• ベストアンサー

パーム、ザウルスなどでプログラム

今、企画段階なんですが、パームやザウルス、WINCEマシンなどのモバイルマシンでメールを使ったゲームを考えております。 そこでいくつかわからないことがあるので、お教えください。すべての機種においての質問です。 1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。 2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか? 3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは可能か? 4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。(内蔵のデータ用メモリを踏まえて) よろしくお願いします。 ちなみに自分がプログラムを組むわけではなく、プログラマを募集して組む予定なので、自分にはプログラムの知識はありません。 プログラムは組めませんが、コンピューターに関しては素人ではありません。 そのことを踏まえた上でお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

専門学校でVisor用のハードとソフトの作成を講義しています。 1.他の方のおっしゃる通りモデム等の接続で可能です 2.上記に準じます 3.プログラマのスキルによりますが、組み込みソフトの知識があり、英語が堪能ならば可能です 4.これも他の方と同じ意見で1メガ程度が適当と考えます ソフト開発はクロス開発(Palmではない環境での開発)となるためクロス環境での開発経験が無いと少々戸惑うでしょう。 MacintoshベースではCode Worrior、WindowsベースではGCCを利用するので、使用するコンパイラの設定に関して深い知識が必要です(クロス開発用の設定が必要)。 Windowsベースの開発なら開発環境、ドキュメントが丸ごと無料で入手できるので“投資”という意味では楽でしょう。 http://www.palm.com/http://www.handspring.co.jp/で開発環境(GCCを含むCygnus GnuWin32)、設定資料、APIマニュアルなどが全て無償で入手できます。 クロス環境と言う事でデバッグツールに不安が残りますが、Palmをおもちであれば(ROMの正規ユーザであれば)無償配布のPalmエミュレータが利用できます。 ただし、ROMイメージの吸出しは自分で行う必要があります。 参考URLにPalmWare開発環境の構築例があります。 ・更新が止まっている ・情報が古いのでリンク切れがある 以上2点に気を付ければ参考になると思います。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/seek/asap/palm/palm.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身がプログラムを組むわけではありませんが、企画する側が何も知らないわけにもいきませんからね。 とても参考になりました。 今回質問させていただいた意図には、palmやCEなどモバイルマシン用にゲームを移植することを前提とした場合、どこまで作りこめるかのラインを知りたかったというのがあります。 WINDOWS版で作りこみ過ぎると移植が困難になってしまいますからね。まあまったくの同じものを作るわけではありませんが、互換性がなくなってしまっては意味もなくなってしまいますから。 皆様のご意見、大変参考になりました。 palm等で移植する際には1MB程度になるように考えて仕様を決めたいと思います。 WINCEの容量に関してはやや楽観的に考えております。 CFなどの拡張で3MBくらいならいけると思っています。 無論、それに見合った内容になるよう努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

>「ソフトを組める人が全員趣味でやっているのか」を聞いたわけではありません。 ???そんな風に読めましたか? 開発環境にお金が掛かるというのはCのビルダーなどの話でそういうソフトを購入して やることが「趣味」の範疇かどうかわからないという話です。 parm、ザウルス、WindowsCEの環境を全て用意するとして。 もちろんやる人はやるとしかいいようがないですが。 またデータの受け渡しもリアルタイムでないのであれば別にPCで受けたものを CFやMMC、スマートメディアで移動させてもいいのではないかと思いますが。 PDAは持っているけどPDAでは直接ネットに繋がないという使い方の人もたくさんいますよ。

tukikageran
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 少なくともそのようなニュアンスに受け取れましたので、そう書かせていただきました。 少々冷たい書き方になってしまって申し訳ありません。 それと >parm、ザウルス、WindowsCEの環境を全て用意するとして。 に関してですが、何も全部の機種でプログラムを組める人を募集しようってわけではありません。 最初にWINDOWS版を作り、ゲームバランスなどをとった後に、それぞれの機種でプログラムが組める人を募集し参加された方の組める機種から順に移植していく予定です。 また、皆様からの意見で、palmを使ってはいてもネットにはつないでいない人が多いという意見もいただきました。 自分もWINCE機は所持しておりますが、やはりネットにはつないでおりません。 添付ファイルを使ってゲームをするので特に繋がなければゲームにならないというわけでもありませんが、繋げれば理想というシステムです。 これからairエッジの登場で、もしかすると繋ぐ人が増えてくるかもしれないとは思いますが、過度な期待はしないで制作します。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

Palm(Handspring-Visor)ユーザーから >1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。 Palmの場合、"直接"というより"PCと接続して"とか"モデムボードを付けて"と いう感じなので、ユーザーが限られるのでは? >2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか? 添付ファイルを送られてもたぶんPalmで開く人はいないでしょう。 Palm宛てにMailをもらうというのが一般的ではないですし、ソフトをメールの 添付ファイルで送るという概念がまずないですから。 (アプリケーションのインストールは通常クレードルを使って、デスクトップ マシン等からインストールしますし。) >3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは >可能か? 不可能ではないです。 "簡単か","難しいか"といえば"難しい"にはいるんでしょうが、Palmの場合、 フリーでプログラムを作ってる人が多いですから、いろいろ参考になる本は 出てるでしょう。 >4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。 >(内蔵のデータ用メモリを踏まえて) まぁ、大きくて1MBですかね?転送に時間がかかるし、それでなくても容量の 少ないPalmでは一部のソフトにそれほど占有されたくないですし。 (まぁ、RPGで2MBや3MBってのもありますが、Palmの場合8MBが標準メモリ容量 ですから。)

tukikageran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうもプログラム自身をメールで送るということになってしまっているようですが、あくまでプログラムによって生成されたデータのやり取りです。 一番有名な例で言えばポストペットですね。 あれもメーラー自身をメールで受け取るわけではなくペットデータをやりとりしているだけです。 また、下の方にも補足しましたが、いきなり送りつけるわけではありません。 ゲームをする上でメールでのやりとりが必要なのでメールを使うだけです。 登録してくださった方以外には送ったりしませんし、確認してからのみ正式登録とします。 メールでの添付ファイルでのやりとりは必要かですが、機種間を超えたネットゲームを目指しています。 つまり、WINDOWSでもMACでもパームでもメールが受け取れればゲームに参加できるというものです。 企画を全部書くと長くなるので書きませんが、セキュリティについては問題ありません。 私が知りたいのはパーム、ザウルスなどのPDAで添付メールがやりとりできるかどうかなのです。 ユーザーが限られるのは仕方ないでしょう。 参加したい方が参加してくだされば良いわけですし、WINDOWS版も作るのでWINDOWS版で遊んでもらえればと思ってます。 ただ、出先でも遊べると良いなと思ってPDAについて質問しています。 いろいろ説明も書きましたが、おわかりいただけたでしょうか。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。 >2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか? もしこれがソフト自体をメールで送ることを想定しているのであれば考えること自体不要 な気がします。 セキュリティや信頼性から考えてもメールでソフトを送るというのはまっとうなところはやりません。 現在でも普通はパソコンなどでソフトを保存してストレージでPDAに持っていくのが主流です。 >3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは可能か? モノによっては開発環境を作るのにお金がかかりますからそれが「趣味」の範疇かというのが ちょっと疑問ですね。 >4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。(内蔵のデー > タ用メモリを踏まえて) 端末によりけりですね。 WindowsCEのソフトだと2~3Mくらいのソフトも珍しくなくなりました。 理想をいえば容量はできるだけコンパクト以外には言いようがないと思います。 ゲームの魅力が容量に見合っているかというバランスが私なら気になりますが。 またWindowsCEと一口で言っても画面サイズや組み込みで対応している関数など さまざまですからもっと調べる必要があると思いますよ。

tukikageran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ひとつ補足させていただきますと、プログラム自体をメールで送るわけではありません。 メールを使ったゲームとは言っても、メールでプログラムを送って実行するとかいうのではなく、すでに実行プログラムはPDAに保存しておいていただいて、プログラムによって生成されたデータをメールでやりとりするのです。 したがって、セキュリティの問題もありませんし、見ず知らずの人にいきなり送るのではなく、登録していただいた人にデータを送るという形になります。 3についてですが、少々話が外れてしまっていますので補足します。 最初にも書いた通り、プラグラマは募集します。しかし、基本的にフリーウェアを考えているので会社に外注して作るわけではありません。 ですので、この質問の真意は「本職ではなく趣味としてプラグラムをやっている人でもパームのソフトを作る人はいるのか」という意味で、「ソフトを組める人が全員趣味でやっているのか」を聞いたわけではありません。

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

メールと、添付はどれも大丈夫だと思います。 もちろん通信のためのデバイスを装着する必要がありますが。例えばMI-E1だったらP-inとか。 以下、ザウルスの場合。 Palmは「小さなパソコン」、ザウルスは「電子手帳」なのでプログラミング的な自由度などを考えるとPalmの方が上ではないでしょうか。 プログラミングに関しては、C++の知識とGUIベースのプログラミングの経験が多少なりともないと難しいでしょう。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます ザウルスってあまり遊びには向いてないようですね。 移植は難しそうなので、これは後回しにしたいと思います。 ありがとうございました

noname#1296
noname#1296
回答No.1

3機種ともメールは大丈夫のはずです。添付ファイルはどうでしょう。受け取れても母艦のPCのメールソフトと同期は可能って感じではないでしょうか。 その他はPalmに関してだけですが、 3.PalmWareは、趣味で作られている方も大勢いらっしゃいますのでヤル気さえあれば可能かと。 4.Palmは通常8MBまでです。拡張は可能ですが、システム領域もありますし、予定表や電話帳なども使っているので、1MB超えるとかなり厳しいのではないでしょうか。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 palmに関してはみなさん1MBが妥当という意見が多いようですね。 参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • プログラマーじゃない人がプログラムを知る

    私自身プログラマーではないのですが、 ゲーム制作とかでプログラマーさんと関わる機会が多いので、 プログラムの教養を深めておきたいと思います。 そこで、参考になるサイトや本がありましたら 教えてください。とくに、ここみたいに ピンとこないことを教えてもらえるサイトはよいかも(^^; とりあえず、プログラムは何故動くのか、とか C言語の初歩の初歩的な本は読んでみましたが…。 他にもオススメがありましたら…??? 自分でも調べているんですが、ピンとくるものが…なかなか(^^;;

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • 初心者へおすすめのプログラム

    今度、シューティングゲーム作成をしようと思う自分です。 が、その前に大切なのはどのプログラムを使うかです。 自分が貴重としているのは ・プログラムの組みやすさ ・ゲーム作成に向いているか 上記に適している言語を教えてください。

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • 株の自動売買を行うソフトウェア

    株の自動売買を行うソフトウェアを開発したいのですが、どんなプログラマーが必要ですか? 上記のようなグループを作りたいと思っています。プログラマーを一人だけ募集するとすれば、株の自動売買という性質を考えた上で、どういったプログラマーを求めるのが最適でしょうか?言語等。複数必要等でも回答お願いします。 補足 そういったソフトを開発する際にどのような言語や経験を持ったプログラマーが最低条件か(あるいは最適か)という一点に絞らせて下さい。こういう自動売買のソフトを開発して欲しいという企画書があり、そこから完成までプログラムを組める人材です。株価データ取得から処理~API等を使った発注に至るまで。 その他の問題(アルゴリズムの仕組みを考えたり、バグの損失を負う人間等)は解決済みという仮定でよろしくお願いします。

  • プログラム初心者に質問

     カテ違いはわざとです。ご容赦ください。  プロのプログラマーをやっております。  IT業界の社会人1年生、あるいは独学でプログラムを始めたばかりの人に質問です。  10月頃から一緒に仕事をしている、新人君ついてなのですが、当初彼は、プログラマーの募集に対して応募してきた人でした。  現在手がけている仕事がそう難しいものではないため、まぁよかろうと思って採用ということになったのですが……。  蓋を開けてみると……(笑) ・「変数」という言葉の意味が分からない。 ・「イフで分岐して」と言っても意味が直感的に理解できない。 ・ループ構造が書けない。 ・あげく出てくる質問は「デフォルトってなんですか?」(笑)  彼がなぜ「プログラマー募集」に応募しようと思ったのかはともかく(将来的にそうなりたいという希望だったのかもしれません)、プロとして仕事ができる状況ではなかったのです。  その中で彼がもっとも手こずったのが、「カウンター処理」です。  ループ処理の中でカウンター変数を+1していき、配列の中の値を1つずつ使っていく、という処理手法ですね。  彼は、これが2ヶ月たった今でも理解できないみたいなのです。  昔の自分がどうだったかを考えてみても、そう手こずった覚えもありません。  奥さん(プロではないが、腐女子向けゲーム作りのスクリプターをやっている)に教えたときも、言葉で言ってすぐ理解してくれました。  そう難しい問題ではないと思うのですが、一部の初心者にとって、これは難しいことなのでしょうか? という質問です。  イエスかノーで答えていただければけっこうです。  何か思うところがおありの方は、お話をお聞かせいただければと思います。

  • PDAのおすすめは?

    そろそろ夏ボーナスが残り少なくなってきましたので、 最後にPDAを買ってパァっと使ってしまおうと思っています(^^; ザウルス、クリエ、palm、winCEマシンなど 魅力的なものがいろいろありますが どれが使いやすいでしょうか? 単体でスケジューラなど仕事管理に用いたいので、 仕事に便利なものほどOKですが、いろいろWebから フリーのデータをダウンロードして使えたりすると面白いですね。 Webとの連携要素を重視している機種がいいなぁと思っています。 デザインは特に重視してません。 予算は全部込みで7万円ほどです。 ※ユーザー数が多いのはいろいろ便利なので、普及率を重視してます。 PDAの機種別の普及率などのデータを探してみたのですが、 どこにもありませんでした。 もしご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • プログラムの需要をおしえてください。

    プログラムってゆうのは ゲーム関連: 3Dエンジンを開発 ゲームの仕様をゲームプログラムに書き起こす ゲームのネット接続などのプログラムを作る アプリケーション関連: 事務ソフト(図書館の管理システム、一般の会社の伝票とかの管理システム) 画像編集ソフト 動画編集 WEB関連: ホームページを作成(デザインはデザイナー) ショッピングモールやオークションのCGIを作る ハードウエアのドライバ: ある会社が作ったハードウエア(キャプチャカード、サウンドカードとか)をいろいろなOSでつかえるようにできるソフト(ドライバ)などを開発する デジカメや家電製品: デジカメの撮った写真をデジカメ内でjpegに変換したり、jpegをプレビューしたりするソフトや冷蔵庫が開いたら電球?をつけたり、5分以上開けっ放しだったら、警告するプログラム 物理シミュレーション: スーパーコンピュータなどをつかって、航空力学を研究したりする。高度なプログラム そのほかに人工知能とか。 などが自分では考えられるのですが、どんなプログラムが需要がありますか?(大体のパーセントで教えてくれればありがたいです。) 後全体的にプログラミングの需要と供給のバランスは昔とくらべてどうゆうふうに変わってきていますか? プログラマは人手不足なのでしょうか?

  • C言語でSMTPを使ったプログラムの例ってあります?

    web上で入力したe-mailアドレスのデータをサーバに送り、サーバでパスワードをつくり、自動で返信をするプログラムを作りたいと考えているのですが、それにはSMTPを使うと聞きました。参考になるプログラムを自分で調べてみたところJAVAで作成したSMTP関連のプログラムは公開されているのですが、C言語で作成されたプログラムはなかなか見つかりませんでした。どなたか、SMTP関連のプログラムを公開しているサイトをご存知ないでしょうか?

  • 教えてgooと同じ機能をもつプログラム

    プログラマです。 自分でいろいろ作ることができます。 教えてgooのように、質問して回答してもらいポイントを与えて締め切るプログラムを製作したとします。 それを販売したり、有料で使用させたりすると特許侵害などに当たるのでしょうか? ソースコードは当然違います。 インターフェースなどをそっくりそのまま真似ることもありません。 単純に上記機能のついた掲示板を作成して配布した場合、どうなるか興味があります。 教えてgooの掲示板は単純構造なのになぜほかに出てこないのか、疑問です。

専門家に質問してみよう