ドライバをインストールしなおしてみたのですが状況は変わりませんでした。
修理にだそうとおもいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

ver.6.61が出ているようです。 気になることが二点あり、ひとつはWIN95でプリンタをつけ、 正常に使い、そのままWIN98へUPしたのではないでしょうか。 WIN98が出始めたころに、「WIN95のドライバは削除してからUPしましょう」とサポセンに言われました。 でも、まあ、WIN98でも一度抜いて、入れ直しすればいいんですけど。 もうひとつは、ノズルチェックのパターン印刷はされていない ...続きを読む
ver.6.61が出ているようです。
気になることが二点あり、ひとつはWIN95でプリンタをつけ、
正常に使い、そのままWIN98へUPしたのではないでしょうか。
WIN98が出始めたころに、「WIN95のドライバは削除してからUPしましょう」とサポセンに言われました。
でも、まあ、WIN98でも一度抜いて、入れ直しすればいいんですけど。
もうひとつは、ノズルチェックのパターン印刷はされていないのでしょうか。
お礼コメント
mami

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。ノズルのチェックパターンは
正常にプリントされます。
入れなおしてみましたがだめなようなので修理にだそうと
思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

まず、古いドライバーをアンインストールして削除し、Ver.6.61にバージョンアップしておきましょう。 次に、ヘッドのリフレッシングを行ってみてください。 これでも改善されない場合は、ヘッドカートリッジかヘッドクリーナー部自体が汚れている可能性がありますので、そういうときはヘッドカートリッジを取り外しペーパータオルなどでヘッド部分をそっと叩くように拭いてヘッドの周りの汚れを取ってください。また ...続きを読む
まず、古いドライバーをアンインストールして削除し、Ver.6.61にバージョンアップしておきましょう。

次に、ヘッドのリフレッシングを行ってみてください。

これでも改善されない場合は、ヘッドカートリッジかヘッドクリーナー部自体が汚れている可能性がありますので、そういうときはヘッドカートリッジを取り外しペーパータオルなどでヘッド部分をそっと叩くように拭いてヘッドの周りの汚れを取ってください。また、前カバーを開けた状態でヘッド格納部あたりがインクで汚れていないか確認し、汚れているようであればそっとふき取ってください。これで出力に変な印字がなくなると思います。ただ、力任せに清掃しないでくださいね。故障の原因になりますから。
お礼コメント
mami

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。アンインストール、ヴァージョンアップ、掃除をしてみましたが残念ながら状況はかわりませんでした。
修理にだすしかないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ