• 締切済み

FMLが突然配信されなくなった

現在、Qmail+vpopmail+FML でメーリングリストをいくつかやっています しかし、あるMLが突然配信されなくなりました。投稿してもエラーなどは 戻ってきません。 /var/spool/ml/ml名/var/Mail/ の中にはちゃんとはいっています。 それと、これ以外のMLはちゃんと配信されています。 何が原因なのかさっぱりです。どなたかご教授よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

たまにはサーバの調子が悪くなったり、メーリングリストの投稿が途切れることもあるのでは?どれくらいの期間送られてこないのか、分かりませんが、様子を見ては? 私もメーリングリストに参加していますが、ある時などは1日に120通来たり、途切れてしまったりすることがあります。

YUNTAKU
質問者

補足

いえそういうことではなくて・・・・ そういうことがないようにサーバーをメンテナンスしているのですが・・・

関連するQ&A

  • fmlのnewmlでエラー

    OS:RedHat EL 6.3 Postfix 2.6.6 fml 7.98.18 お世話になります。 Linux初挑戦ながら、手探りで社内のメールサーバを構築しております。 fmlにて「makefml newml {メーリングリスト名}」でメーリングリストを作成しようとしたところ、 作成途中で下記のようなエラーが発生するようになってしまいました。  fml loader error: fail to execute Bootstrap2(/usr/local/etc/fml/main.cf)  reason(detail): fail to open /var/spool/ml/etc/mail/aliases これ以前にも、テストでいくつかメーリングリストは作成しているのですが、その時は このエラーは発生していませんでした。 ですが、一度間違ってfmlユーザではなくrootユーザでnewmlしてしまい、それ以降 このエラーが発生するようになってしまいました。 どなたかこのエラーの対処法をご存知の方いらっしゃいませんか? できればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • fmlについて

    fmlを使用し問い合わせ用メーリングリストを構築しているのですが。 メンバーでないユーザからメールを受信し返信した場合、送信者のアドレスがMLのアドレスにするような設定はできるのでしょうか? 返信になるのでML自体をフィルタに通さないので 物理的に無理なように思うのですが~ どなたかわかる方、ご教授くださいませ。

  • fmlで配信のみの設定

    fmlのコンフィグの設定を変更すればなんとかなることだと思いますが、もし、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。 実はfmlを構築して、メーリングリストの機能は問題ないのですが、配信後に各メンバが配信されたメールに対して返信をすると、全てのメンバに返信が送られてしまうのですが、この返信を不可にできないのでしょうか? 要するに最初の配信のみだけを有効にして、送信元への返信はできないようにする設定方法になります。 config.phのどの項目を変更すればいいのかが分かればいいのですが。 参考までに、環境を載せておきます。 OS:Fedora Core 5 postfix-2.1.4 fml-4.0.3 それでは、よろしくお願いします。

  • メーリングリストのプログラムfmlについてです。

    メーリングリストのプログラムfmlについてです。 メーリングリストの配信メンバーとは関係なく、 特定のアドレスからメーリングリストに投稿できる権限を設定できないでしょうか? 現在、本来のメーリングリストではなく、 複数のアドレスに送信するメール配信リストとして使っています。 しかし、投稿する権限の設定が、 メーリングリストのメンバーだけ投稿できるようにするか、 誰でも投稿できるようにするかという設定が出来ることは判ったのですが、 運用上、特定のアドレス複数に投稿権を与えることができないかと模索しております。 特定のアドレスというのは、メーリングリストのメンバーだけでなく、 特定の配信されないアドレスからも投稿したいのです。 もちろん誰でも投稿できるのも困ります。 やり方がわからなくて、困っております。 (1)実現できるかどうか できるなら、(2)やり方(config.phへの記述法など)をお教えください。 説明のあるサイトなどをお教えくださるだけでも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • fmlで作成したMLに送信できません。

    fmlでメーリングリストを使っているのですが新規MLを 作って送信後エラーメールが帰ってきます。 具体的なエラーとしては This is the mail system at host ************. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system <○○○@***********>: unknown user: "○○○" といったものです。 自分なりに調べてみてunknown userとでたときの解決策として /etc/aliases に設定をしていない newaliases してない というのがありました。 newaliasesはちゃんとしましたし、/etc/aliasesに関して○○○の 記述はないのですが /etc/postfix/main.cf の中で alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/var/spool/ml/aliases と記述していてmlの下のaliasesには ○○○: : include:/var/spool/mo/○○○/include ○○○-ctl: :include:/var/spool/mo/○○○/include-ctl ○○○-admin: fml owner-○○○: fml owner-○○○-ctl: fml と記述がありますので問題はないと思っています。 このようなメールの管理は初めての経験ですので 初歩的な質問ではあると思うのですが どうか原因、解決策にこころあたりのある方は 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 投稿が増えて、困ってる ( fml )

    fml を使って、あるメーリングリストを主催してますが、 日に日に投稿が増えてきて、それはそれでありがたいんで すが、別の意味で困っています。 一日に受け取る量が増えて、賑やかでいいという人半面、 こんなに増えてはたまらない、退会させてほしい、という 声も出てくるのです。 できるだけすみやかに対処しなくてはなりません。 fml の関連図書をみると、まとめ送り機能というのが あるらしいのですが、これって圧縮ファイルで送られて きそうなのですが?? どうなのでしょう。 理想としては、OKWebさんの 「今日の質問一覧 」 みたいに、テキストで1日の投稿を、希望するメンバー にはまとめて配信したいです。 それは可能でしょうか?? fml に依存した方法じゃなくてもかまいません。 他の外部プログラムでこう解決できるよ、なんて情報が ありましたら、ぜひぜひご一報ください。私にとっては 切なる問題なので、よろしくお願いします。m(__)m

  • unknown mailer error 2 メッセージ

    はじめまして。Linux初心者の、lbry_2kと申します。 TurboLinux8ServerのOSを、使ってsendmailとfmlでメーリングの動作確認を試していますが何故かメールが届かず何処かにいってしまいます。 ちなみに、普通のメールは問題無く送受信できます。 /var/log/maillogを、見てみると下記のメッセージが書かれていました。 sm-mta[600]: iB23YM0Z000600: to="|/usr/local/fml/fml.pl /var/spool/ml/test-ml ", ctladdr=:include:/var/spool/ml/test-ml/include(584/584),delay=00:00:01, xdelay=00:00:01, maier=prog, pri=30819, dns=5.3.0, stat=unknown mailer error 2 このメッセージを、色々と調べては見たのですがこれが原因という所まで解決ができませんでした。(探し方が悪いんですかね) という状況で、実はこんな状況が1ヶ月近く続いていまして頭を抱えています。 もし、何か良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けます。 宜しくお願いします。

  • qmailのメーリングリストについて

     これまではqmailのみでメーリングリストを作成していたのですが、件名にメーリングリストのタイトルを入れたいと思い、fmlの導入を検討しています。  そこで質問なのですが、以前にqmailのみで作成していたメーリングリストと、fml導入後に作成したメーリングリストは共存することが可能なのでしょうか?  それとも、1から作成しなおすことになるのでしょうか?  qmail初心者なため、つたない内容ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 特定ドメインから送信されるメールのみ受け取るには(qmail)

    turbolinux 10、qmailでメールサーバを構築しています。 初心者のため説明が不十分かもしれませんので、補足要求していただければと思います。 説明上、 ホスト名:hogehoge.hogenet.com とします。 /var/qmail/alias 以下に、 .qmail-ml1 .qmail-ml2 .qmail-ml3 ・・・ という具合にエイリアスを作り、これらをメーリングリストとしています。 最近スパムメールが多くなってきたので、hogenet.comドメインから送信されてくるメールだけ受け取り他は破棄する、という設定をすることは可能でしょうか? ただし全てのMLに対してではなく、ml1@hogehoge.hogenet.comのみに設定したいと考えているのですが… ご教授いただけますと幸いです。

  • fmlの登録者リストって

    ユーザ登録を /usr/local/fml/makefml adduser ML名 登録者メールアドレス で登録を何人かしました. しばらくしてMLが2通送られるということが発生しました. MLの登録がうまくいってないのかと思い 登録者リストを見られないかコマンドを探しましたが 見つけられませんでした. コマンドがないのでしょうか? それとも特別の方法を行わないといけないものなのでしょうか? いまいち理解力にかけていますのでどなたかお助けください.