• ベストアンサー

勝手に再起動されます

最近パソコンが勝手に再起動されます。 一週間前くらい前から電源をつけて数分すると再起動されます。 一時間くらいやると何度もされます。 何度か再起動された後にエラーメッセージが出てWindowsが起動されないこともありました。 ウイルスなども無いみたいなので原因がわかりません。 PCは三年前に知人に作ってもらった自作PCです。 WindowsXPのHOMEで CPUはペンティアム4で メモリは1024MBです。 PCには詳しくないので原因がわからなくて。 原因など教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.3

ソフトの面からの意見だけなので,ハードの面から. ショップブランドのパソコンを使っていますが,内容は自作とほぼ一緒です.1年前に質問者の方と同じような症状で悩まされました.理由は電源の故障で電圧が不安定になっていたためでした.電源の故障原因は,自然劣化かもしれないし,供給電圧ぎりぎりまで周辺機器を増設していたためかもしれないと言うところでした.現在は,容量の大きい電源に交換し,また不要な周辺機器を取り外して使っています.ハ-ド面の可能性もあるので,作ってもらった知人の方に相談されてみるのが一番かと思います

misaki123456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源は400Wって書いてました。 電源も3年使ったら交換時期でしょうか? 知人に相談してみます。

その他の回答 (3)

• kad
回答No.4

技術的問題は他の先輩諸兄の記載を参考に、見当違いでしたらごめん。 >PCは三年前に知人に作ってもらった自作PC・・・「他作PC」ですね。 他の方も記載してますが当該PCを作った知人に依頼するのが本筋かも、 解決方法又は稼働確認作業が必要ですから作った本人が最適なので。 (最初の組立て方法) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html (パソコンが起動しません) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 上記の組立て作業及び稼働確認の方法を参照して十分解出来るなら ご自分で「切り分け作業」されたし、文章を読んで理解不能ならば 掲示板で説明しても稼働確認の作業は危険な場合もあります。 作った本人が無理な場合はPCに詳しい友人・知人を捜して、不具合 原因の切り分け作業を依頼した方が確実で早道ですよね。 ショップによっては確認作業(有料)を代行するケースもあるみたい、 持込み確認・修理で近県を探してみるのも方法かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では出来ない気がするので、 作ってくれた知人に相談してみてダメならショップを探してみようと思います。

• googklest
回答No.2

それだけですとわかりにくいですね。 勝手というのは、なんの前触れもなく再起動ですか? それとも、メッセージウィンドウは表示されるのでしょうか。 http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_2k/os01.html ここを参考にしてみてください。 最近新しく接続したデバイスを確認してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メッセージは表示されず、 なんの前触れもなく画面が暗くなり再起動されるんです。 最近、インストールしたものはプリンタとau LISMOとSONYのウォークマンの3つです。

• violet430
回答No.1

常駐しているアプリケーションかデバイスドライバ、ハードウェアの不具合が原因です。 対処としてはOSの再セットアップをお奨めします。 自分で出来ない場合はメーカ製パソコンへ買い換えをお奨めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCに関して詳しくないのでメーカー製の方がいいみたいですね。