• ベストアンサー

勝手に再起動

少し前から電源を付け、何もしていなくても 勝手に再起動されることがよくあります。 自分なりに調べてメモリ不足が原因でないことはわかりました。 他にはどんな原因が考えられるのでしょうか? 対処法などがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.3

NT系が勝手に再起動する場合は、次の理由が考えられます。 1 電源部がおかしくなりかけている 2 周辺機器との相性問題 3 蛸足配線  1は電源ユニットの交換。2は周辺機器を外してPCを起動させてみる。3は言わずもがなです。

sigureni
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て調べてみます。

その他の回答 (5)

• es-tigher
回答No.6

ウィルスの感染している可能性もあります。 一度ウィルススキャンを行った方がいいでしょう。 まずはWindowsのファイやウォール機能を有効にしてください。 コントロールパネル → 管理ツール → サービス を開いてください。 名前のところの幅を広げて名前で 「Remote Procedure Call (RPC)」をダブルクリックします。Locatorの方ではありません。 上に「回復」というのが上の方に並んでいますので 回復を押してください。 そこにエラー時の操作が3つあるのですが、 通常は「再起動」になっているので 「何もしない」にしてください。 一応再起動はなくなりますが、念のため ネットワークのファイヤーウォールを有効にしたのを確認してマイクロソフトのサイトにアクセスし「blaster」「sasser」に対する修正パッチを適用します。 ウィルスだとしたら他にもある可能性がありますので ウィルス対策ソフトを入れるかオンラインスキャンをして確かめた方がいいでしょう。

sigureni
質問者

お礼

ノートンのアンチウイルスでスキャンしてみた結果、 何も発見されませんでした。 念のため、教えていただいた方法で再度チェックしてみます。

• kensanken
回答No.5

参考URLがまったく違ってました。ごめんなさい。

• kensanken
回答No.4

勝手に再起動で過去のQ&Aから検索すればいっぱい出てきますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
sigureni
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• U-Device
回答No.2

そうなる前に何かやった覚えはありませんか? それと、勝手に再起動させないよう設定して表示されたSTOPエラーのコードを教えて下さい。 Windows 2000/XP が勝手に再起動します http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201

sigureni
質問者

補足

心当たりといえばノートンのセキュリティソフトの 更新をしたぐらいです。 出たエラーコードは 0x00000019 です。

noname#8001
noname#8001
回答No.1

「少し前から」のあたりになにかソフトをインストールしたとかドライバを更新したとか心当たりは?

sigureni
質問者

補足

心当たりといえばノートンのセキュリティソフトの 更新をしたぐらいです。 他に心当たりはありません。