• ベストアンサー

CD-R/RWにパスワードロック

CD-R/RWにパスワードをかけてロックするソフトもしくは方法があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフトであれば↓こんなのが http://canon-sol.jp/product/pr/product.html ハードであれば↓こんなのが http://www.sapulife.com/cat01/acces/item/easscdr1.html ありました。 お金かけたくないのならCDに焼く前にファイルをパスワード付きのZIP等にするという方法もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259222.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259222.html

その他の回答 (1)

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 ディスクそのものを暗号化することを考えるより、ファイルを暗号化する方法を考えたほうがよいのではないでしょうか。ZIP形式は暗号化して圧縮することもできるので(もちろん対応ソフトが必要です)、手軽な暗号化としては候補に上がるのではないかと思います。  蛇足ですが、現在主に使われている暗号化形式は、 ・RCA ・PGP ・ステガノグラフィ  など、非常に多くの方法が考案されています。

関連するQ&A

  • CD-Rのロック

    CD-R(又はRW、DVDとか)をパソコンに入れた時、パスワードを入力しないと、CD-Rに入れているファイルを開けない(パスワードを入力するまで、記録している内容がわからない)ようにすることは可能でしょうか?またそういったフリーのソフトはないでしょうか?コピーガードとかじゃなくて単純に少しロックしたいだけなんですが、誰か教えてください。

  • CD-R/RWにパスワード

    CD-R/RWにパスワードをかけて他人に中身が見えなくできるソフトがあれば教えて下さい。

  • CD-R/RWについて

    GATEWAYのPerfomance600(P(3)-600EMHz)を使用しています。DVD-ROM(日立GD-5000)とCD-R/RW(IDE-CD R/RW4x4x24)を搭載してます。OSをアップグレードしたので新しいライティングソフトをインストールしたら、CD-R/RWがサポートドライブに入っておらず、使えませんでした。 IDE-CD R/RWはPhilips社の物だと思い、ホームページから、フェアウエアのアップデートをダウンロードしましたが難しい説明ではっきりわからず、そのままにしています。 今のソフト(B'sRecorder GOLDはほぼ使用可能、B'sCLipは不可)を使用するには、CD-RWをかえなければいけないのでしょうか? なんとか対応する方法があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • CD-RじゃなくてCD-RWでは?

    CDイメージファイルでネット配布されているソフトがありますが、そういうソフトはCD-Rでなければダメなのでしょうか? CD-RWではいかがでしょう? また、起動CDにするには、CD-RWではまずいでしょうか? 手元にRWしかありません。

  • CD-RW CD-R

    自分のCDコンポはCD-RWが対応しないのですが、CD-Rは対応します。そこで、CD-Rだと思わせるようにCD-RWに音楽を入れたいのですがそうできるフリーソフトはありますか。教えてください。

  • CD-R/RWについて

    1) CD-R/RWには、何が書き込めるんでしょうか? 2) CD-R/RW似書き込む操作方法を教えてください。 宜しくお願いします。 Vista使用

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • CD-RWには書き込めるがCD-Rには書き込めない

    CD-RWには問題なく書き込みができますが CD-Rになるとエラーが出てしまいます。その原因を知りたいのですが? 今までCD-RW,CD-R共にWAV方式で書き込めましたが、最近になってCD-Rに書き込もうとするとエラーコード2a030c00が出て書き込めません。 書き込み用ソフト、ソニー製X-アプリを含め3種類とも同じ現象でRWは書き込めOKですがRはエラーです。 記録メディアも今までと同じものです。ちなみに同じ方法で別のPC(ウインドウズXP)では問題ありません。ですから書き込み用ソフトの問題ではないはずですし、記録メディアの問題でもなさそうです。このような現象はRW書き込み時とRに書き込むときのレーザーレンズの角度または 電圧でも変えているのでしょうか。詳しい方原因と対策をご教示お願いします。 ウンドウズ8.1を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-R/RWが出てきてしまいます!

    Mac G4、OS9.0です。 人がデータを保存したCD-Rは読めます。 MacについてきたCD-Rや、新品のCD-RWはマウントせず、「このコンピュータでは読み込めません。初期化しますか」ときかれ、OKするとCD-Rの場合は「更新してます」、RWの場合は「ディレクトリを作成しています」となり、CDが出てきてしまいます。その時のエラーメッセージは「ディスクがロックされているので初期化できません」です。 サポートに聞いたところ、まずDiskBurnerの有無を聞かれました。ありませんでした。 次に、OSが9.1以降だったらよいと言われたのでダウンロードしインストールしましたが状況は変わりません。何かやり方が間違っていたのでしょうか。 (検索してみましたが今もDiskBurnerは無いようです。) 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう