OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rのロックを解除したい

  • 困ってます
  • 質問No.106039
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (61/76)

iMac500をつかっています。CD-Rのロックを解除できません。容量はまだのこっているようです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

CD-Rのロックというのは、データを焼いてしまった
後のCDディスクの事で、容量が見た目にも残っている
のに、カギのマークがついていて、解除できないと
いうことですね?

通常、CDライティングソフトを使ってそのまま
焼くと、トラックアットワンスとかディスク
アットワンスという書き込み方式で、容量が
残っていても、使えない状態焼きこみ作業が
終了します。この状態だと、ロックの解除は
できません。

一度焼いたCDに続けて他のデータを記録したい
場合には、マルチセッションという方法を
予め選択してから、焼きこみ作業をはじめなく
てはなりません。いわゆる「追記型記録」という
ヤツです。

最近のCDライティングソフト(単体販売製品)
なら、大概マルチセッション方式が選択できる
ようになっていますが、もしAppleから配布
されているiTunesやDiskBurnerをお使いの
場合、マルチセッションに対応していない
と思いますので、追記はできません。

どうしてもマルチセッション方式で記録したい
場合は、ToastとかB'sRecorderのような単体
製品のライティングソフトを購入しないと
ならないでしょう。
お礼コメント
re-gon

お礼率 80% (61/76)

丁寧な解答、ありがとうございました。
次からは気を付けて使ってみます。
投稿日時 - 2001-07-19 23:32:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

meganeです。 CD-Rは追記できません。 削除・追記などするときは CD-RWを使いましょう。
meganeです。
CD-Rは追記できません。
削除・追記などするときは
CD-RWを使いましょう。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

再びmeganeです。
厳密に言うと追記できます。
但し、記録するときに
“ディスクアットワンス”
で焼くのではなく、
“セッション書き”にします。
お礼コメント
re-gon

お礼率 80% (61/76)

何度も有り難うございます。
CD-RW買って来ました!(*^_^*)
投稿日時 - 2001-07-19 23:36:01