qemuが起動できない?OS自作入門の内容を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「OS自作入門」という本で勉強をはじめましたが、qemuが起動できません。
  • 起動手順を踏むと画面がフリーズしてしまいます。
  • 別のPCでは正常に起動するので、PCの相性や状態が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

qemu が起動できません。<OS自作入門> 

OS自作入門という本で勉強をはじめました。 どなたかこの本の内容を知っている方いましたら教えてください。 付属でqemuというソフトがついていると思うのですが 本のとおりに起動の手順を踏んだのですが、 起動はするのですが、完全に起動する前にフリーズ状態のようになってしまい画面がでません。 別なPCで全く同じファイル同じ操作をしたところ正常に起動します。 なにかPCとの相性、状態によって起動を妨げる障害があるのでしょうか? 【ダメなPC】 OS WindowsXp Pro SP2 CPU Pen4 1.8G メモリ 512MB ウィルスバスター 有 【よいPC】 OS WindowsXp Pro SP1 CPU Pen4 2G メモリ 384MB ウィルスバスター 無

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAIT2
回答No.1

たまにですが、ウイルスバスターが原因で起動できなくなったりすることがあります。 なので、ウイルスバスターを切ってみて、起動してみてはどうでしょうか。 あと、何らかのソフトをインストールしたときに、パソコンのパフォーマンスを上げるために、勝手に、「8.3形式のファイル名を自動生産しない」ように設定されることがあります。 しかし、自動生産しないように設定すると、多少はパフォーマンスがあがりますが、起動できないソフトが出てきてしまったりします。なので、レジストリエディタで、次の値が、「0」になっているかを確認してください。 【レジストリキー】 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem 【エントリー名】NtfsDisable8dot3NameCreation 【データ】REG_DWORD 【値】0 (※1になっている場合は、0に変更し、再起動。そして、qemuを起動。) ただし、後者のやり方だと、失敗した場合、最低の場合、パソコンが起動しなくなる場合がありますので、慎重に設定してください。

stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスソフトは NortonInternetSecurity2005を使用しています。 ソフトを無効状態にして試してみましたがダメでした。レジストリのほうも値は0でした。 もし他に何か考えられる事ありましたら お手数ですがまたおしえてください。 よろしくお願いします