誰かに見られていることを意識すると頬が引きつる…

このQ&Aのポイント
  • 誰かに見られていることを意識すると頬が引きつるという問題について相談です。
  • 高校生くらいから2年間ずっと頬が引きつる状態で困っています。
  • 顔の体操などで不自然な顔を治したいので、経験のある方や方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かに見られていることを意識すると頬が引きつる…

カテゴリーが正しいのかわかりませんが。 タイトルどおり、誰かに見られていることを意識すると頬がひきつる(?)んです。 初対面の人が見てもわかるくらい、不自然な顔になります。特に右より左側の頬だけ激しく引きつります。 高2くらいまではそんなことなかったのに、高3くらいから2年くらいずっとそんな感じです。 自意識過剰だと言われればそれまでですが本当に困ってます。 例えば電車の向かい側に人が座っていて、見られてるな~と思ったりすると、ずっと頬が引きつります。 どうにかしてこの不自然な顔を治したいです。 顔の体操とかなんでもいいので、治す方法をご存知の方、また、私のような経験があり治した方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.1

あなたの場合は多分「対人緊張」と言うのが近いんじゃないでしょうか? (素人ですので、確実ではありません) 心理的な緊張からきているのですと、高2くらいの時に何か恥ずかしい思いでもされたのでは?と思います。 あまり気になるようなら、一度お医者様に相談されたほうがいいかもしれませんね。 治すには、まず人目が気になるのを治すのが先みたいです。 見られてると思ったら寝たふりでもしちゃいましょう(笑) 顔の体操ではないのですが、呼吸法のトレーニングはいかがでしょうか? ストレスや緊張を減らせます。 いくつか参考になりそうなサイトを紹介します。 あまり気にせず気楽に見てください(^^) 呼吸法(2つ) http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000395.html http://www8.big.or.jp/~aiba/kokyu.htm 対人緊張 http://www.asahi-net.or.jp/~cn1s-fkd/towa/sinryo/kincho/ チック症 http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html 顔がピクピク動いたり、顔が痛いとき http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/shinryou%2015.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn1s-fkd/towa/sinryo/kincho/
rikacchi31
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらカテゴリーを間違えてしまったようです。 対人緊張のページを見ましたが、自分に当てはまっているような気がします。 現に人間関係(?)から学校に行けなくなっていますし…。 もう1度別のカテゴリーで質問してみて、それから対策を考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰かに見られていることを意識すると頬が引きつる…

    以前別のカテゴリで質問させてもらったのですが、どうやらこっちのほうが正しそうなので…。 タイトルどおり、誰かに見られていることを意識すると頬がひきつる(?)んです。 初対面の人が見てもわかるくらい、不自然な顔になります。特に右より左側の頬だけ激しく引きつります。 高2くらいまではそんなことなかったのに、高3くらいから2年くらいずっとそんな感じです。 自意識過剰だと言われればそれまでですが本当に困ってます。 例えば電車の向かい側に人が座っていて、見られてるな~と思ったりすると、ずっと頬が引きつります。 どうにかしてこの不自然な顔を治したいです。 回答お待ちしています。

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 頬の毛穴が・・・・・

    こんにちは。 私は今とても頬の毛穴に悩まされています。今になって始まったことではなく、ずっとなのですが。 皮膚科にも通っていてビタミンCローションでパックを毎日やっているんですが、やはり時間がかかるということなので、それまでどうにか隠す良い方法があったら教えていただきたいです。 コンシーラーでは全く隠せない状態です。 顔のたるみが原因だと思うのですが、顔の体操などをやっても全然効果はなく、人に顔を見られるのがいやになってしまっています。 何か良い方法があったら教えてくださーい(>ー<)

  • 自意識過剰ってどうしたら治るのでしょうか?

    こんにちは。高3です。 自分でも自覚できるほどの自意識過剰で困っています。 ・どこにいても他人が自分を見ているような気がする。 ・髪型が気になって無意識に触っている。 ・(道やお店などで会った)見知らぬ人に自分がどう思われているか気にしてしまう。被害妄想。 ・街を歩いていて、すれ違う人と目が合ったら嫌なので、どこを見ていいのかわからない。 みたいなことがあります。 でも、自分の顔には自信がなく、出かけるときはマスクとメガネで覆っています。 小学生のころなんかは、こんなことは考えず堂々と街を歩けていたのですが、中3あたりからずっとこうです。 無駄だっていうのはわかっているのに考えてしまいます。

  • 顔(頬)まわりだけ痩せてしまうのを抑えたいのですが・・・。

    顔(頬)まわりだけ不健康に痩せてしまって困っています。 20歳の頃にダンベル体操、ウォーキング、食事制限などで5Kgほど減量したことがあります。 現在27歳ですが、それ以来リバウンドもしておらず、今も特にダイエットはしていません。 食事も普通にとっているのに顔(頬)まわりだけ変に痩せてしまい、人に会うたびに「大丈夫?」と心配されてしまいます。 頬がコケて見えるので、最近は写真を撮るたびに気になって仕方がありません。全身は中肉体型なのでおなかなど他の部位は太りたくないのですが、なんとか顔(頬)周りだけをふっくらさせる方法はないでしょうか? ストレッチやマッサージなど、いい方法をご存知の方がみえたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 頬(ほっぺた)の肉を落とすにはどうすればいいでしょうか?(顔だけ痩せたいのですが……)

    こんにちは(^O^) 18歳男です(^^) 他のカテゴリーでもよくお世話になっています。 体は太っていないんですが(ちょっと筋肉質です)、顔に不満があります(>_<) 初めて会った人からは言われませんが、昔から知っている人からは、 「顔、太った?」と必ず言われます。しかも多数の方々から言われます……。 自分自身でも顔が太ったと思います。 なので、顔、痩せたいのです。 できれば1ヶ月で頬(ほっぺた)の肉を落としたいです。 サプリメントなどお金がかかる方法は考えてません。 ランニングとか筋トレとか食事制限(お菓子は食べない。)などを考えています。 他に頬(ほっぺた)の肉を落とす方法を教えてください!! よろしくお願いします(^-^)

  • 頬が痛い

    2年程前から左頬の痛みがあり、上顎洞炎ということで歯科、耳鼻科の診察、治療を受けていますが痛みが治まりません。最初は左頬の痛みだったのですが、最近では左上歯茎、舌(先端と左側)、目の周辺、右側の頬にも軽い痛みがあります。顔の表情は左目の目じりから左唇にかけて軽い歪みがあるような気がします。ネットと三叉神経痛を調べると、片側で鋭い痛みが特徴とされていますが、私の場合は両方の頬にヒリヒリ感を感じます。このような症状を経験された方いませんか?

  • 不思議に思うこと

    くだらない質問ですが‥。 時々、気になります。恋愛カテゴリーでは、無いかもですが。 微妙な質問なので‥。 昼食事、職場の向かい側のデスクの男性が、 私が食べているのを見届けてから、おもむろに食事に行きます。 別に、自意識過剰なのかもですが‥ なんとなく、恥ずかしくて食べずらいです。 こんな事、考えるのは私ぐらいでしょうか? 好きな人と隣の席になったときに、うまく唾が飲み込めなくなる 程に、自意識過剰な人なので、気にしすぎでしょうか(笑)