• ベストアンサー

CDをCD-Rに焼こうと思ってるのですが・・・

基本的な筆問になるんですが、CD-Rって1度だけ書き込みできるんですよね? 容量の半分を最初に焼いて、その後1回取り出して残りに何か入れるとかはできるのでしょうか? どこかのサイトには、『空き容量があればさらに書き込むことができます』と書いてあったのですが・・・。 空き容量はあるはずなんですがCD-Rを入れると『書き込み可能なディスクを挿入してください』と出ます。 というか買った一度も使ってないCD-Rも『書き込み可能な~』と出てしまうのですが不良品でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

CD-Rに追記は可能です。 できない原因としては、 ・ライディングソフトでセッションを閉じてしまった。  (ライディングソフトの設定に、追記禁止の項目がないかを確認) ・違うライディングソフトで書き込もうとしている。 ・他のPCのCD-Rドライブで書き込もうとしている。 ・CD-Rが粗悪品。 ・etc.

hinahinako
質問者

お礼

sonicstageからそのままやりました。 ただ終わり方が閉じたような感じだったような・・・。 使ったことのないCD-Rが読み込めないのは不良品だと思うのでメーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 38ma3
回答No.7

1.CD-Rへの焼く方法は  a. disc at once b. track at once がありまして  a. では、そのCD-Rに追記が出来ません  b. では、残りの分に追記が出来ます。 2.書き込みソフトには種類が色々あるようで、   drag'n drop cd等は 上記のa.で   sonic stage は使った事は有りませんがa.の   感じです。 3.win 本来の書き込みソフトを使いなさい、と   仰る方が居られまして、これで b. ができます。     マイコンピュータ→dvd/cd-rw drive →此処で   (出てくる書き込みソフトーとは書いていないがーを使う) 4.左のタスクメニューに「このファイルをcdに   書き込む」を押せばよいのですが 5.其の前に「このファイル」は例えば   my music →千の風でtask menue の   このファイルをコピーする→E(DVD/CD-R)driveに   入れておけばokです。   「書き込みウィザード」の画面ががでるようになります。   (drag'n drop cdでは「書き込みwizardは出ません) 6.空きの多いcd-rが増えてもMOTTAINAI ですから   活用をしたい方法ですね、   別の方法としては、cd-rに残りが出ないように   編集をして一度に書き込みをしたほうが、   内容の管理はし易い気がします。 7.以上、上手な表現が出来ませんが、今迄   色々勉強をした結果です。   お役に立てば幸いです。

• Bayonets
回答No.6

>80分用?で、試しで一曲しか入れてないので容量がないってことはないんですが・・・。 質問者様は音楽CDを作ろうとなさっていますが、音楽CDは『セッションを閉じる』操作をしないと汎用性に欠けるディスクとなってしまう場合があります。 ライティングソフトによっては、音楽CD作成を選ぶと、自動的にセッションを閉じてしまうものもあります。 ※マルチセッションではプレーヤーによっては二つ目以降のセッションを読み込めないのがあります。 データCDですと、よほど初期のドライブじゃなければマルチセッションに対応していますので、容量の許す限り追記が可能です。 >というか買った一度も使ってないCD-Rも『書き込み可能な~』と出てしまうのですが不良品でしょうか? 書き込みをなさるドライブがパソコン用ドライブとして回答いたします。(コンポなど家電製品では使用可能なCD-Rに物理的制限があります。) 粗悪な、とまではいいませんが…ディスクがドライブに対応していない場合もあります。信頼できるブランド、ロットを選びましょう。 また、ドライブの故障も考えられます。

hinahinako
質問者

お礼

たぶん、自動的に閉じてしまうタイプなんだと思います・・・。 これも経験だと思って諦めます。 CD-Rですが、10枚セットのを買って、3枚が書き込めなかったということです。 残りのは全部書き込めました。 信頼できるブランド・・・一応マクセルなんです・・・。 うーん、次は他買ってみようと思います。

noname#66192
回答No.5

すでに他の方がお答えしていますが 書き込みソフトによってはROM化機能というものがあり 残り容量に関係なく追記できなくなります。 書き込みソフトでそのような設定があれば設定を解除しないと 一度書き込むと自動的にROMになってしまいます。 初歩的なことですがドライブはCD-Rへの書き込みには対応して いますでしょうか。CD-ROMドライブなど書き込みできない ドライブではいくらCDが書き込み可能でも書き込みできません。 それで解決しなければメーカーへ問い合わせる、他の CD-Rを使うといった対応が必要だと思います。

hinahinako
質問者

お礼

設定の解除はしたんですが、それでもできませんでした・・・。 なのでちょっとわかりませんね・・・。 CD-Rへの書き込みは、10枚セットとかのを買ったんですが、 その内3枚ほどか書き込めず、残りはちゃんとできました。 なので不良品かな?と思ったのです。

• kona4Q
回答No.4

CD-Rに追加して書き込みは、#1さん回答の通り出来ます。 ただし、そのCD-Rに焼いた方法によっては、追加出来なくなります。 最初に書き込んだ際に、書き込みソフトで、「クローズ」や「ディスクを閉じる」または「ファイナランズ」「ディスクアットワンス」等の機能設定で焼いた時は、追加で焼けなくなります。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ディスクを閉じる」と書いてあった気がします・・・。 それだとダメなんですね。 設定を変えれるのかな・・・? ちょっと探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>CD-Rって1度だけ書き込みできるんですよね? 基本的にはそのとおり >空き容量があればさらに書き込むことができます CD-RWのことを勘違い or パケットライト焼きのことかと。

hinahinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空き容量があっても再度書き込みはできないのでしょうか・・・?

回答No.1

容量さえ余っていれば書き込みは何度でも可能です。 同名のファイルがある場合は上書きされます。 一度書き込むと二度と消せませんが何回でも書き込みが可能です。 ただし、すでにCDにデータが入っている場合、たとえ同名のファイル を上書きしようとしても残り空き容量より多いと書き込みできません。 ちなみにCDの最大容量まで書き込むとROMとなり 二度と書き込みできなくなります。

hinahinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80分用?で、試しで一曲しか入れてないので容量がないってことはないんですが・・・。 何度入れなおしても『書き込み可能な~』と出てしまいます。 うーん・・・。