• ベストアンサー

耐水で印刷できるプリンタ

プリンタがほしいのですが、耐水性のがほしいのですが、カタログとかをみてもあまりのっていません・・最近ではキャノンのBJC700Jをみかけたのですが・・・・ でもこのCANONの700Jも普通の紙の上ではの話で、つるつるしたのにはどうだかわかりません おすすめのプリンタないですか?(お手ごろ価格で)

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

#1の補足について。 「顔料系のインク」を「インクリボン」という形でプリンタにセットし、「熱転写」という方式でプリントするのです。 ・顔料系インク 水に溶けないインクです。紙に染み込みにくいので、はっきりくっきりとした印字になります。粒子を微細化しにくかったり、べとついたりするので、インクジェットプリンタにおいては、扱いやすさの面で、水性のインクには劣るんですが、その印刷特性から、最近は採用するプリンタが増えています。 ちょっと前に、エプソンからも顔料系インクを使ったインクジェットプリンタが発売されましたね。↓ http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mc2000/20002.htm ↑ただ、最安価機でも定価\148,000 と、ちょっと高い… ・インクリボン 形状としては、小さなカセットテープをイメージしていただければ。 テープの部分に、インクが染み込んでいます。 ・熱転写 プリンタのヘッドが熱くなるんです。で、その部分だけインクが溶け出して、紙の上に定着するんですね。 余談ですが、この印刷方法はかなり昔からあるんですが、解像度が低くって、すんげぇうるさかったので、一時はインクジェット方式に押されて廃れかけていました。 ですから、この方式にアルプスがひそかに改良を施し、静かで、かなり微細な印字を可能なヘッドを搭載したプリンタを発表したときにはちょっとびっくりしましたね。

noname#255
質問者

お礼

しつこく質問してすみません とってもわかりやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

完全な防水をお望みなら、パウチ加工がおすすめです。 印刷物全体を薄いプラスチックのシートで覆うので、質の悪い加工でない限り、内側に水が浸入する心配はありません。 パウチ加工を行ってくれる専用の業者があるほか、家庭用のパウチ加工機も存在します。 ・業者 http://www2.odn.ne.jp/cai94030/ ・機械 http://www.jol-net.co.jp/machine/pac_m.html

noname#255
質問者

お礼

ぱうちっこっていうのが売っていますよね・・・ 丁寧な回答本当にどうもありがとうございました~~~ アルプスのほうで検討したいと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.4

やはり耐水性のプリンタとなると、ALPSさんが 噂になっていますね・・・ というわけで、ALPS製プリンタの初代を持って いる立場から言わせていただくと、以下のような 点が挙げられます。 1.お求めの通り、耐水性は、インクジェットに  比べてずっと高いです。 2.ARC様がおっしゃるとおり、印刷に非常に時間が  かかります。(2倍くらいの時間かな?) 3.現在のものはともかくとして(分からないので)  少し古いものだと、リボンを横に滑らせて印刷  する機構上、どうしてもリボンの切れ目の部分が  インクジェットに比べて目立ってしまう。 #インクジェットでは、あまり横線などは入らない。 4.とにかくリボンの消費が高いため、きれいに印刷  使用とすると、妙にお金がかかる。 #1本あたりがやすくても、本数を使うため高くなる。 5.スキャナもついている物があるが、やはり本物の  スキャナに比べて無理がある。読みとりが遅い、  ネットワークでは使えないなど。 ただ、短所ばかり書いているように見えますが、 光沢紙などに印刷したときは、非常にきれいに 見えます。やはり専用紙の方がテストも多く行う ために、きれいに出力できるようですね。 というわけで、お勧めとしては、黒だけを印刷する 時はレーザープリンタを、カラーを印刷するときは ALPS製のプリンタを使う。 ただし、お金に余裕があるのならば、カラーの レーザープリンタを購入してしまうのもいいかも しれませんね。耐水性もそこそこで、最近は かなりきれいになってきましたよ。あれでもう少し 安ければ、買ってもいいんですが・・・ #20万を越えるので、手がでない・・・(泣) とりあえず、こんなものです。ただし、どんなに 耐水性の強いものでも、多少はにじみますし、 紙に定着するまで時間がかかりますので、あまり 期待しすぎると、後悔しますよ。多少のにじみは あきらめるべきでしょう。 ではでは☆

noname#255
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます お勉強になります。参考にさせていただきます♪

noname#591
noname#591
回答No.3

インクではないのですが、 CD-Rにも印刷できるプリンタに付属のスプレーでついてました。 Media Service CD カラープロテクターというのがあります。 普通紙でも防水でき、太陽焼けも、どんな色も大丈夫と書いてあります。 オリエント測器コンピュータ(株):150mlです。 ちなみに、プリンタはOHDEN MP777-Ver3です。

noname#255
質問者

お礼

回答ありがとうございます HPさがしてみてみますね。

  • derencho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

耐水を第一に考えるなら、ALPSの熱転写プリンタはどうですか。インクジェットはいくら頑張っても、限界があります。 その点、ALPSの熱転写プリンタ(マイクロドライ方式)は、リボン上のインクを熱で溶解して用紙に貼り付けていくような方式なので、水には非常に強いです。 画質も、その光沢感、緻密さにおいてインクジェット方式を上回る美しい写真高画質が得られます。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/index.htm
noname#255
質問者

補足

ARCさんと5分ちがいで(多分同時ぐらいでしょうね)ふたりとも同じのを紹介してくれたんですね・・・これでますますアルプスさんに気がヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァっとしてしまいました♪

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

アルプスの、MD-5500なら、耐水性のあるインクで印刷できます。定価で\59,800、実売ですと…\49,799(ソフマップ)らしいです。 同プリンタは顔料系インクを使用しておりますので、他にも、文字の輪郭がキレイ、インクが用紙にしみこまない、発色が商業印刷と同等、耐光性がある、といった特色があり、さらに白インクやメタリックインクなども使えたりします。 ただ、致命的な弱点として、印刷が猛烈に遅いです。 主に、出版関係やデザイナの方が買われるようですね。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm
noname#255
質問者

補足

derenchoさんは熱転写。ARCさんはインクっていっていますけどその上kanataさんはリボンって・・・・わからない~~~~(T.T) ステッカ~なんかは何で印刷しているのかわかりますか? おばかさんに詳しく教えてくださいませ♪(^人^)

関連するQ&A

  • vine3.1で動くプリンタを探しています。

    vine3.1で動くプリンタを探しています。 某サイトにvine3.1で動くプリンタとして下記の一覧が載っていました。 Canonのホームポージを見てみるとどの製品も型番に"F"や"J"が付いているものばかりでした。 (例えばBJ F100とかBJC-600Jとか) 下記のプリンタとは異なる製品なのでしょうか? もしかして下記は英語のみ対応のプリンタという事なのでしょうか? 主に日本語でのtxtファイルやdviファイルをプリントアウトしたいのです。 Canon BJ-10e Canon BJ-10v 系モノクロバブルジェット (1) Canon BJ-10v 系モノクロバブルジェット (2) Canon BJC-600 and BJC-4000 Canon BJC-610 (uniprint ドライバ) Canon BJC-680/880J Canon BJC-800

  • 古いプリンタ、エラーのドキュメントが一向に消えないんです

    win2000でキャノンのbjc-210jという古いプリンタを使っています。 プリンタドライバは機能的に便利なのでCanon BJC-240J (BJRSTR)用を使っていますが、210J専用ドライバでもやっぱりだめです。 印刷中に紙つまりとかトラブルが起こったりして中断させ、 ドキュメントを削除するのですが、実際一向に 消えずに困っています。 電源を切ったり、コンセントから抜いたり、 リセットボタンを押しつづけたりいろいろやってるんですが、一度送られたプリント情報はしつこく残りつづけて ものすごく邪魔されます。 古いプリンタなのだからあきらめるしかないんでしょうか? 印刷が再開できたかな?とか思ったら、暗号文が印刷されてきて、これまたなかなか直りません。 なんか早く元通りにするいい方法ないものでしょうか?

  • vista非対応プリンタをvistaで印刷

    キャノンのBJC-455Jという古いプリンタを使っています。パソコンを新しくし、OSもVISTAになりました。しかしキャノンのHPをみたところ上記のプリンタはVISTA非対応となっていました。現在PC側のインターフェースにパラレル ポートがないためプリンタとはまだ接続していませんが、パラレル⇔USBのケーブルを購入した場合、VISTA非対応でも印刷できるでしょうか?キャノン のHPを見た限りでは、姉妹機のBJC-465Jは対応とかいてあったので、ひょっと したらできるのでは・・・とちょっとの望みを持っています。

  • Windows95で動くプリンターを探しています。

    Windows95で動くプリンターが欲し良い。キャノンBJC-420J又はLBP-730 LIPS4 が、良いのですが。

  • 95用のプリンタを98に使いたいのですが

    今、キャノンのBJC-430Jのプリンタを持っているのですが、コネクターがウインドウズ95で、これをウインドウズ98のパソコンで使いたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 何か方法があったら教えてください。 プリンターの接続部分に合わせるものはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 耐水性のある紙について教えていただけませんか。

    はじめまして。 現在デザインを勉強している者ですが、少し大きめ(A2サイズぐらい)の耐水性のある紙を探しています。 希望としては紙コップの内側に使われてるような紙を探しているのですが、google等で検索したところプリンター用の耐水紙(A4)や個人的に購入するのが難しそうな会社しかでてきませんでした。 耐水性のある紙であれば、必ずしも紙コップの内側のようなものでなくてもかまわないのですが、どこか購入できる場所をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • canonのプリンター

    プリンターをもらったのですが、説明書がないんです。canonのbjc 410jという機種です。古いようなのですが、CDロムはのこってるのですが・・・。 新しく買い換えた方がいいでしょうか?

  • プリンターの使用について

    プリンターの使用について パソコンに疎い私です。 回答の程よろしくお願いします。 古いプリンター(キャノンBJC430J)が1つ家にあり使用したいのですが、どうやって 使用するのかわかりません。 どなたかご教示お願いします。

  • インクジェットプリンターの耐水法について

    お世話になります。 キャノンのインクジェットプリンターPIXUS850iを使用しておりますがカラーインクが染料系なので水濡れに弱く困っております。 カラーも顔料系のプリンターに変更すれば問題がないことは判っておりますが印刷したものが全て耐水性にする必要がないのでこのプリンターを使用しております。 教えていただきたいことは、染料系インクでプリントアウトしたカラー印刷物に何か処理して耐水印刷物にする方法が無いでしょうか? 出来れば、入手しやすい市販品で、印刷物に吹き付けて耐水加工が出来れば大変有り難いと思います。

  • MACにパラレルポート端子のプリンター

    手持ちのG3MAC(青白)にパラレルポート端子のプリンター(キャノンBJC-700j)を取り付けたいのですが、方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 一説によると、取り付けられないというお話も伺ったのですが・・・

専門家に質問してみよう