• 締切済み

プログラムの会社。

現在26歳です。 高卒で、普通高校。 趣味でVBとかやっていて、(本とか見ながらですが)。まあ普通の人よりはパソコンの知識はあると思っています。 求人でよくプログラムの求人出てますが やはりそこで働いている人は相当の知識を持っている 人たちなのでしょうか? もし面接に行って、「パソコンは得意でプログラムも そこそこ組めます」と言って入社できた場合、あまりの 知識の差についていけない・・・ となるような気がして怖いんです。 友達でもコンピューターの専門学校に行った人が多くいますが、その友人よりはパソコンは詳しいです。

• 転職

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.3

パソコンに詳しいこととプログラムが組めることは必ずしも関連はしてません。 そもそも「パソコンに詳しい」とは何に詳しいのでしょう?(Windows?Mac?Unix?ハードウェア?ネットワーク?) プログラマの実力はピンきりですが、プログラムで仕事をしている人の多くは複数の言語ができ、複数のOSを扱えます。 「趣味でプログラムを作っている」ということで就職を希望したらどうでしょう。中には未経験者でも採用してくれるところがありますから、そういうところを狙えば採用の確率は良いでしょう。 また意気込みがあるなら、自分で作ったプログラムを見せられるとポイントが高いと思います。

• aran62
回答No.2

そこで働いている人は相当の知識を持っている人たちなのでしょうか? >知識としては、五十歩百歩だと思います。でも、雇用するほうとしては、専門学校なり大学を出てたほうをとると思います。あなたの知識が資格で裏付けされているならともかく、知っていると本人が言っているだけでは、証明のしようが無いからです。

回答No.1

失礼ですが、新卒採用ということではないですよね? ならば、履歴書を送る際に自作プログラムをFD・CDなどで送ってみてはいかがでしょうか? あと一言でパソコンを知っていても、 結果を示さない限り、企業では認めてくれません。 結果を示す方法としては、 ・資格を取得する ・プログラムを組む といったことがあるかと思います。 誰しもが、入社時には不安になると思います。 それは当たり前のことですし、 よっぽどのことがない限り、技術研修があります。 ウチの会社の場合、新たなプロジェクトを起こす際、 プロジェクトに参画する人間は、 言語などの技術研修を受けます。 (過去に類似プロジェクトに参画していたなどの例外は除きますが) あと、質問内容と異なりますが、 高卒で26歳ならば間違いなく 「その間何をやっていたのか?」 を聞かれます。 これについても自分の言葉での回答を用意しておくべきだと思います。