OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

投稿が増えて、困ってる ( fml )

  • 困ってます
  • 質問No.106084
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

fml を使って、あるメーリングリストを主催してますが、
日に日に投稿が増えてきて、それはそれでありがたいんで
すが、別の意味で困っています。
一日に受け取る量が増えて、賑やかでいいという人半面、
こんなに増えてはたまらない、退会させてほしい、という
声も出てくるのです。
できるだけすみやかに対処しなくてはなりません。
fml の関連図書をみると、まとめ送り機能というのが
あるらしいのですが、これって圧縮ファイルで送られて
きそうなのですが?? どうなのでしょう。
理想としては、OKWebさんの 「今日の質問一覧 」
みたいに、テキストで1日の投稿を、希望するメンバー
にはまとめて配信したいです。
それは可能でしょうか??

fml に依存した方法じゃなくてもかまいません。
他の外部プログラムでこう解決できるよ、なんて情報が
ありましたら、ぜひぜひご一報ください。私にとっては
切なる問題なので、よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

cronは設定されているとの事なので、考えうる要因として『まとめ送り用のテンポラリディレクトリにfml自身(fml実行ユーザ)が書きこみ出来ない』事が考えられます。
私のfml運用サーバでは面倒臭い(^^;のもあって、fml用のcronJobをroot権限で動かしてしまっています。

telnet等で個々のMLのディレクトリを参照し、以下のディレクトリのパーミッションを確認してみてください。

私のサーバの例:/var/spool/ml/MaryML/ 以下
tmp drwx--S---
var drwx--S---
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

大変お待たせしました。
昨日ようやく時間とれたので、おっしゃる通りのディレクトリのパーミッションを見てみましたが、問題はないように思いました。(はあ・・・) フルアクセスにしたり、その他自分で考えられる限りはやってみましたが、まとめ送り配信はされないようで、残念。これから、業者ととことん話してみて、原因を追求してみたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-07-30 10:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

help-manualを読んで頂ければわかるのですが、まとめ送りが出来ます。
これは基本的に参加メンバー各位がコマンド操作アドレスにコマンドメールを送信し、自身で設定するものです。(adminからも捜査は出来ます)

まとめ送りには圧縮(tarやzipやlhaも可。ただしサーバに夫々のツールが必要)/非圧縮(plainText他)が選べる様になっています。

例えば登録ユーザが

# matome 4m

をコマンドアドレスに送ると、投稿されたメールが4時間毎にマルチパート形式でまとめて送られてくる様になります。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

大変遅くなってすみません。
その後、試してみました。matome 1m とか matome 1u
とかコマンド送ると、admin からコマンドを受け取った
旨のメールが返ってくるのですが、配信されないん
です。
設定時間を変えていろいろ送ってみたんですが。。。
待てど暮らせどって感じです。
cron も有効になっているようですし、何か他に設定が
あるのでしょうか。
もし、お手数でなければ、お考えをお聞かせ願えれば
幸いです。(任意です)
もう少だけ待って、締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 06:28:22
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ありがとうございます。
おもったより簡単に実現できそうで、ほっとしてます。
実は、fml は私がインストールしたわけでなく、業者が
用意していたのを使っていましたので、まったくその辺の
知識は疎く、お恥ずかしい限りです。
これから試してみます。また、その後のことなど書かせて
いただきますので、回答締め切りはしばらくお待ちください。
投稿日時 - 2001-07-19 14:34:07