• ベストアンサー

XPにドライバをインストールせずレッドハットのプリンタで印刷したい

レッドハットでプリントサーバーを構築してプリンターを共有したいと考えています。 cupsというウェブでプリンターの設定ができるソフトを使うのですが、 私の読んでいる本ではプリンタードライバーを各クライアント機にインストールするという、 とても面倒臭そうな共有方法しか載っていませんでした。 ひとまずウェブからプリンターを追加するところまではできたのですが、 その後のウェブ上からテストページを印刷することができません。 テストページのリンクをクリックするとTest page sent;と表示されるのですが、 プリンターは微動だにしません。 プリンターはかなり古くてキャノンのBJC-430Jというものです。 Modelの選択リストに同じ名前が無かったので一番似ている「CANON BJC 4300, CUPS+GIMP-print v4.2.1(en)」を選択しました。 各クライアント機にドライバーをインストールするのではなく、 会社とかでよくある、使用するプリンターを選択するだけで簡単に追加して印刷できるようにしたいと思っています。 ひょっとしたら質問事項以前のところでつまづいているようにも思えますが、どなたか助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nthnbslk
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

「レッドハット」だけではバージョンが特定できないので ちゃんとバージョンまで書きましょう。 とりあえず マニュアルで印刷設定の基本的なところを見て、そのうえで わからない部分を具体的に質問したほうがいいんじゃないですか。 以下は RH9のマニュアル。 1. Red Hat Linux 入門ガイド 8章プリンタの設定 ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/RedHat/9/en/doc/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-9/index.html 2. Red Hat Linux カスタマイズガイド 27章プリンタ設定 ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/RedHat/9/en/doc/RH-DOCS/rhl-cg-ja-9/index.html

zyousuke
質問者

お礼

nthnbslkさん、ご返信ありがとうございます。 すごい情報量のページをお知りですね。 レッドハットのサイトにはこんなていねいな解説ページがあったのですね。 私が使用しているのはレッドハット9よりも少し古いレッドハット8です。 また私のレッドハット機にはGUIの環境を作らず、SSH等のコマンド行から設定を行っています。 また、CUPSはGUI環境がなくてもXP機からウェブを介して設定が行えるそうで、これを利用したいと考えています。 以上より、レッドハット8で、かつGnome等のGUI環境を作成せずにプリンターの設定を行うための解説ページがあれば最高だと思っています。 nthnbslkさん、もしこのようなページをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 私はひとまず、もう少しレッドハットと格闘してみます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> 会社とかでよくある、使用するプリンターを選択するだけで簡単に追加して印刷できるようにしたいと思っています。 これって、そのクライアントに各プリンタのドライバがインストールされているから、表示されるのでは? > Modelの選択リストに同じ名前が無かったので一番似ている > 「CANON BJC 4300, CUPS+GIMP-print v4.2.1(en)」を選択しました。 いくら、型番が似ているからと言って、これは無理でしょう。 一般に3桁型番が4桁型番になったら全く別物でしょうから。 BJC430のドライバ(Windows用)は以下にあります。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html

zyousuke
質問者

お礼

vizzarさん、ご返信ありがとうございます。 XP機でローカルプリンターとして追加する場合はプラグアンドプレイで自動的にドライバーがインストールされますが、会社でネットワークプリンターを追加する場合は、それすらも行わずに、いきなり印刷ができたような気がします。 しかし、まずは本でも紹介されているとおり、レッドハットにはドライバーをインストールせずに、各クライアント機にドライバーをインストールする方法を試す必要があると思い、やってみました。 本のとおりにウェブでCUPSの設定を行いドライバーをインストールせずにプリンターを追加しました。 行った操作は次のとおりです。 /etc/cups下のmime.typesとmime.convsの #appkication/octet-streamの行の#を削除して受信したデータをそのままプリンターへ送信する設定を有効にしました。 プリンターの追加はウェブでCUPSにアクセスして行いました。 Device:Parallel Port #1 Make:Raw Model:Raw Queue (en) これでプリンターが追加されるのですが、 Print Test Pageをクリックしても何の反応もありません。 ですので、クライアント機にドライバーをインストールするかどうかを悩む以前に、 そもそもレッドハットに追加したプリンターで印刷ができないという問題が発生していました。 申し訳ありませんが本件について引き続き助言をよろしくお願いします。 CUPSで追加したプリンターでテストページを印刷するにはどうすればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンターTS5030Sのドライバーについて

    プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターのドライバーについて

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、解決できないためタイトルを変更して、再度質問させていただきます。 プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 (事前に「TS5030S」のドライバーをインストールしてあります) 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーをインストールしたら遅くなった

    キャノン(iP6100D)のプリンターを購入してドライバーをインストールしてから印刷のダイアナログがすごく遅くなってしまいました。プリンターの選択、印刷起動までの時間が3分以上かかります。ちなみに会社で共有利用しているため、プリンターと直接つないでいるパソコンではこのような症状はありません。なにか対処方法ありますか?

  • WindowsからMacに接続されたプリンタに印刷できません

    いつもお世話になっております。 WindowsXPから、Mac OS Xに接続しているプリンタに、プリントできません。 ログを見ると接続には行っているようですが、エラーとなりプリンタはびくともしません。どうしたらよいのか教えていただけませんか? Macコンソールのエラー内容 /var/log/samba/log.smbd SourceCache/..../samba/.../print-cups.c cups_job_submit(886) unable to print file to MP800 _client_error_document_format_not_supported ●環境 ・iMacG4(お饅頭型)/MacOSX10.3.9 USB でプリンタ接続 OS X のFireWall/Symantec Norton テスト中は双方OFF ・プリンタ Canon MP800 ・Windows WindowsXP Home Edition Windows FireWall / Symantec Norton テスト中は双方OFF ●Mac での設定 「システム環境設定」の「共有」にて パーソナルファイル共有/Windows共有/プリンタ共有 をチェック。Windows共有の所では Windowsユーザーは \\10.0.1.3\user でこのコンピューターにアクセスできます。と表示されています。 iBook(MacOSX)からはネットワーク経由でのプリントを確認済み。 ●Windows での設定 ・MP800のドライバ設定 ネットからダウンロードしてインストール済み。USBにて直接MP800に接続してプリント可能なことを確認済み エクスプローラーでアドレスバーの部分に \\10.0.1.3 と入力しUserのID/PASSを入力してMacに接続。 Userフォルダ、MP800、プリンタとFAX の3ファイルが表示。Userフォルダの内容は表示されることを確認。 -> Sambadeの接続確認。 MP800を選択すると、Windowsの「プリンタとFAX」のリストのの中に、MP800-10.0.1.3 が作成される。 ドライバとして選択しているのはCanon MP800 のドライバ。 このMP800を使用してプリントをしてみるが、プリンタは何の反応もなし。 以上よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 社内LANでの質問です。

    プリンタの共有がうまくいきません。 プリントサーバ(Win2000server)を立てて、CANONプリンタ(カラー複合機)『iRC3220N』を使用しています。クライアントはWinXPProを使用しています。 ドライバインストール方法に、代替ドライバの方法により、Win9xとなっています。 しかしながら、クライアント側にて共有接続し、印刷実行をかけるも、スプールが走るのですが、途中で落ちて印刷されません。 プリントサーバからは、テスト印刷正常ページが出力されます。 どなたか、設定方法をご存知の方、ご教示ください。

  • プリンタドライバ、新しくなったら不便になった・・。古いの使えない?

    こんばんわ。 長い事win95を使ってきたのですが、さきごろマザーボードごと交換してwin2000に乗り換えたんですね。 なにしろもとが古いプリンタでキャノンのbjc210Jというやつなんですが、win2000についてくるプリンタドライバになったら、前の奴より格段に不便になってしまいまして、 プリンタの応用範囲が狭くなったんです。 用紙指定の変倍じゃなくて、指定倍率での印刷とかもできなくなったし・・・・ よく見ると用紙の縦横指定まで選択肢減ってるし。 キャノンのサイトじゃwin2000付属のドライバを使ってくれとしか書いてないし。 プリンタドライバの機能増やす方法なんかあるものでしょうか?

  • プリンタドライバのインストールについて

    クライアント端末(Win Vista)でプリンタドライバのインストールをすると、作業中に「アクセスが拒否されました」とエラーになり、インストールできません。 具体的な作業手順はプリンタの追加>ローカルプリンタを選択>新しいポートの作成にチェック、「Local Port」を選択。 そこでプリンタサーバー(Win Vista)のプリンタのパスを入力して「OK」を押下すると「アクセスが拒否されました」となり、次に進むことができません。 (クライアント端末とサーバー端末はネットワーク共有はできているはずです。) クライアント端末がWin2000の場合は問題なくドライバのインストールができました。 Win2000とVistaで何か違いがあるのでしょうか。 また、具体的に何か設定を変更すればエラーはでなくなるのでしょうか? 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、ご回答頂けると助かります。

  • ネットワークプリンタ:プリンタテストはできるのにアプリケーションからは印刷できない

    ネットワーク経由での印刷で、テストページは印刷できるのに通常のアプリケーション(Microsoft Wordやメモ帳)では印刷できないという現象について教えてください。 Windows機3台でLAN(有線/無線混合)を組んでいます。 そのうちの1台にプリンタをUSB接続し、「共有する」に設定しました。他の2台にもプリンタを追加、ドライバをインストールし、テストプリントにも成功しました。 これでOKだ!と思っていたところ、ネットワーク接続の二台から通常のアプリケーション(Wordやメモ帳)で印刷しようとしても印刷されません(直接接続しているPCからは印刷できます)。 この現象についてご存知の方、情報提供をお願いします。 使用しているプリンタ:  Canon magicolor 2400w 接続しているPC:  Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2  NEC Valuestar VL300/4

  • プリンタドライバはいずこに…

    教えてください!goo  OS X 10.4 をクリーンインストール(プリンタドライバを  カスタムし hp, Canon, Epson を選択)し 10.4.4 へアップ  デート。  その後、作成した書類をプリントしようとしたらプリンタ  (hp deskjet990cxi)を認識していません。以前は確か  デフォルトでリストされていたんですが…。  で、hp のサイトから適合するドライバを落とし、OS を  再起動。再度書類をプリントしようとしてもプリンタが  選択されておらず、「プリンタを追加... 」しましたが、  ドライバは何もリストアップされません。ドライバは  どこにいってしまったんでしょうか?  どうすればいいのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac