• ベストアンサー

誠実でいる事に価値があるか

RUNA28の回答

  • RUNA28
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

気持ち分かります。 私も曲がったことや筋の通らない事が嫌いです。だから、行動も自分の美学に反する事は極力しません。 でも周りには色々な人がいてて、陰口を言う人や、2面性のある人、人の意見に流される人、人を突き落とそうとする人・・・どうして、そんな事するの?って私からは理解不能な人たくさんいてます。 たぶんそんな事気にしてたらキリがない、人は人なんです。育った環境やいろんな事がその人物を作り上げたんでしょう。 だから、自分は自分で美学どうりに生きればいい! 損をしたって誠実な事をしての結果なのだから「しかたない」ですむけど、悪い事をして得をしたって「悪事がバレやしないか」「人に怨まれていないか」など気に病む事が沢山あるはず。 特に、もともと誠実な人が悪い事をすると、この後ろめたい気持ちが大きく、精神衛生上良くないですよ。 気持ちよく生きている方がストレスも少ないですし、その事が→精神状態が良い→健康→明るい未来だと思いますよ。(ちょっと飛躍してますが...笑) 私は宗教家では無いですが、宗教の教えを考えてみてください。たいがい誠実に生きる事を教えてます。それが、より良く生きる秘訣なんですよ。人が争い事をせず生きていく為、先代の人たちが作り上げた道標なんでしょうね。 でも、世に名を残している偉人達や大企業の社長や政治家、大金を稼いでる人なんかは、悪いことをしている人も沢山いると思います。上にのし上がろうと思ったらそういう事も必要なのかもしれませんね。。。 普通の生活だけども笑顔の耐えない人生を送るか、人の上に立ち人の裏をかきながら豪華な生活を送るか、それは個人の選ぶ事ですよね。 私は、年とり体が衰えた時、信頼できる人が周りにいる人生を望みますけどね~。

関連するQ&A

  • 自分で自分の事を「誠実」と言っています。

    30代の女性です。 36歳の男性と付き合っているのですが 自分で自分の事を「誠実」と言っています。 まだ知り合って1週間で 付き合って5日です。 相手は恋愛経験はそれなりにありそうです。 付き合った人数は6人と言ってました。 自分で自分の事を誠実って言っちゃう人は 逆に不誠実だと思ってしまうのですが 私が心配性過ぎるのでしょうか? 相手は一人暮らしなのですが 「泊まりにきなよ」と何度も言われています。 まだキスもしていない関係なのに 泊まるのは早すぎると思うのですが これでも誠実と言えるのでしょうか? それとも30代同士の恋愛なら普通ですか?

  • 彼は不誠実ですか?

    半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; なんか私が脳天気すぎる?とかよく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年だけど、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。

  • 彼は不誠実ですか?

    半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; なんか私が脳天気すぎる?とかよく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年ですが、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。

  • 彼は不誠実ですか?

    半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; 私が脳天気すぎるのでしょうか?よく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年だけど、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。

  • 誠実に生きていくことが馬鹿らしくなるときってありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 生きていく中で、様々な場面で 誠実であることが馬鹿らしくなることってありませんか? 人に優しくすれば利用され 自分のことに集中すれば自己中心的といわれる まわりにあわせれば自分がないといわれ 個性をだせば変人といわれる 仕事の上でも恋愛でも相手を立てれば お前は役に立ってないと思われ 自分はこれをした、と主張すれば 傲慢だといわれる 人の目を気にせず生きれればいいのに、 と思うのですが、実際色々な人に助けられて 生きていることを実感している自分としては なるべく人を助けよう、人に自分をおしつけるのではなく 相手を受け入れて、相手に協力しよう、と思うのですが・・。 そうすると、あいつは”使いやすい奴だ” ということで利用しようとしてくる人も寄ってくるのも 事実だし。。。 そういう人たちもばっさり切れればいいのですが 人によって態度を変えるのは不誠実だと思うし。。。 なんか色々考えて疲れてしまいます。 皆さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか? 教えてください!

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • 価値観が変わると友人と合わなくなるのは仕方ない事ですか?

    価値観が変わると友人と合わなくなるのは仕方ない事ですか? 私は以前、人と関わることがものすごく苦手でした。誰にでも社交的に振る舞える人は信用ならないと感じていて、友人も似たタイプでした。 でも、私はもっと成長したい、生きていくには、人間関係を上手くやるスキルが必要だ、と思い立ち、自分を鍛えるために、接客やアナウンスのお仕事に敢えて飛び込みました。 結果、性格は随分と変わりました。人見知りで暗くて、不登校経験もあり、プレゼンの前には緊張で失神したこともある過去の私。 今では、初対面の人とお話するのがとても楽しいし、人前でスピーチすることも得意でとても楽しいです。 でもその代わり、今まで仲良くしていた友人達とは価値観が変わったせいか、なんとなく話しづらくなってきたのを感じているんです。 友人達は、正直だけどコミュニケーション下手。目上の人にも率直に嫌味を言ったり、攻撃的、押しつけ的な自己主張をするので、トラブルを起こしやすい。 「誠実、正直」を大事にしているけど、人を怒らせたり傷つけたりして揉め事を起こしやすい。 私は平和主義です。まわりの雰囲気を良くするため、余計な諍いを避けるため、自分の本音をあまり出さなくなってきました。自分の主張を通すことより、まわりと円滑に楽しく和やかにやりたいのです。 私は友人たちの「正直」に魅力を感じなくなりました。 人を傷つけること、反感買うようなことを言いたくないからです。言葉は一歩間違えると刃物になると思います。 友人たちも、変化した私をあまり認めてくれないように感じます。「あまり本音を言わない、八方美人で小心者」と思われていそうです。 私から見たら、何でも思ったことをポンポン言う人には不快感を感じます。 このように考え方が食い違ってしまっていては、話していても疲れること、不満に思うことが多いです。 人は成長するにつれ、友達と疎遠になることは仕方ないんでしょうか。昔の自分より今のほうが断然好きだし自信がつきましたが、友達の輪から外れていく淋しさが拭えません。かといって一緒にいるのは、前の自分に引き戻されるようで嫌です。 どのようにこれから友人関係を構築していけばいいのか・・ 成長することと友達関係って何なんでしょう。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 年配の方に聞きたい。 人生は愚直に誠実に生きれば

    (タイトルから引き続きます) いつかは報われますか? そして、良い人生だなって思えますか? 20代前半の男です。 なんか、ぼんやりとだけど、今の世の中「ずる賢い」「したたか」な人が得をして、真面目に愚直にまっすぐに生きている人は利用され、損をするように思えてなりません。 でも、自分としては、人を踏み台みたいにするのは苦手だし、やっぱり生まれてきたからには、誰にでも胸を張れるような、真面目で誠実に生きていきたいと思っているのです。 人生経験豊富な方に是非お尋ねしたいです。 世の中は、愚直に誠実に生きていれば、いつかは報われますか?

  • 不誠実な話ですが・・・

    私は20代後半の独身女です。 バツイチ30代後半で、会社の先輩Aさんに片思いをしていましたが 全く相手にされていないことと、会社でひどいことを言われてあきらめることを決めました。 そんな時期に、会社の先輩、30代前半で独身のBさんと仲良くなり 結局、体だけの関係になってしまいました。 そんな時、好きだったAさんから、酔った勢いでホテルに誘われ まだ完全にあきらめていなかった私は誘われるままホテルに行ってしまいました。 Aさんとは最後までできなかったのですが Bさんへの罪悪感と、自分の不誠実さ、同じ会社の人と何をしてるんだって 自分が情けなくなり、Bさんに正直に話しました。 でもBさんは自分と付き合っているわけじゃないからと 私のことを責めることもなく 今でもHだけの関係がズルズル続いています。 そんな中、Aさんから今度またホテルに行こうとの誘いがあり・・・ 二人と関係をもつなんてありえなので、Aさんにはきちんと断れれば 良かったのですが、それもできずに、今は返事をせず聞き流している状態です。 結局はAさんが好きなのだから、Bさんにきちんと話して 関係を終わらせるべきだと思っているのですが Aさんも私と付き合うのではなく、Hがしたいだけなのです。 結局二人ともHが目的なのですが、私も不誠実で、ただのバカなので 何も言えません。 今は、混乱してしまって、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかわからなくなっています。 こんなバカで不誠実な私ですが、どうすればいいのか意見を聞かせてください。