• ベストアンサー

誠実でいる事に価値があるか

RUNA28の回答

• RUNA28
回答No.9

気持ち分かります。 私も曲がったことや筋の通らない事が嫌いです。だから、行動も自分の美学に反する事は極力しません。 でも周りには色々な人がいてて、陰口を言う人や、2面性のある人、人の意見に流される人、人を突き落とそうとする人・・・どうして、そんな事するの?って私からは理解不能な人たくさんいてます。 たぶんそんな事気にしてたらキリがない、人は人なんです。育った環境やいろんな事がその人物を作り上げたんでしょう。 だから、自分は自分で美学どうりに生きればいい! 損をしたって誠実な事をしての結果なのだから「しかたない」ですむけど、悪い事をして得をしたって「悪事がバレやしないか」「人に怨まれていないか」など気に病む事が沢山あるはず。 特に、もともと誠実な人が悪い事をすると、この後ろめたい気持ちが大きく、精神衛生上良くないですよ。 気持ちよく生きている方がストレスも少ないですし、その事が→精神状態が良い→健康→明るい未来だと思いますよ。(ちょっと飛躍してますが...笑) 私は宗教家では無いですが、宗教の教えを考えてみてください。たいがい誠実に生きる事を教えてます。それが、より良く生きる秘訣なんですよ。人が争い事をせず生きていく為、先代の人たちが作り上げた道標なんでしょうね。 でも、世に名を残している偉人達や大企業の社長や政治家、大金を稼いでる人なんかは、悪いことをしている人も沢山いると思います。上にのし上がろうと思ったらそういう事も必要なのかもしれませんね。。。 普通の生活だけども笑顔の耐えない人生を送るか、人の上に立ち人の裏をかきながら豪華な生活を送るか、それは個人の選ぶ事ですよね。 私は、年とり体が衰えた時、信頼できる人が周りにいる人生を望みますけどね~。